OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

骨董市でレトロな雑貨を♪

2010年05月21日 | 地元散策(転居前)

   

地元の沿線で、毎月第三土曜日に開催される、
やまとプロムナード古民具骨董市へ行ってきました。
何度か訪れていますが、記事にするのはまだ二回目(でもこれで最後^^;)
一昨年の記事

駅を挟んで東と西にまたがり、約200店舗が出店する大規模な骨董市です。


  
古民具や古道具の他に、古布・古銭・古着など実に多種多様な品物があります。
古布や古着物にはおばあちゃんが殺到していました。

 
↑誰かに似てる・・誰の若い頃!?

 
大好きな瓶もいっぱい  


何の型でしょうか。和菓子とか今川焼き?



 
↑たぶん昭和30~40年代に活躍したキッチン雑貨たち。
実家でまだ使ってそうなものもありました
昭和レトロな雑貨を扱うサイトで、すでに売り切れて入手困難なモノが、
骨董市でGetできることもあります。


帰りにセラピー犬育成のNPOの方が募金活動していたので募金してみたら
ワンに触らせてもらえましたウレシー
 
じっとおやつを待つ。
ワンに触ったのは久し振りです近所にはあまりいないので・・


ところで、今回の骨董市で入手(買ったともいう)したものは、、、(ほんの一部)
 
アルミカップ。取っ手の形がカワイイ上に、ほどよくジャンクでいい感じ

 
懐かしのグラスと目盛り入りの瓶

何に使うんですか~という声が聞こえてきそうですね
グラスは本当に使うかもしれませんが、あとは新居でのディスプレイに使います~

本当はこんなん買ってる場合じゃないのですが~・・

引っ越しまであと1ヶ月、最後の骨董市でした。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インスタントでカフェインレ... | トップ | 完成間近☆ちょっとだけお披露目 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2010-05-23 22:38:55
こんばんは^-^
なんだか宝探し気分になっちゃうね!
こういうの大好き!掘り出しものを
探しちゃって時間が経つのも忘れてしまいそう^^
アルミのカップで歯磨きしたいな♪
返信する
まささんへ (win)
2010-05-25 13:08:06
こんにちはー^0^
骨董市、まささんと一緒に行ってみたいな♪
いろいろな発見がありそう^^
お店の人との会話もまた、楽しいんだよね。
へぇ~って思うことたくさんです。

アルミカップ、昔は普通に歯磨きに使っていたんだろうね^-^
使ってた世代から見たら、何故ディスプレイに?って思うだろうなぁ・・(汗
返信する
レトロでステキです! (xonxontsetseg)
2010-06-01 14:53:47
家具など、本当にステキですね。
私は少し古めの家に惹かれて決めることが多いのですが、結局部屋の雰囲気も丸ちゃぶ台に紺地の小花柄ざぶとんなどレトロな雰囲気にするのが好きなので、とても興味があります!

↓のFTインスタントコーヒー、是非欲しいです!
彼が職場でインスタントコーヒーをよく飲むので…。実家でパンダショップの通販よく利用するので、日本に帰ったら見てみます!
返信する
Unknown (エコmisa)
2010-06-01 16:41:39
winさん、こんにちゎ。
大々的な骨董市ですねー
ホントすっごぉーーい
タンス(?)まで
そのタンスほしい~~
winさんが買ったアルミカップかゎぃぃ
見ているだけでほっこりしちゃうね~
お引越しまであと1ヶ月なんですね。
もうすぐだー

>最近のmisaさんのお料理の画像、
>ポストカードみたいで素敵

お返事かなり遅れちゃったけど、ありがとう
Picnikってサイトで、画像を編集したり
圧縮したり、フレーム変えたりできるのぉ。
有料のツールもあるんだけど
無料のツールだけで充分編集できるので
最近チョコチョコつかってます。

ここ→http://www.picnik.com/app#/home/welcome
返信する
xonxontsetsegさんへ (win)
2010-06-02 18:52:12
>丸ちゃぶ台に紺地の小花柄ざぶとんなど・・
いいですねー!^0^
私も、新居にあと一部屋あったら絶対和室が
欲しいと思いました!
でも新居は狭くて・・・^^;和室は諦めました。

ご実家でパンダショップをご利用なんですね。
なんだか嬉しいなー♪
FT同様、支援型ショッピングですよね^^
返信する
エコmisaさんへ (win)
2010-06-02 18:58:23
私も和室があったらあのタンス、絶対欲しいと思いました!
骨董市での買い物はある意味エコだと思うので、これからも利用したいけど
ここの骨董市はたぶんもう来れない
引越し先でまた探そうと思います^^

サイト貼ってくれてありがとうー!
私にも出来るかな?落ち着いたらやってみるね!
返信する
落雁 (くてくて)
2010-06-02 20:20:33
和菓子の型と思われた木の型は「落雁(らくがん)」の型だと思います。
一時金沢市に住んでいたことがあり、和菓子店に並んでいるのを観たことがあります。
粉を入れて、固めて、逆さにしてポンとだしていました。

大和駅前でこんな面白いことやっていたんですねぇ。
私が大和市にいたころは、、、あぁ相鉄の駅が地上にあったからスペースがなかったんだ(古っ)。
返信する
くてくてさんへ (win)
2010-06-03 23:53:27
あれは落雁の型でしたか!なるほど~
金沢の和菓子店、なんとなく想像つきます^^

相鉄の大和駅が地上に・・
そういえばそうでしたね!長らく忘れていました^^;
8歳~18歳まで海老名市や綾瀬市に住んでいて、大和も来た事ありますが覚えています!
懐かしいな~~
返信する
素敵♪ (keyy)
2010-06-05 18:32:08
日本にもこんなに大きな骨董市があるんですねぇ~~~♪
パリに住んでいた時があって
のみの市に行くと出会えそうな気がしてワクワクして一日中足が棒になるくらい散策してました。
今度行ってみたいと思います!
返信する
レトロ (きしちゃん)
2010-06-06 13:54:35
あの写真のレトロな看板!!
たまらなく素敵ですね~
ほしくなります。
たぶん飾らないけれど~
いくらくらいなのでしょうか?

雑貨を見ていると
本当に飽きないですね~
返信する

コメントを投稿

地元散策(転居前)」カテゴリの最新記事