植物によるがん治療のお手伝い 聡哲鍼灸院日記

植物で心身を癒す施術の日々。そこから感じたこと、学んだことなど。。。

がん治療のオオバコ軟膏 講習会しました

2017年11月19日 21時34分12秒 | エドガー・ケイシー療法

オオバコ軟膏のお手当て講座を日本エドガー・ケイシーセンターで行いました。

荻窪に今年6月にできたホリスティックケアセンターの安田吉三先生にも陪席頂いきました。

 

オオバコは高知の渡邉農園さんから送って頂いたものと今朝近所の公園で採ってきたものを合わせて使いました。

 

今日はシットリできて良かったです。

 




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バッチフラワーレメディーによるがん患者さんとご家族の心のケア 講習会のご案内

2017年11月06日 10時09分43秒 | バッチ・フラワーレメディー

 表題の講習会を2017年11月14日(火)午後に行いますのでご興味のある方はぜひお越しくださいませ。

 

 17年ほどがんの治療に携わってきた経験から、がん患者さんへは身体の治療だけでなく精神的なケアがとても重要であり必要であると思うようになりました。また、見逃されがちなのですが患者さんご本人だけでなくご家族の心・身体のケアも同じように重要だと思っています。

 

 私は10年以上前からバッチフラワーレメディについては興味を持っていまして、今年の春先から石川眞樹夫先生(バッチ自然療法研究所代表、クリニック光のいずみ医師)の講座を拝聴し、また地元自由が丘にあるグリーンフラスコさんでのバッチフラワーレメディのプラクティショナーの先生方による講座でも学んできました。

 

 そしてますますがんを治すにはバッチフラワーレメディが有効だと思うようになった次第です。

 

  そこで今回、その講座の先生のお一人である山田智子先生と、山田先生のバッチフラワーレメディの先生である千田純子先生にがん患者さんとそのご家族への精神面のサポートにバッチフラワーレメディーをどう使ったらよいかをお話しいただけないかと打診し快諾を得た次第です。

 

  山田先生はご自身のご主人ががんに罹ったことで家族としてがんに向き合ったご経験をお持ちですので、そのご経験からのレメディのお話しは誠に傾聴に値するものです。そして千田純子先生はそんな山田先生のバッチフラワーレメディの先生で、ご専門は獣医さんですがペットのしつけのスペシャリストです。そのご経験からペットの問題行動と飼い主の気持ちとの関係に気付かれ、当事者だけでなく周囲を癒すことの重要性も説かれています。

 

  この講習会はがんの患者さんとご家族、ご友人、そしてさらに実際にバッチフラワーレメディーを使っていらっしゃるセラピストの方々にもきっと参考になり治療や臨床の助けになるものと考えております。

 たくさんの皆さま方のご参加をお待ちしております。

 

    なお、今回の講習会ではご夫婦、親子のお二人での参加の場合でもお一人分の参加費にさせていただきます。

 

【講師】(講演順)

 【山田智子】

   薬剤師。北海道旭川市出身。
  1985年 北海道大学薬学部卒業、1987年 北海道大学大学院 薬学研究科 修士課程卒
  札幌市衛生研究所、企業管理薬剤師、調剤薬局勤務を経て現在に至る。
 
  バッチ財団登録プラクティショナー、日本ホメオパシー医学会 認定薬剤師、日本統合医療学会 会員、
  日本ホリスティック医学協会 会員
 
  自身も体験した化学物質過敏症の対策室、フラワーエッセンスルームを東京港区に運営する。
  親友と自身の夫のがんを体験したことで、がん治療の際には本人のみならず家族の心のケアも重要だと経験する。

      山田智子の化学物質過敏症対策室

【千田純子】

  獣医師。和歌山県出身。

  大阪府立大学農学部獣医学科獣医薬理学講座 修士課程修了
  千田アニマルクリニック・ペット行動コンサルタントSENDA
  専門学校ちば愛犬動物フラワー学園 非常勤講師
  ペットドッグ認定トレーナー(CPDT-KA)、

  バッチ財団登録プラクティショナー、バッチ財団登録アニマルプラクティショナー
  JAHA 認定CAPPパートナーズ、J-HABS マスターインストラクター
  ひきこもり支援相談士、認定心理士

      ペット行動コンサルタントSENDA

【日時】2017年11月14日(火)13:30〜17:00

【場所】読書空間みかも  
    東京都世田谷区奥沢2ー33ー2  
    TEL 03-3718ー2011  
    (自由が丘の駅から歩いて8分くらいです。 南口改札口を出て前の道を左にまっすぐ進み、東急ストアを左に見ながら突き当りまで歩きます。突き当たりのT字路を右に曲がり(この道を「自由通り」といいます)、坂を上がって行きますと信号があり、そこの角が奥沢幼稚園・教会です。 奥沢幼稚園・教会の横の道を入っていくと突き当たりの古民家が読書空間みかもです)  
    
地図はこちらです→http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7%E5%8C%BA%E5%A5%A5%E6%B2%A2%EF%BC%92%E2%88%92%EF%BC%93%EF%BC%93%E2%88%92%EF%BC%92&sll=36.5626,136.362305&sspn=49.899115,114.257813&ie=UTF8&ll=35.606344,139.673084&spn=0.006263,0.013947&z=17


【参加費】 4,000円  

【定 員】 15名  

【申し込み】 聡哲鍼灸院 03-5701-0771

       あるいは soutetsu@me.com  へメールにてお申し込みください。

         お名前、ご参加予定人数、当日の連絡先として携帯電話番号などをお教えください。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする