OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

1day京都☆桜とかいろいろ

2012年04月15日 | 旅行・小旅行


社員時代の先輩と、日帰り京都へ行ってきました。
7年前にも使ったのですが、JRトラベルでJR東海ツアーズ主催の1day京都を今回も利用。

今月に入ってからのお誘いだったので、桜がギリギリ10日後の決行となりました^^;


でもその日は私達を狙ったように1日雨でした

しかしめげずに、まずは地下鉄1日乗車券を購入して「蹴上(けあげ)駅」へ。

        
インクラインの桜。空が暗いので画像がイマイチですが、キレイでしたょ

  
インクラインの両側に満開の桜雨でも散策する人はたくさんいました。
途中、桜のトンネルになっているところもあって、かがんで通りました~


インクラインを往復して、すぐ近くの南禅寺へ。

  
有名な水路閣。明治23年完成の歴史的建造物。お寺の境内に赤レンガの
モダンな建造物があるというのも、不思議な空間です。

         
レンガが風化?してるあたりもまたいい雰囲気。

  
写真ですがまるで絵のよう。好きだな~この感じ

       
そしてこういうこと、やりたがる観光客(私)

       
上の方のレンガのデザインがおしゃれ、とカメラを向ける先輩


  
水路閣の上は、今でも水が流れています。


このあとは、哲学の道へ。

  
ココも満開。疎水沿いには、桜のほかに目線を少しだけ落とすと、
ユキヤナギ、ミツマタ、山吹も咲いていました。


        
南禅寺に戻って、湯豆腐と豆腐料理の「順正」さんへ。

1day京都プランの中のクーポン券を使って、三千円相当の食事ができます。
(お店は選べます☆またクーポンは指定店にてお土産代としても利用可能)

予約はしなかったのですが、平日だったためかすぐに入れました(雨だし・・)。


順正さんでお昼の後は、二条城へ。国宝二の丸御殿を見学して庭園を廻り、、、

  
染井吉野より少し遅いはずの枝垂桜も堪能できました。
(一部八部咲き、枝垂桜並木は四~五分咲きでした)

  
夜はライトアップもあります。7年前はライトアップを見ました(その日も雨だった)


         
そして、ビルの隙間にある町家カフェ「火裏蓮花(かりれんげ)」さんで休憩。
ここは表通りに看板がないため、かなり迷いました・・・
レトロナチュラルな中、京都弁のおしゃべりが聞こえてきて、なんともはんなりとした雰囲気


このあともやまない雨の中、三条通りの町家を利用したお店などを眺めつつ、、、
  


寺町二条を歩き、義母に頼まれた「一保堂(いっぽどう)」でほうじ茶を買い、
  

最後は、京都駅伊勢丹の地下でお土産や新幹線の中で食べるお弁当を買って
帰路につきました。



先輩は十何回目の京都、私は7回目くらい。
先輩と一緒に行くのも3回目、1dayは2回目なのでだいたいどのくらい廻れるか
把握しているため、メールでちゃっちゃと訪問先を決め、当日もサクサク訪問できました。

往路の新幹線は7:10の品川発、復路は19:06の京都発。
7年前は確か最終1本前の新幹線でした。どちらにしても強行軍ですが
プランさえたてておけば、割と見て廻れます。

価格は期間によって違いますが、今回は東京品川発着の新幹線代金
(限定のぞみor限定ひかり、普通車指定席)と3000円分のセレクトクーポンがついて
19800円なので、新幹線一般料金よりはかなりお得。

忙しい人にもオススメです~(私は忙しくないけど


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津田山と宿河原の桜 | トップ | 城ヶ崎海岸駅近くの八重桜並木 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2012-04-16 13:27:28
こんにちは^^
京都に学生時代住んでいたので
とても懐かしく見ました
清水 南禅寺 哲学の道よく歩きましたよ
雨は残念だったけど
スムーズにランチにたどり着けたね^^
返信する
いい感じ~ (KISHI)
2012-04-16 21:38:57
雨の京都は、風情がありますね。
人も少なくて、いい時に行きましたね。
私の行った逆のコースですね~
湯豆腐、美味しかったですか?

蹴上駅は、私が学生の頃は、
路上を路面電車が走っていたのですが、
いつの間にか地下鉄になっていて、
驚きです!!

そして、winさん!! 
美人ですね~
京都にぴったり~~




返信する
まささんへ (win)
2012-04-18 17:31:07
京都に住んでいたなんてうらやましいです!
あんな素敵な場所ならウォーキングとか熱入るんだけどなぁ^^;
雨は写真を撮るのが大変でした。あと靴の中が~・・・ぐちゃぐちゃ。
返信する
KISHIさんへ (win)
2012-04-18 17:36:06
湯豆腐、美味しかったです!やはり普段食べるのとは全然違うんですね~
大豆が違うのか水が違うのか・・・

蹴上駅は路面電車だったのですか!
わぁ~電車好きとしては見てみたかったなぁ。

京都にぴったりだなんて♪嬉しいです!
美人じゃないけど確かに和風寄りな顔です^^
返信する
やったやった (くてくて)
2012-04-19 23:03:13
水路閣の写真、私もやりましたし撮りました(笑)。
うーん、レンガの色がずいぶん変わってしまったような、と思って自分が行った6年前の写真をみたらあまり変わっていませんでした。
勝手に思い込んでいたようです。

桜はきれいですねぇ。ほんとうっとり。
日帰りでも十分たのしめますね~
返信する
くてくてさんへ (win)
2012-04-22 20:40:01
お返事遅くなりました
水路閣、くてくてさんもこのように撮りましたか♪よかった~^0^
レンガの色、一部はかなり風化したような色ですよね。6年前からこうなんですね~
特にアーチの内側が、白っぽくなっていたような気がします。

周りには、日帰りなんてもったいないと言う人もいましたが
目的は達せられたし、計画さえたてておけば十分楽しめます^^
泊まれば宿泊や食事で金額は倍以上になってしまうし、日帰りの方がまた来ようと思えるし
身近に京都を感じられるかな~なんて。
返信する

コメントを投稿

旅行・小旅行」カテゴリの最新記事