働き盛り夫婦で世界一周旅行

30代後半で世界一周旅行。いい年して文無しで帰国した2年後、子供を授かる。そして2012年ジャカルタへの赴任辞令が。

私の・・・

2014-08-10 00:14:41 | ジャカルタでのぼやき

母が亡くなり、一時帰国していたりで、しばらくお休みしていました。

この場でお話しするほうが良いのか考えましたが、あえて避けることもないと思い、記すことにしました。

 

ただ、本当は色々書きたいことはたくさんあるのですが、今はやめておきます。

母娘、人ぞれぞれ色々な考えがあるはずです。

 

親友がこんな言葉をくれました。

親に心配をかけないってことが、一番の親孝行・・・

 

私が本当に親に心配をかけない娘であったかどうかは、わかりません。

でも、確かに私は実家に帰って、何かを愚痴るようなことは、何年もなかった気がします。

学生の時からずっと、私と私の家族を見ていてくれた親友からの言葉は、私の心の奥にあった何かを、少しとかしてくれました。

親友に改めて感謝。

 

そして、私は今日も元気に暮らしています。

子供が暗い顔して後ろ向きに生活することを、母は決して望んでいないはずだと、今の私にはわかります。

76年間ありがとう。

これからも遠くから見守っててね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合掌 (hiroさん)
2014-08-27 22:26:54
泣いて、笑って、喧嘩して、孫を見せれて・・・思い出を大事にネ!ゆうきちにばぁばの事いっぱい話しましょう。
そして、自分の誕生日の日に1番頑張ってくれた母に感謝しよう 
返信する
返信 (whota)
2014-08-30 00:09:09
hiro様
→ほんとだね、自分が母になって初めて知る、自分の誕生日に1番頑張ってくれた母に感謝だね。素敵な言葉をありがとう。
返信する
育てよう! (hiroさん)
2014-09-03 23:21:34
ゆうきちも、旦那も母に感謝出来る男に育てよう!
返信する
返信 (whota)
2014-09-17 00:03:10
hiro様
→いやいや、旦那はすでに私のテリトリーじゃないでしょう。でも、ゆうきち生れて、夫も母に感謝してると思います。
返信する

コメントを投稿