森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

メシ活の福太郎

2010-03-12 | 動物
1歳を過ぎる頃にはすっかり巨体になってしまった福太郎。
徐々にご飯を体重管理用に替えた効果か、少しだけスリムになった。
だからと言って油断は禁物。

どんなに鳴かれても甘えられても(笑)、ご飯の量と時間はきっちり守る。
それでも福太郎は様々なアピールで挑む。
うるうるの目で見つめたり、膝に乗ってすりすりしても無駄なのに、
ひたすら「メシ活」に励む。
(娘曰く、「婚活」「就活」とかいうアレの類らしい。)


それから、最近流行っているのか、くるねこさんちの胡ぼちの「すまん寝」
うちの子もやるんですね~;
落ち着くのだろうか?傍目で観てると苦しそうなんですけど。



お姉ちゃんに耳掻きしてもらって昇天


メイドのコスプレ?


「その時」は宜しく♪


お風呂の覗きはいけませんよ!


     ***************





すっかり成長した元チビ猫は、黒白ちゃんを飼ってくれている家で
同居しているが、首輪もさせないようでやはり人には馴れていない。
そちらのお宅は50代の男性が一人住まいの上に、いつも留守勝ちで
どうやら過去にお酒で失敗したらしいことも最近知った。


私にしてみれば雨風を凌げるだけでも有り難いので、差し出がましい
とは思ったけど、たまたま挨拶をした時に「猫トイレ差し上げましょうか?」
と訊ねてみた。
でも即座に「トイレは外でしてますから」と、断られた。
色々ワケありなので、ちゃんと飼ってくれる条件が揃うわけもなく
予想通りの答えだった。


二匹揃って最近はベランダに現れては鳴くので、福太郎が反応して大騒ぎ。
夜中や早朝だと、もうこちらがどうやっても駄目。
猫を飼うことさえ禁止なのに、大声で近所に迷惑かけるなんて許されないから、
おちおち眠ってもいられない。

それだけでも辛いのに、多分きっとノミとか・・わくんだろうなぁ。
ベランダへの戸を開け放つ夏場が怖い。
ボクの時も、家にノミが侵入し大騒ぎになった。
あの時と違い、今は福太郎もいる。

彼ら(彼女ら?)も、ノミの痒みは辛いだろうし。皮膚病も心配。
こっそり一滴落とすか・・白黒ちゃんはまだしも、チビ猫ちゃんは
捕まらないよねー・・とか、考えると心配は尽きない。

とりあえずベランダ侵入を阻止するために、ネットで様々な方法を
調べるうちに、こんなに怒ってる人がいることも知った。


怒っている人の気持ちもよく分かる。
でも、悲しい。
殺処分の前にもう少しやれることはないだろうか。
剣山みたいな形のネットでさえ、猫を傷つけそうで嫌なのに。
もちろん人それぞれに事情はあるけど、でも・・・共存するために
人間も知恵を絞って努力しなければ。

もちろん、一番悪いのは無責任な飼い主だ。
なのに、なぜいつも辛い目に遭わされるのは動物だけなんだろう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 真央ちゃん、残念だったね。 | トップ | ・・・SMILE・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メシ活ー! (みなあん)
2010-03-14 23:47:11
なるほど!その言葉、我が家でも使わせていただきます!!
うちは家で仕事をする夫が甘いので、重量オーバーの子ばかりです。
新入りの四女も既に..。あっ、猫のこと言えるのか、の声が!

福太郎くんの「すまん寝」、可愛いですね~。
うちの二女と三女もしますが、特に三女はお手々で作った輪の中に顔をうずめるので笑えます。
この子は香箱を組んだ時にも、丸めた手に指を入れさせてくれる貴重な子です。
普通は嫌がって立ち上がっちゃうんですけどね。
あの状態の肉球の感触は格別です!
福太郎くんに、試したことありますか?
あ、マニアックですみませ~ん。

チビ猫くんと黒白ちゃん、取り合えず健康そうで何よりです。
心配し出すとキリがないですし、命をつなぐ状況としてはかなり良くなったわけですから、
ここはひとつ、「昔は飼い猫の多くがそうだった。」くらいの気持ちでいることをお勧めします。
何より飼い主の男性以外に、wildroseさんのように気に掛けてくれる存在があることだけでも、とても幸運なことなのですから。

猫嫌いの人々の怒りについては、心が痛む問題ですね。
しかし被害があったとしても、その猫にとって命を絶たれるような罪なのでしょうか?
捕獲して殺処分する、その権利はどの段階で発生するのでしょうか?
絶たれた命のことなど忘れて、被害が無くなったことで清々しく生活できるものなのでしょうか?

話は少しズレますが、以前ペットの問題を職場で話していた時に、「ペットに関する規則は結構大きな問題だから、それを守らない人は他の規則も守らなそうで怖い。」と言われ、衝撃を受けたことがあります。
こちらとしては、だからこそ余計に気を付けてトラブルのないように生活している、という感覚ですよね?
ショックでしたが、そんな風に見る人もいると知って、大いに勉強になりました。
返信する
おおらかさは大事ですね☆ (wildrose)
2010-03-15 11:01:27
みなあんさん、こんにちは!
香箱座り・・和みますよね~。
うちの子が滅多にやらないので、指まで入れられるなんて羨ましい。
ぎゅって感じなんでしょか
福太郎がやった時は試してみたいですねー!!

チビ猫ちゃんはどうやら福太郎のことを、好きらしく
人間が見ていないと、網戸越しにロミオとジュリエットみたく
情熱的な鼻キスをしているらしいです(長女目撃談)
女の子なのかもしれないですね・・。

昔は、動物に対してもおおらかでしたね。
当時小学生だった下の娘がノミアレルギー性皮膚炎を起こしてしまい、
お外の猫ちゃんを自由に家に入れることは
それ以後我が家ではご法度になりましたが、
それまではご近所の猫がいつも我が家のコタツで寝ていました(笑)

小さなケロイド上の傷痕が今でも残っていて、
それ以来、蚊に刺されても同じ状態になる二女は
福太郎にもノミだけは寄せ付けないよう、細心の注意を払っているようです。
私は外猫への接し方に注意が足りないと、よく叱られてます;

なので、困っている方の気持ちは本当によく分かるのですが・・。
動物を飼う上では、飼い主が衛生状態に気遣う余り、
神経質になり過ぎるのも良くないし、かと言って周囲の人に迷惑をかけないことが最重要だと
認識しなければと、私も改めて考えさせられました。

>あっ、猫のこと言えるのか、の声
私もドキッ(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物」カテゴリの最新記事