植物によるがん治療のお手伝い 聡哲鍼灸院日記

植物で心身を癒す施術の日々。そこから感じたこと、学んだことなど。。。

『オーラの泉』の影響力

2006年07月17日 18時22分52秒 | オーラの泉、美輪明宏、江原啓之
 前々回の『オーラの泉』(たぶん7月5日放映)のゲストだった大相撲の千代大海関。今場所は好調で7勝1敗で全勝の横綱朝青龍、大関栃東を追う位置につけている。そしていま、ここまで全勝の大関栃東を“はたき込み”で破った。思わず“ヨシッ!”と言ってしまったんだけどその直後NHKアナウンサーが向こう上面に座ったゲスト野口五郎さんにコメントを求めた。(野口五郎さんが相撲ファンとは聞いていたがゲストに呼ばれるほどとは知らなんだ)

 すると野口五郎さんは「実はきのう千代大海関とチャンコ鍋をご一緒させて頂いたんです。その時ぼくが『今場所は立ち合いがいいですね』と聞いたら『最近、気持の持ち方を変えるような大きなきっかけがあったんです』と。なんかメンタル面で大きな変化があったようですよ」と話していた。それに対しNHKアナウンサーが「それはどのようなことですか」と聞いたら野口五郎さんは「ぼくの胸に留めておきます」と笑って答えなかった。

 千代大海関がチャンコ鍋を突つきながら野口五郎さんに語った“大きなきっかけになった出来事”が何かは分からない。でもそれはたぶんきっと『オーラの泉』への出演ではなかったか。

 『オーラの泉』ファンであの千代大海関の回の放映を見た人なら多分ほとんどの人が今場所の千代大海関が本気で横綱取りに行っていると見ているだろう。なんせ顔つきが今までの彼とは違う。取り組み前だけでなく取り組み後の顔もほっとしたところがほとんどなく明らかに先場所以前と比べ引き締まっている。彼はあの番組がきっかけでこれまでのだらけた心がピシッと引き締まり横綱取りに対する執念が再び呼び覚まされたのだと思う。

 番組で江原さんから自分は前世も相撲取りだったこと。病気(?)かなんかで横綱にまでは上がれなくて悔しい思いをしたこと、だから今生はリベンジで「もう一度相撲取りとして横綱までなる」と頼み込んで生まれてきたこと、それだけの覚悟で生まれてきて相撲取りになりあと一歩で横綱になれる大関の地位まで来ているのに最近上をねらう意欲が無くなっちゃってこのまま終わっていいんですか、また同じことを繰り返すんですか?と言われて“はっ”と我にかえった表情をされていた。

 生きる意味とか目的を持つと人はいつでも変われるよね。物事の解釈の仕方、ものの見方が変わった瞬間に人は変われる。千代大海関は幸運にも(いや、必然なんだろうけど)『オーラの泉』にゲストとして招かれて、自分の生まれてきた意味を聞かされ自分を取り戻した。自分は横綱になるために生まれてきたんだと。そう、彼は人生を取り戻したんだ。江原さんに「目の前に横綱になる幕が上がっているんですよ」とはっきり言われて。

 千代大海関だけではない。多くの芸能人の方々の変わる瞬間、きっかけにあの『オーラの泉』という番組はなっている。歌手の和田アキコさんは「もう歌うのは止めた!」とマネージャーに言ったその次の日に番組に出て、自分がゴスペルを歌うために生まれてきたことを諭されてやはり千代大海関のように吹っ切れて新しい道に邁進しだしている。他にも数々の救いをもたらしている。船越英一郎さんや相田翔子さんの時には家族との絆をより深めるきっかけにもなっていたし。

 『オーラの泉』はゲストに招かれた有名人だけでなくあの番組を見ている人をも癒しているに違いない。ゲストの話を我が身に置き換えて聞くことで、あの番組を見ている一人ひとりの視聴者のそれぞれ異なる心の傷や葛藤、悩みが軽くなったり解消されていく。『オーラの泉』の影響力恐るべし。そしてその力は美輪明宏氏がいつも言っている“愛”から来ているんだろうね。

 今場所は白鵬と雅山の昇進にファンや関係者の注目が集まっていると思うけど、愛をもって諭されて「中身が変わった」千代大海関に注目したい。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『あるがままに生きる』5 | トップ | 『波動の法則』1 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感じます (まゆ・)
2006-07-17 20:52:30
千代大海の今場所の姿勢が違うのは

やはり、オーラの泉のアドバイスが

関係してると、思います。



私もセッションを受け今までの経験

つらい事や事故など、ヒーラーとしての

辛い準備だったと言われ、胸のつかえが

取れました。

聡哲さんのように、あるがまま

ヒーラーとしての役目が私に訪れた時に

役目を着ようと思います。

今のところは、このままの姿勢で毎日

楽しく過ごします。
感動しました! (元気!MaryAnne)
2006-07-17 21:21:49
いつもすてきな日記、ありがとうございます。

ここは「オーラの泉」映らないので、ときどきビデオを入手できたらラッキー、という状態で見ています。

なので、千代大海関のは見てなかったので・・・感動しました。

野口五郎さんのコメントもよいですね♪



船越栄一郎さん、和田アキ子さんのはビデオを貸してくださった方がいらして、偶々見ました。

よかったですね~!



