昨日、川崎の夢見ヶ崎動物公園という小さな動物園へ行ってきました。
ココは市営のため、入園料無料・休園日ナシの市民の憩いの場。そして大型インコがたくさんいるのです
実家のポッポと同じキビタイボウシインコもいるし、過去に飼ったことのある大型インコが2種類います。前に訪れたのは14年くらい前・・・。大型インコは長寿なのできっとまだいるだろうと期待しつつ向かいました。
しかし、この日の最高気温は6度!バードケージは屋外にあるので、凍てつくような寒さを凌ぐため半透明なカバーが掛けられ、写真には撮れませんでした。そりゃそうですね、暑い国のインコばかりだし。逆に配慮がされていてよかったです
カバーが掛かってないケージのインコは撮って来ました。
↑ コバタン ↓
↑ ホッペの辺りの羽がクチバシの所に
かぶっているのが可愛い
他にヨウム2羽、ボウシ系インコ3羽、タイハクオウム1羽、オオホンセイインコ多数、ルリコンゴウインコ、ベニコンゴウインコなど。マニアックでごめんなさい
ペンギンもいます
南米の海岸に住むフンボルトペンギン。暖かい地域のペンギンなのでこの日の寒さに皆、うずくまっていました。多くの動物園・水族館で見られるため、たくさんいるように思われがちですが、絶滅が危ぶまれているペンギンです。
ロバもいます。寂しげですが可愛いです
ごはん待ちのヤマシマウマ。いわゆるサバンナのシマウマとは
違う種類のようです。
中学生?が体験学習に来ていました。
恐る恐る人参をあげています。いいな~~
ちなみに手前のシマウマは生後7ヶ月。名前は「アース」
わかってて行ったんですが、とにかく寒かったです~。
動物達はスゴイ生命力ですね。ダイレクトな暑さ寒さに耐えて生きているのですから・・・。
ひ弱な人間2人は、この後ラーメンで温まるのでした