OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

大豆でお肉もどき

2009年09月07日 | ごはん・お菓子・パン他
前回の記事に登場した、ごくごく普通の炒め物、
見た目は肉野菜炒めなんですが・・
    
茶色の肉に見える物体↑実は大豆なんです。

    
  大豆ベジミート モドキ NO2 (357円)

    
    水で戻して使います

使用方法
①たっぷりの水で柔らかくなるまで戻す。
 (水なら30~40分、ぬるま湯なら10~15分)
②沸騰した湯の中に入れる。再沸騰したらザルにあける。
③軽く絞って醤油などで下味をつける。
 (この状態で冷蔵庫で取り置きもできます。)
④フライパンで焼くなど、調理する。
 (生姜焼きや焼肉風などお好みの料理にアレンジ)

    
  炒め始め↑どこからどう見てもお肉^^

食感はちょっとグニャっとした感じですが、
夫は気が付かなかったようです(何も言わなかった)


ヴィーガンは無理でも、ベジタリアンにはなりたいな・・と思いつつ
やっぱりなれません
でも1年位前から、“肉を食べない日”を段階的に増やしてきました。
→過去記事:カレーから肉が消えた日
この記事に書いたように「肉の消費を減らすことは温暖化抑制につながる」ということだけでなく、
たんぱく質の摂取は、大豆たんぱくで充分だなぁと思う、ここ1年・・(遅い?)
昔の人々は肉や魚は入手しにくく「畑のお肉」の大豆でたんぱく質を摂り、農業や林業などの重労働をされてきたのだし。

肉を減らして、豆腐やおからを主役に。でもそれも飽きたら、たまにはこういう「肉もどき」もいいかもです


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き麩でエコ | トップ | ネコ日和 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エコmisa)
2009-09-07 21:29:46
winさん、こんばんゎー。
お野菜たっぷりでおいしそうなおかず
お肉と思ったら大豆ミートだったんですねー
見た目、ホントにお肉ですよね~
旦那様も気がつかなかったんだ
マクロビカフェなんかで
よく大豆ミート出てきますよね~
ァタシ、お肉より大豆ミートの方が好きです
パッケージにモドキって書いているところが
ちょっとおもしろいですね
返信する
Unknown (★suika★)
2009-09-07 21:45:39
本当だ
お肉に見える

こういうのがお肉よりも安く
手軽に買えてスーパーにも売っていればなぁ

ヘルシーそうで健康にもよさそう
返信する
Unknown (まさ)
2009-09-07 22:44:50
こんばんは^-^
心配してくれてありがとう
インフルエンザじゃなくて
ちょっと安心。。。
このもどきね
よくいくカフェででてくるよ
あとウインナーみたいの
そうだね。。。肉はあまりもう未練ないけど
エビタコ 卵 乳製品は外せないなぁ^^;
返信する
エコmisaさんへ (win)
2009-09-08 19:14:21
misaさん、おこんばーん
ハイ、旦那はまったく気が付きませんでした
食べてる時、ジロジロ見ちゃった
そうそう、マクロビカフェにあるやつね^^
本当に鶏の唐揚げみたいなのもあるよねー☆
そこまでの技術が私には無いのだけれど、いろいろ工夫すれば、
お店みたいなマクロビプレートもお家で出来るかも
「モドキ」って、正直ですよね
返信する
★suika★さんへ (win)
2009-09-08 19:18:58
これ、私が始めたバイト先で売ってるのですが
自然食品店なら似たようなの置いてると思います^^
結構量あって、2・3回に分けて使うので肉より割安ですよー
スーパーに置いたらお肉売れなくなるかも
ってそれはないか
野口さんの講演会、もうすぐだねー
返信する
まささんへ (win)
2009-09-08 19:28:05
みぃちゃん、インフルじゃなくてよかった^^
でも突然の発熱は辛かっただろうね。。
大人だって辛いものね。

私も、もちろん海老・魚・卵・乳製品は大好きよ
海老は高いからあまり買わないけど
お腹が弱いので、乳酸菌も必要だし
肉はもうほんと一人だったら、たまに豚肉だけでいいなぁ・・
返信する

コメントを投稿

ごはん・お菓子・パン他」カテゴリの最新記事