これからもまた教えてくださいませ!
存在そのもの (聡哲)
2006-07-17 21:22:53
 まゆ・さん

 ヒーラーって自分で名乗るからヒーラーじゃないと思うんですよね。その人がそのままの普段の姿勢でいて何かその人に関わった人が言葉や態度によって癒されていけばその人はヒーラー、癒す人なんだと思います。

 

 たぶんこれからの時代はみんなの意識が変わっていっていくと思うから、みんなが他人を思いやる人になっていって職業ヒーラーが困っちゃう時代になるかも(笑)。でもそれって素敵なことだ思います。



 まゆ・さんは今の時点でもう人を癒していらっしゃると思いますよ
いや、感動ものでした (聡哲)
2006-07-17 21:48:05
元気!MaryAnneさん

 千代大海関って現役のファイターじゃないですか?その人に面と向かって「たるんでるよ!」っていくら守護霊さんからのメッセージとはいえ、ついには言い切った江原さんのご自分の“霊媒としての使命感”に感服しました。



 江原さんは初めは婉曲に言っていたんだけどついには伝えねば!と思って意を決して言った時、横で美輪さんが「とうとう言っちゃった。この人それを言いたくてさっきからずっと苦しんでたのよね」って笑い転げていらしたんです(笑)



 でもね、千代大海関も偉かった。ふつうならお茶を濁すところを「いや、自分にもそういうところあったっす」って素直に認めていたし。現役ファイターは弱みを絶対に見せたくないものなんじゃないかなぁ、普通は。ぼくはそう思っているのであの『オーラの泉』の回でほんとに千代大海関は目を覚まさせられたと思いました。



 『オーラの泉』のような番組を“やらせ”だとか江原氏によるゲストの私生活の部屋の霊視を“マネージャーに事前に聞いているんだ”と揶揄する向きもあるらしいんだけど、あんな千代大海関の回のように自分の欠点をあからさまにすることなんてやらせとは思えないですよね。千代大海関にリスクこそあれメリットがあるとは思えないし。



 だからあの回は千代大海関もそうだったけど使命を果たした江原さんも偉かったと特に思えた感動ものの回でした。
見たかったです (ひめこ)
2006-07-18 11:46:03
こんにちは。そんな感じだったのですね。

千代大海さんの時は、たまたま録画を忘れてしまったんですよ・・・。



そういえば、最近、須藤元気さんの本を読みました。オーラの泉に出演されたときに感銘を受けたので。

この方の中では、もうずっと前から自然に

霊的なことも何もかも分かっていらっしゃるんですね。

すごいです。
見ましたーー (pua honey)
2006-07-18 12:08:38
早い時間がいつも眠くなってしまって、ここのところずっと見ることが出来なかったのですが、大関の回はみました!!



いつも背中を押してもらいたいと思うとき、

そういう機会を与えてもらえるのだけど、この時もそうでした。



先生のおっしゃるように、きっと私のように背中を押してもらって人はたくさんいると思います。
こんばんは (聡哲)
2006-07-18 19:26:05
 ひめこさん

 録画見れなかったんだ、それは残念でした。

 須藤元気さんって本も出してるんだ。そしてその本にはスピリチュアルなことが書かれているんですか。面白そうですね、読んでみようかな。



 pua honeyさん

 そうだね、“背中を押してもらえる”ことが多いですね。『オーラの泉』に癒されることで、水曜夜に放映を見た人にとっては翌木曜日からが新しい“魂の一週間”の始まりってところでしょうか。
ワタシも見ました。 (さっちゃん)
2006-07-18 20:53:16
千代大海・・今日も勝ちましたね・・・。



すっごく楽しみです。



もちろん、水曜日の「オーラの泉」も楽しみ!!
今日は見れなかったです (聡哲)
2006-07-18 21:19:32
 さっちゃん

 そうですか、千代大海関は勝ちましたか。今日は治療中で見られなくて残念でした。けっこうあの番組のあと、千代大海関のファンになった人も多いかも、ですね。

 やっぱり人って内面を知るととても親近感が湧きますね。ぼくはサッカーを見ないんですが先日、中田英のスペシャル番組を見て改めて彼の素晴らしさを知りましたよ。



 『オーラの泉』で普段はうかがい知れない有名人の内面をかいまみることができて、その人を身近に感じるようになることも多いでしょうね。明日も楽しみです。
こんな記事もあった (聡哲)
2006-07-19 09:23:12
mixiでこんな記事を拾いました。千代大海関が『オーラの泉』に出たことがきっかけとメディアに話しています。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060719-00000015-spn-spo

コメントを投稿

オーラの泉、美輪明宏、江原啓之」カテゴリの最新記事