OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

リユース☆豆苗

2007年12月02日 | リユース

豆苗は残った根の部分を水に浸すと再収穫できます。(パッケージにそう書いてある)地味ですがエコ野菜♪

使い終わって根元を少し残した状態で、お肉などが入っていたトレイ等に水をはり、苗を置くだけ。水は毎日取り替えます。日光に当てると成長もはやいようです。
           
              初日 ↓
       

             5日後 ↓
       
外に出すと太陽に向かって、部屋に入れると蛍光灯に向かっていくのが面白い
ちょっとイジワルして逆向きに置いても、しばらくすると光の方を向いてる。まぁ当たり前なんだけど☆
       
             8日後 ↓
       
どこの世界にもずば抜けたヤツがいるものですね☆4日目くらいから1人が抜きん出て、8日目に2人目が追いつきました

豆苗は炒め物に混ぜたり、スープやチャーハンの彩りに使ったり、おひたしにしたりと使い道いろいろです。
ちょっとした節約にもなるし、3R(リデュース・リユース・リサイクル)のうちのリユースにもなって一石二鳥

花や野菜を育てるのが苦手という人にも簡単です


 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の結婚記念日は焼肉☆ | トップ | 新潟育ちの逸品☆ル・レクチェ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~! (まゆまゆ)
2007-12-02 13:18:55
豆苗、コハクの大好物です
我家ではお鳥様のおやつになっています・・・・
いい事を教えていただきました!
いつも、先っちょだけコハクが齧って終わりになっていたので、すごくもったいない事をしていたんです
なるほど~!また復活してくれるのですね
これからは豆苗代を節約出来そうです
返信する
Unknown (ラット)
2007-12-03 00:09:23
なんだかちょっと楽しそう!w
オシャレにやっちゃえば観葉植物にもなりうるかも!?w
植物の生命力って凄いですよね~☆
返信する
まゆまゆさんへ (win)
2007-12-03 16:14:18
そういえば!前にコハク嬢の口が豆苗でミドリになっていたのを
拝見したことがあるかも
豆苗はなんと小松菜より、ビタミンA・C・E、葉酸などが豊富
らしいのでお鳥様も、もちろん人間様にも!

ただ旬は春~初夏なので、今はちょっと育ちが遅いのかも☆
もう少し暖かければ5日か6日くらいで育つようです。
私も9日かかったので・・・
でもぜひ再利用してみてくださいね

返信する
ラットさんへ (win)
2007-12-03 16:20:04
そうなんです。こういう小さい植物育てるのって楽しいんですよね☆
(大きいのもやってみたいけど場所がナイ
毎日様子見るのが楽しみになるし。
出窓とかあったらオシャレな水受け買ってきて、
たくさん並べてみたいです。

でも毎日拝んでると食べるのに抵抗あるんですよね~
食べたけど・・・
返信する
Unknown (エコmisa)
2008-09-07 12:07:14
winさん、こんにちゎ。
わぁ、これがの豆苗ですね
成長が早くて育てるのも楽しそうですね
こうやってお野菜の命を分けてもらっているって感じれるとこも素敵ですキュン
近くのホームセンターで探してみよーっと
winさん、教えてくれてありがとです
返信する
エコmisaさんへ (win)
2008-09-07 13:11:08
misaさん、こちらにもコメありがとうございます~
豆苗は太陽や照明に向かって伸びていく様子が
ホント面白いですよ~
4日目くらいから生長がはやいです

ホームセンターでなく、普通のスーパーのカイワレとか売っている
コーナーにあります

もちろんそのままで料理の彩りに使えますし
サッと湯通ししておひたしにやマヨネーズ和えも
返信する

コメントを投稿

リユース」カテゴリの最新記事