Weekend Strummer

ウィークエンド・ストラマー。
世間知らずのオジサンが脈絡無く語る、ギター・アフリカ・自閉症。

話を聞かない日本人、地図を読めないアフリカ人

2012-09-09 15:16:43 | その他の国々

我々は日常的に図を多用しております。たとえば相手にとって未知の場所への行き方を説明する時には簡単な地図を描きますし、ある装置の構造について説明する時には略図を描きます。図が無ければ、言葉を連ねて説明しなくてはならず時間がかかりますし、またその説明内容を相手が正確に把握してくれたかどうか、言葉だけで確認するのは容易なことではありません。

以前、広辞苑について「文章だけですべてを説明しているからスゴイ」と書きましたが、これはほんとにスゴイことだと思います。

西アフリカで仕事をしていたことがあるのですが、あちらは語り部文化の土地。誰も図なんて使わないんです。更に言ってしまえば文字も使わない。これは伝統的なことらしく、遺跡などにも何も文字らしきものは残ってないらしい。何も書き残すことなく、しかし太古の昔から今まで文化が継続しているということは、これはこれでとても偉大なことのような気がします。

我々日本人は視覚的に表現する。これは伝統であり、また教育の過程においても強化された習慣だと思います。小学生の頃、算数の記述問題も図に描いて考えたりしましたよね。

そういう習慣がない西アフリカのヒトタチは言葉による説明を試みる。

例えばある農学実験について説明する時、実験田の見取り図を描いて各処理などの情報を書き込んでいけばそれこそ一目瞭然なのに、全部話し言葉で説明するんです。つまり、区画面積や施す肥料の種類や量、施肥時期など、延々とシャベクリで説明していく。とてもじゃないけど覚えていられない。でも一緒に聞いていた他のスタッフ(アフリカ人)は、みんな理解しているみたいなんです。ちゃんと覚えている。覚えていないのは私だけでした。聞いていたくせに、何で理解できないの? なんて不思議がられたりもしました。ただ、彼らの言う「理解」は「記憶」と同じ意味なんですが。

伝統的な文字が無い西アフリカの無文字社会では、暗記こそが知識の蓄積となります。暗記できる人がインテリ。

そのせいでしょうか、紙を大事にしません。我々日本人なら絶対にとっておいて無駄にしないであろう書き損じの紙など、あっさり捨ててしまいます。躊躇することなく。

アンタらさぁ、特に裕福でもないんだからとっときなさいよ、その書き損じ。まだ使えるでしょう? と諭すように言っても無駄。理解してくれません。ずーっと昔っから紙の重要度低かったんですから。

紙を無駄にできない日本人の私は、今日もせっせとアフリカ人の書き損じを拾って綴じてメモ帳つくり。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウガリ | トップ | サロマ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指をじっと見つめる未来人 (アーイエバコーユー)
2012-09-18 20:17:37
コミュニケーションの仕方は色々ありますが、もしかしたら、
未来人は指でコミニュケーションできるようになるかも。

最近ではしゃべれば聞こえる場所にいる相手にでも、
スマホとか携帯を使い、メールやチャットでやり取りをする人が
増えてきるそうです。

実際チャトをしていると、不思議で面白い。
指が口の代わりをして会話しているという感じです。
頭は声帯に命令をだすのではなく、指にそれぞれの
言葉になるようにキーボードを押させている、
文章を書くのとは違って、途中までは口でしゃべるように
思考していて、口ではなく指が口の代用をしている感じは、
なんとも変な感じだけど、意外に口でしゃべるより、
面白い話や、深い話をできる時があります。
チャットは、なんか口でしゃべるのと文章を書くことの中間の思考形態
のような気がします。

この会話方法がどんどん進んでくと、
お互いに対面して会話するのも、
エアーキーボード入力で会話できるようになるのでは。
お互いの指もみつめて、瞬時に相手の押している、
キーを察知してそれで相手のいっていることを目でみて理解する。
相手に見えるように自分の指を胸や口のところにおき、指でキーボードを
押す動作をして会話するのです。
相手のもにゃもにゃ動く指を見つめて無言で会話するのは、かなりキモイイメージで
はありますが、未来人という感じがしませんか。

コメントありがとう。 (Weekend Strummer)
2012-10-07 22:44:38
私の娘はすでに未来人になっているようです。
語彙は少ないけど手話で会話してますよ。

コメントを投稿

その他の国々」カテゴリの最新記事