OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

石けんライフへの道③

2008年07月21日 | エコいろいろ

石けん生活、今回はシャンプー道のお話です。

合成シャンプー(ドラッグストアなどで一般に売られているシャンプー)使用による排水環境への影響が気になりつつも、ずっとツ〇キやパン〇ーンなどを使っていました。

今年の春頃、これらが髪に合わなくなってきたこともあり、
石けんシャンプーへ移行、そろそろ4ヶ月を過ぎようとしています。

石油系合成シャンプーをやめたことで、排水環境へのストレスは
減りました。あとゴミも。それまでツ〇キにはポンプしかありませんでしたが、私がツ〇キをやめた途端、詰替用が発売された。遅いっ

ところで合成シャンプーから石けんシャンプーに切り替えた当初は、いくつかの驚きがあります。

★泡がたたない(洗っていると泡が消える)
★キシキシして指が地肌に届かない
★キシキシして洗髪中、手ぐしが出来ない

この他ヒトによっては、かゆい・ベタベタする、などのトラブルも。

これらは、合成シャンプー・リンスに含まれる界面活性剤や合成ポリマーという成分によって表面上はきれいにコートされて気付かなかった、髪本来の痛みもその原因の一つです。
特にパーマやカラーリングをしている髪は、100%傷んでいますので、時にごわつきもあります。

また、髪の表面に入り込んだリンス・トリートメント剤の成分は
石けんシャンプーを数回したくらいではとれません。

少しガマンの時期が続く場合もありますが合成シャンプーやリンスとの併用はせず、石けんシャンプーのみで洗髪を続けていくうちに、合成ポリマーなどが落ちて必ずサラサラな洗い上がりを実感できます。

石けんの弱アルカリ性の作用によって、洗っている最中ギシギシとした感触が気になる方もいるでしょう。
慣れるまでに数ヶ月、長い人で半年かかる場合もありますが、純石けんでのシャンプーの回数を重ねる事で解消される事がほどんどです。
(以上、緑文字部分アトピー患者だった方の石けん生活HPより抜粋)

どのサイトを見ても同じ様なことが書いてあり、また私の友人も半年はキシキシだったと話していたので、私もお悩み解消法などを検索して、とりあえずまだ頑張っています。4ヶ月前よりは、洗い上がりが、かなりサラサラになっていますよ

※お悩み解消法・・洗髪前のブラッシングと予洗いは必須
             熱めのお湯で念入りにすすぐ
            二度洗いが原則(一度目は泡が消えるので)
            キシんでもめげないこと


そして使っているシャンプーは、、、

最初はお試し用・松山油脂の純石けんシャンプー・リンス。
でもやっぱり香りが欲しいなと思い天然ハーブエキス配合の
パックスナチュロン石けんシャンプー・リンスのお試し用を。
でも香りが好みでなかったので結局「ミヨシ」の純石けんシャンプーに自分でゼラニウム精油とグリセリンをブレンドすることで落ち着きました。

たまに純石けんそのものでも洗髪します。結局、同じことです。

髪も顔もボディも気持ちよく洗える、
オススメ石けんはコチラ ↓

ねば塾「いつくしみ・ね!!」石けん。
脂肪酸ナトリウム・脂肪酸カリウムにグリセリン配合の
シンプルな石けん。エデト酸などの合成成分は入っていない。
          

ねば塾「いつくしみ・ね!!そふと」
これは「いつくしみ・ね!!」にシアバターが配合されたもの。
お風呂に入るのが楽しみになる石けんです(≧▽≦)
かたいタオルもこの石けんを染み込ませると柔らかくなる!

両者ともすごくなめらかな泡立ちで、大変癒されます。

今度、この石けんを水で溶かして精油で少し香り付けし、手作りシャンプーを作ってみようかと・・

次回は手作りリンスと手作りヘアスプレー、石けんシャンプーにオススメのトリートメント剤を紹介します~



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茄子と豚肉de冷やし蕎麦 | トップ | ミシン来た~ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーピー)
2008-07-22 16:08:47
winさん、こんにちは~^^
石鹸シャンプーは髪の毛がきしむイメージがあったけど、コツをつかむとそんなことないんですね!
1年程前から、手の指の一部だけが荒れていて、割れて痛かったり、痒みが出たりと悩んでいるので、以前からキッチンでは純石鹸(植物油脂の)を使っています。おかげで手荒れがひどくなることはないんですが、
一向になおらず・・
シャンプーが傷口にしみるので、それが原因かなぁ。
とは思っていたんですが、合成シャンプー以外知らないし・・と思ってそのまま使い続けていました。
また、いいシャンプーが見つかった教えてくださいね~。
ちなみに猫っ毛です^^
返信する
スバラシー!! (エコmisa)
2008-07-22 17:13:12
体を洗う石けんとシャンプー・リンスを
無添加にすることは、化学物質の経皮吸収を防げるので
とーーってもいいことです
特に女性は子宮などに皮膚から吸収した化学物質が
子宮にたまるそうですょ~コエー
体の部位で化学物質の吸収率が違うらしいのですが、
1番高いのが性器42倍、2番目が脇の下3.6倍、
3番目があたま3.5倍なんだそうです。

