凡人の嗜み

自己流写真で花や日常風景を
感じたままに表現した~い(目標)
身軽に、手軽にが信条

むぎとろ古民家すず (水戸市)

2012-11-26 | 日本料理

門をくぐると、敷き砂利に飛び石、垣根の奥に築70年の古民家が
姿を現します。アラフォー世代の私には、心に刺さる懐かしい情景。
まるで昭和にタイムスリップしてしまったような錯覚を覚えます。





履き物を脱いで店内へ。中は古いものの良さを残しつつ、
今風のアレンジを散りばめた、お洒落でモダンな空間。
このギャップにはアガッてしまいしたね。





地元産の惣菜三種から、サーモン、マグロ、タイのお造り。
品良く盛られ、特にサーモンのとろける舌触りが印象的。




イトヨリの西京焼きともずく酢。
甘味を立たせた味噌の美味しさに箸が止まりません。






揚げた鶏肉にヤングコーン、ブロッコリー、海老を
タルタル風のソースを絡めて頂きます。




アツアツの茶碗蒸しは鶏モモ肉の旨みと出汁が合わさり、
日本人のDNAをくすぐる美味しさです。





納豆めかぶ。終盤にとろろと一緒に麦飯へ掛けて頂きました。
家でも納豆ととろろは好きで合わせますが、ひきわり納豆なのが
ミソでしょうか。今度家でも試してみよう。




出汁で割ったとろろは、究極と思えるほどに滑らかな口当たり。
味付けも優しく、見事なまでに自然薯の魅力を引き出しています。






麦飯はお替りがおひつに入って運ばれてきます。
昼からお腹一杯にはしないよう心掛けているんですが、
ホント美味しくて、この日は我慢出来ず目一杯頂きました。




自家製チーズケーキは濃厚でクリーミー。器もステキです。
手間のかかった美味なる料理の数々と、和モダンで素晴らしい空間。
心のこもった接客もご馳走の一部に感じられるほどです。
心満たされました。感謝

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村


むぎとろ古民家すず
茨城県水戸市見川5-114
029-253-0509

すず麦とろ / 赤塚駅