OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

茨城応援セール

2011年03月27日 | 暮らしの中で


我が家の冷蔵庫がわり?の近所の地元密着型スーパーで
茨城応援セールをやっていました^▽^

私は日頃、産地が近い野菜を買うようにしているのですが、地産地消は少しお休みです。
(茨城も近い方だけど^^;)


全部、茨城産。他にもいろいろありました。


しかもトマトはエコファーマー認定です^ー^
エコファーマーを書いた記事

このセール、一時的じゃなく続けてください~
セールじゃなくてもいいし。

3/19ホウレンソウ、茨城県が出荷停止をはじめ、
3/21には4県で生産されたカキナ・ホウレンソウは当分の間、出荷停止を政府が指示
その後も23日に福島産のカブとかキャベツとかブロッコリーとかetc・・・

これらの生産はいつ復活するのか。。。

最大値の野菜(クキタチナ)を毎日100グラム10日続けて摂取しても、一年間で自然界から受ける放射線量の2分の1と言っていました。
「お試しかっ!」じゃないんだから、クキタチナ100グラムを10日間毎日なんてそうそうないし。
まぁ万が一、そういう人がいたらちょっと困るってことなのか・・

しかし、タバコを吸ったり、添加物だらけの弁当・惣菜をずっと食べ続けるより、安全な気がします。                                                                                                                                                                                                               

今回対象外の出荷停止となっていない野菜も風評被害を受けているので、それを生産した農家は政府の補償がないかもしれません。

「摂取しても健康に影響がない」と言われているものに対しては、冷静に判断したいものです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2011-03-28 04:42:33
おはよう^^
名古屋ではあまり福島産や
茨城産は見かけないけれど
ニュースで見ると
深刻な状況だよね。。。。
作物はもちろん 風評被害が><
冷静に判断しないとね
返信する
スーパー (くてくて)
2011-03-30 22:59:34
近くのスーパーでレタスが安かったので買いました。
茨城産でした。別に安くなくても買うのになぁ~
日本の野菜は安全だもの。
返信する
ごめんなさい (SUEZZO!)
2011-04-01 01:53:05
とてもエゴイスティックなことを書いてしまいますが…。

何をどこまで信じたらいいのか、どんなに書籍や
ネットの情報とにらめっこしても、素人にはやっぱり
根本のところがわからない。

正直なところ、自分たち大人だけなら購入は
ためらいません。ただ、子どもが居る状態でそれを
調理・摂取させるとなると…やはり警戒し、慎重に
ならざるを得ません。
結局は経済的・時間的制約の問題から、子どもに
食べさせるものを別に購入して調理できるわけもなく
「信じて」購入・調理しています。

わたしには茨城には農業関係の仕事をする親戚もおります。
本当にとても、とても複雑な思いです。
返信する
まささんへ (win)
2011-04-02 22:12:06
お返事遅くなりました

こちらも福島産はもともと少ないので茨城産を買うようにしています☆
風評被害が深刻です。。。罪のない野菜たちが廃棄されていくのを見るといたたまれません
生産者さんの中には自殺者も出ました
政府が一時的に保障してくれたとしても、今後どうなるのか心配です。
とにかく日本の農家を守ってほしいです。
返信する
くてくてさんへ (win)
2011-04-02 22:19:41
そうなんですよ~
そんなに安くなくても買いますよねぇ。いつもの値段でいいのに・・
これ以上風評被害が広がらないよう、メディアもあまり騒がないでほしいですね。
返信する
SUEZZO!さんへ (win)
2011-04-02 22:41:29
茨城のご親戚が農業関係のお仕事を!!
SUEZZO!さんは小さなお子さんがいるから、心配なのもわかりますよ^ー^
私も子持ちだったら、またちょっと違う思いだったかもしれません。
いろいろ調べる余裕がないかもしれないし・・
ただ、日本の基準値は厳し過ぎるので(見直す案も)しかもホウレンソウなどはハウス栽培だから
まず大丈夫と思って、私は買っています。
福島産は売ってないけれど~・・・
周囲にもあまり気にしている人はいません^^;
そんなにしょっちゅう食べるものでもないしね☆
返信する

コメントを投稿