あまり参考にならないかもしれませんが・・・
経皮毒にちょこっと触れた記事を
書いたことがあったので
お暇なときにでもどーぞ。
http://naturaleco.blog98.fc2.com/blog-entry-27.html
返信する
winさん (★suika★)
2008-07-22 18:51:53
winさん

こんばんわ~。
winさんの作ってくれたルームスプレーですが
旦那の背広の汗の消臭として旦那がとっても喜んでます♪

すぐなくなりそうなので、私にも出来そうな簡単な成分だったので作ってみようと思いました。

アクリルタワシはなんだか可愛くって使うのがもったいなくてまだ未使用です。
すみません。

石けんライフへの道②を読むと、石けんライフの道も険しいものがありますね。
③では、私の今の悩み髪の毛のきしきし感が掲載されていて、私ももう少しの辛抱かなって思いました。

下の記事のお蕎麦はとっても美味しそう♪
暑くて体がばてててもスルッとお腹に入りそうです。
返信する
すごい! (xonxontsetseg)
2008-07-22 19:55:49
自分で実践して、改善方法を載せる、ってすごいと思います!実は私も数ヶ月前から石けんで洗おうか悩んでいるんですよ~。
最大のネックは、猫っ毛なのに腰まで紙が長いということなんです…。
それと、以前フェアトレードなどを調べていたときに、「石けんより、ある合成洗剤のほうが環境に負荷が少ない」「ヨーロッパではオーガニックショップで堂々と合成洗剤がおいてある」「石けんは今はエコに気を使う人くらいで使用量が少ないのでいいが、これから使用量が増えるとかなりの環境破壊になる」などという記事を読んだことがあり、それもまた悩みのタネです。でも、一ついえることは、自分の身体には石けんのほうがいい…ということかなぁ、と。そしてそれがすごく重要だなぁと思います。
返信する
クーピーさんへ (win)
2008-07-22 20:36:23
クーピーさんも手アレに悩んでいたのですね(><)
私も一部分ですが、すぐ湿疹みたいなのが出来てしまいます。
石けん洗剤だと素手で大丈夫ですが、合成洗剤をビニ手しないで
洗うとダメです。
合成シャンプーが傷口にしみるのでしたら、変えた方がよいかと
石けんシャンプーに抵抗があるようでしたら、複合シャンプーと
いうのもあります。合成と石けんの中間のようなものです。
ハウスオブローゼやオーブリーなどが複合のようですよ^^
返信する
エコmisaさんへ (win)
2008-07-22 20:48:57
↑記事、拝見しました!ありがとうございます^^
経皮毒、石けんシャンプーを調べていると必ず出て来ますよね
それほど深刻なんですよね
でも子宮にたまるとは・・知らなかった。。。
私は子供がなかなかデキないのですが(調べたけど原因無し)
今までのケミカルナプキンや子供の頃から合成モノまみれだったからかな・・なんて思ったりします

misaさん愛用のシャンプーは美容院のものだったのですね。
しかも飲む化粧品!?にビックリ、でも納得^^
返信する
★suika★さんへ (win)
2008-07-22 21:05:52
スプレー、役にたってよかった!無水エタノールはドラッグストアで
売っているし、精油も「生活の木」でなら小瓶が600円くらいで
買えるので意外と簡単
無水エタノール5mlに精油10滴を混ぜた後、
水45mlを注いで振って出来上がりです。
アロマ教室で習った配合なのでご安心を^^;
あ・でも、また会った時に差し上げますよ~
今度好みの香りを教えて下さい。

石けんライフのジレンマは書けばもっとあるのですが、
ほどほどにやっていこうと思います
返信する
xonxontsetsegさんへ (win)
2008-07-22 21:17:56
xonxontsetsegさんの仰るとおり、実はすべてのヒトが石けんを使うと、河川は「富栄養化」を起こしてしまい、
これまた大変なことに(><)
台所用はエコベールとかフロッシュとか使った方が、バランスはとれるのかもしれません。
ヨーロッパではエコベールが常識みたいですね☆
でもエコベールなどに配合されているアルキルエーテル硫酸エステルナトリウムが問題だと言うヒトもいるし、本当に難しいです。

この話も書こうかすごく迷いましたが、やめました。
とりあえず何でもカンでも合成洗剤、という一般の意識は変えたいですから。。。
ところで、ロングだと石けんシャンプーつらいですね。
複合シャンプーではどうですか?
ハウスオブローゼとか、オーブリーとかがそうだと聞きました。
返信する
N (N)
2008-07-22 23:14:33
私もパックスナチュロン石けんシャンプー・リンスを
試してみたのですが・・・

シャンプーの液状がかなりサラサラで、手に取ってもサラサラこぼれてしまって
う~んという感想でした。

キシキシは改善されるのですね。
めげずに継続します

返信する
そうなんですね~… (xonxontsetseg)
2008-07-23 23:53:54
何か正解か、
全くの正解って無いような気がして、難しいですけれど
柔軟性を持って、よりよい方向を探すことが重要なんですね…。
石けんシャンプーもいろいろあるんですね!調べてみようと思います!
かつて(最近ですが)、みなさんにアドバイス受けつつ布ナプデビューしたように、石けんシャンプーも近い将来デビュー目指したいと思いますので、これからもアドバイスよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

エコいろいろ」カテゴリの最新記事