OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

COOPにフェアトレード食品

2009年04月03日 | フェアトレード
月末月初の連勤に体調不良も重なって、なかなか更新出来ませんでした
それでも毎日、たくさんの方にご訪問頂いて本当に感謝です

エコ商品やカラダに優しいもの、寄り道カフェ、環境記事など書きたいことはいっぱいあるので、ボチボチ更新したいと思います

さて、1週間振りに近所のCOOPへ行ったら、店内放送で「フェアトレードの・・」というアナウンスが。
COOPにフェアトレード?空耳かな~と思いながらも
とりあえず店内をウロウロ・・

ありましたバナナでした

↑ ちゃんと説明書きも 詳しくはコチラ

  
コロンビア産フェアトレードバナナ
1袋¥298です。他のバナナと変わらない価格

1袋(600g)で4円が、途上国の生活支援・学校建設等に使われるとのこと。
もうちょっと、多めに寄付出来ないのかしら~・・・と素人は思う^^;

無農薬・無化学肥料栽培、自然環境にのっとって生産された、人の健康にも配慮しているフェアトレード食品。
購入することで途上国の生産農家の、持続可能な農業と経済の発展に貢献出来ます。

この4月1日から神奈川、静岡、山梨の6生協の全155店舗と宅配事業で取り扱いを開始している模様。
全国に広がることを切に願います


フェアトレードとはちょっと違いますが、こちらも・・


森永 カレ・ド・ショコラ

夫が先月、ホワイトデーに買って来てくれたチョコレートの一部。
(他にデザートなど)

森永製菓ではこのチョコレートの、売上げの一部を国際NGO「プラン・ジャパン」に寄付し、途上国の子供達を支援する活動を、2003年から行っているそうです。

もちろん、夫は知らずに購入

大豆レシチンなどの乳化剤不使用のフェアトレードチョコの美味しさを知ってからは、市販のチョコはほとんど買いませんが、こういった支援型チョコならいいなぁ~と思います


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アースディ東京2009」のボ... | トップ | 母の誕生日プレゼントに自然... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasmin)
2009-04-03 10:21:53
いいですね。フェアトレードのバナナ。
大規模なプランテーションで作られているバナナは
小規模農家の人たちの生活を圧迫していると知って、
最近はあまり買わなくなっていました。
フェアトレードのものだったらまた買いたいなぁ
もともとバナナ好きですし。
返信する
yasminさんへ (win)
2009-04-03 11:22:09
アップしてすぐのコメでした!ありがとう!
でも誤字だらけだったでしょ~(汗
見苦しくてゴメンね。

フェアトレードバナナ、需要があれば全国展開されると信じて
頑張って買います!

私も実は、バナナはあまり買ってませんでした。
可食部よりゴミの方が多い気がするし、生ゴミ乾燥でも
乾くの1番遅いし・・

それに・・やっぱりそうなんですね☆
小規模農家を圧迫していたのですね。。。
前に写真展で、チラっとそんな説明書き?を読んだ気がしたのです。
ますますフェアトレードバナナを選ぼうと、
そして広めようと思いました!ありがとうございます!
返信する
ありがとうございます (くてくて)
2009-04-03 20:02:16
コメントありがとうございます。

エコのことをわかりやすく書いていらっしゃるんですね。勉強になります。
フェアトレード食品という名前すら知りませんでした。
COOPには行かないのですが、森永のチョコレートは普通の店にもありますよね。
今度気にしてみます。

またよらせていただきます!
返信する
くてくてさんへ (win)
2009-04-03 21:15:48
くてくてさん、コメ&お返事ありがとうございます!

「win」でつながった方は、ブログ開設2年半、初めてなんです
しかも目線がいろいろ似ているので、嬉しくなりました。
これからも宜しくお願いします
他にもいくつかブログを持ってらっしゃるのですね^^
「言ってみたりして」はうんうん!そうそう!と
思うことばかりでした!

あ、ど根性ひまわり、よろしかったらコチラで~
http://blog.goo.ne.jp/win022403/d/20061012

今度、アスファルトに咲く花シリーズをまとめようと思ってました。
まだ足りないけど・・・
返信する

コメントを投稿

フェアトレード」カテゴリの最新記事