OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

義父がジャケットをリメイク

2009年06月15日 | リサイクル

先日、夫の実家へ立ち寄ったら、、、

来年古希を迎える義父が、ウン十年前のジャケットをベストにリメイク中でした
(義母ではなく義父です


↑型紙は新聞紙で

痩せてブカブカになってしまったらしい。

ウン十年前の日本製の衣服は、縫製も布地もしっかりしていて
今どきの衣服のように、すぐに毛玉が出来るなんてことはないし、
大事に着れば10年以上経っても、買った時と変わらない状態。
だから処分するのはもったいないと思ったようです

そういえば夫の実家は数十年前から、太陽熱でお風呂のお湯を温める設備を取り入れています 

あと、家の解体時に出た木材(廃材)で、収納ケースとか棚とかちょっとした家具を作ったり・・

節約のためで、特にエコ意識があるわけでもないと思うけど、
何気にエコなのでした~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温暖化対策のひとつ☆グリーン... | トップ | 3度目の訪問・あじさいの里 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2009-06-15 22:52:58
 こんばんは ^0^

 義父さま すごすぎですよー!!
 ミシン使うのかな?いや手縫いにしても
 すごいです!!
 太って着れなくなるケースは多々あると
 思うけど
 やせてリメイクなら 本当にエコだわ!
 こうして 実際生活に取り入れている
 エコ活動って とても刺激になります^▽^
 
返信する
Unknown (win)
2009-06-17 14:38:49
返事遅れてごめんね
たぶんミシンだと思う~
義父母は7年位前まで、洋服屋を営んでおり、
昔はお直し屋さんなんてなかったので、全て自店でお直ししてたため
縫い物は一通り出来るそうです
ちなみに今義父は植木職人^^;還暦過ぎてから資格とりました
返信する
スゴぉーーーイ!! (エコmisa)
2009-06-17 21:26:06
winさん、こんばんゎ。
お洋服をリメイクするなんて
ぉ義父さま、ホントにすごいですね
ァタシ、裁縫があまり得意じゃないので
うらやましーって思いました
太陽熱を使った設備や、廃材から作った家具など
もったいないという気持ちからなんでしょうね。
長い目で見た節約は、環境にやさしいこと
つまりECOにつながりますよね
めっちゃ素敵なぉ義父さまだゎー
返信する
昔から (くてくて)
2009-06-18 07:57:07
ジャケットをベストにする、ってのはすごい!
思い出も残せて素敵ですね。
生地や仕立てがいいとこうやってリユースできるんですね
返信する
Unknown (もこ)
2009-06-18 13:26:06
winさん、こんち~♪

お義父様、すごすぎだわ~
リメイクしてもらえる洋服も思い出とともに、喜んでるだろうね。

節約って、ほんとエコにつながりますね^^
返信する
エコmisaさんへ (win)
2009-06-18 15:46:04
私もお裁縫苦手だから、ホントすごいと思いました。
ミシンも結局、必要な時以外は使ってないし・・
お義父さんを見習って、ジーンズのリメイクには
チャレンジしようと思ってますが^^;

>長い目で見た節約
そうなんですよね。安く済ませることがすべて節約につながるわけじゃなく、購入時多少お金がかかってもそれをず~~と使えればエコ=節約なんですよね!
いい言葉ありがとう^^
返信する
くてくてさんへ (win)
2009-06-18 15:50:06
ありがとうございます^^
そうですね、義父母は洋服のお店をやっていたので
その頃の思い出と共に・・

生地はかなり良さそうでした。
でも私は生地の良くないブラウスを、アイロン台のカバーにしたことあるので悪くても使いようによるのかも^^;
返信する
もこさんへ (win)
2009-06-18 15:54:51
もこさん、こんち~♪

いずれ一緒に暮らすお義父様・・
「私もこれリメイクしたんですよ~」って
言えるくらいにならないとね

うんうん服もこんなに使ってもらえて、嬉しいと思う!
タスマニアウール工場の人もビックリするだろうね^^;
返信する

コメントを投稿

リサイクル」カテゴリの最新記事