OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

シートを使い捨てない☆フローリングワイパー

2009年12月17日 | ナチュラルお掃除

大掃除がまったく進んでいません。。。
毎年、そろそろ終わっているカーテン洗濯も、家具拭き掃除もまだだし

今年は無理かな~・・年明けの仕事が落ち着いたらやることにします。
まぁ、こんな年もあるでしょう

そこで今日は普段の床掃除記事。
全然面白くなくて、ためにもならなくて、ゴメンナサイ

掃除は好きな方なので、
15年前の新婚の頃は仕事のある日でも、1日おきくらいに
フローリングワイパーも掃除機もかけてました。
夫と二人なので、そんなにゴミもホコリも落ちないのですが
私にホコリアレルギーが少しあるので・・
でも4、5年くらい前に掃除のし過ぎは環境負荷がかかっていることに気付き、
(掃除機は結構、電力を消費する&ワイパーはその度にゴミが出る)
掃除機の回数は激減、1年前からフローリングワイパーは使い捨てない布製に変更

    
黄色いシートがカラ拭き用、青いのが水拭き用

      ズ~~ム
    
ちょっとわかり難いですが、黄色のカラ拭き用は起毛しています。
両面使えて、片面はフサフサ起毛、もう片面は若干の起毛。
青の水拭き用は、ちょっと凹凸があってサラっとしています。

こういうの、マイクロファイバー雑巾っていうのかな?
ダイソーにて購入しました☆今、同じものが売っているかわかりませんが
同じ様なマイクロ雑巾はあるかと思います。

かなりのホコリを吸着するので、洗うのは大変です。
なので普段は掃除機に吸わせるだけ。
    
※雑巾、反射しちゃいました

たまに洗濯用石けんでゴシゴシ洗います。
慣れるとそんなに苦ではありません。

使い捨てシートのゴミ減量に一役かっているかな~・・

でも本当は、レトロで可愛い箒でのお掃除に憧れます


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素材の栄養丸ごと摂ろう~砂... | トップ | 間に合った紅葉 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エコmisa)
2009-12-18 19:28:43
winさん、こんばんゎ。
ぁ・・・。ァタシってば、時間いっぱいあるのに
大掃除がすすんでいない・・・ガーン
ァタシも使い捨てはあまり好きじゃないので
どんな布でも挟めてらくらくお掃除できるやつ使ってます。
winさんが使っている棒みたいなやつ。
(名前が出てこない・・・。
だいたい破れたTシャツとかを挟んで床掃除してます。
見た目かわいくないのだー
返信する
すごいです! (xonxontsetseg)
2009-12-18 20:17:03
ゴミが出ないように手作りしてしまうところがすごいです!
うちの彼もホコリアレルギーみたいなので
結婚したら掃除を今以上にしないと…と思ってたんです。
韓国ではあまり掃除機をかけずに、雑巾で水拭きが多いのですが、水拭きってホコリが湿って逆に取れづらくなっちゃったりしますよね。なので、乾拭き用のもの、とても参考になりました!
実家では昔からダス○ンですが、あれって繰り替えし使う点では大賛成ですが、結構匂いがしますよね。工場で一括で洗っているそうですが、やっぱり環境負荷が大きいのかなぁと考えているところでした。しかも、モップ1つで実家では確か1週か2週に一度800円弱払っていたので、このwinさんの方法は安くてとてもいいですね。
返信する
Unknown (SUEZZO!)
2009-12-18 21:45:35
我が家は殆どが絨毯敷なので、ビニールの
クッションフロアと木の床は廊下と脱衣所、トイレだけ。
やはり布製のフローリングワイパーと昔ながらのぞうきんがけで頑張ってます

その他、ボロボロで使わなくなったTシャツやカットソーは切ってちょっとした拭き掃除や油汚れ落としに…。
台所の換気扇、夏に使ってて残ったクレンジングオイルで一拭きしたら
あとは石けんでもすごくキレイに落ちました♪
…しかし掃除が早すぎて、また汚れてしまったので同じように掃除します。
ボロTシャツのウェス、大活躍です
返信する
Unknown (まさ)
2009-12-19 00:44:58
 こんばんは^-^
もっぱらぞうきんがけです
ベビーがいるから
じゅうたんとかラグも増えたけど
マットとかも汚れの温床?のような
気がしてすきじゃないの
<マメに掃除すればいいんだけど^^;>
捨てないワイパーすごい!
大掃除で使いきれない布あるから
ハンディタイプのに使ってみよう!
ありがとう~♪
返信する
Unknown (★suika★)
2009-12-19 08:07:51
捨てない布製のワイパーいいですね
うちはめったに床はふかないので雑巾だけで対応してます
年末もすごくお忙しいと聞いたので風邪などひかないように頑張ってくださいね。
私は28日から休もうか迷ってます
嗚呼でも、部長のお年賀5万円分の量の宛名書きとかいろいろあるし休めるかなぁ
返信する
エコmisaさんへ (win)
2009-12-19 12:10:34
こんにちはー^^
そうか、ワイパーに破れたTシャツやウエスを挟んでもいいんだね!
わざわざマイクロ雑巾買わなくても・・・^^;
これが使えなくなったらそうしよう♪ありがとー

普段はそんなに忙しくないけど
月末月初はバタバタするので年末もしかりなんだぁ~☆
大掃除のために会社休みたい。。。
返信する
xonxontsetsegさんへ (win)
2009-12-19 12:17:36
彼もホコリアレルギーあるのですか。
あれ、つらいんですよね~☆
掃除してない部屋に入ると、途端にくしゃみが。。。

ダスキン、私も4年位前は考えました!
繰り返し使うということではエコだし。
ただ、化学合成洗剤で洗ってるんだろうなぁ・・と勝手に推測して
ワイパーを布で使うことにしたんです。
でも、ついこの前エアコンクリーニングのこと調べた時
ダスキンも環境配慮型の洗剤を使っているって書いてあったような気がします。
返信する
SUEZZO!さんへ (win)
2009-12-19 12:25:14
そういえばSUEZZO!さんちは絨毯だったね^^
クレンジングオイルで換気扇を!?
なるほど、化粧が落ちるんだから油汚れも落ちるはずだよね♪
思いつかなかったー

ボロTのウエス、昨年使い過ぎてもう無いんだわ~^^;
やっぱり旦那のボロTが一番使いやすかった☆
返信する
まささんへ (win)
2009-12-19 12:31:08
こんにちはー^-^
赤ちゃんいるとフローリングは痛いよね^^;
私はアレルギーあるから、絨毯では長くは生活できないんだけど
たまに寝っ転がりたいな~なんて思います♪

捨てないワイパー、始めたらやめられなくなりました^▽^
まだ不織布のシートまだ残ってるんだけどね。。
返信する
★suika★さんへ (win)
2009-12-19 12:34:00
部長のお年賀宛名書き!?
手書きなんですかー
★suika★さんは普段仕事も家事も忙しく頑張っているので
できれば28日から休んでゆっくりしてね~^^

では今日はこれから仕事行ってきまーす☆
返信する

コメントを投稿

ナチュラルお掃除」カテゴリの最新記事