「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

蕨市議会 第3回議会改革推進特別委員会

2012-05-31 13:00:00 | Weblog
標題委員会が開催され、私も委員として出席をいたしました。

前回の委員会にて、議会基本条例の策定を目指していくことが合意されましたので、今回は、各会派より、条例に盛り込むべき内容につき提示があり、今後の進め方についても議論がなされました。

議会報告会の開催、議員間討議の実施、議員の身分・待遇に関わる規定等々、先行事例も多くある中で、盛り込むべき内容については会派間の差異は少ないのでは?と思われました。あとは、盛り込む事項をどこまで実施するのか?(努力規定にするのか?義務規定にするのか?)が論点になってくると考えます。

今後は、議会基本条例に関する研修・視察の実施、研修・視察時の委員間の意見交換の実施、委員会から本会議への報告を適宜行う等合意が見られました。

私からは、議会報告会は義務付けにすべき、議員間討議(自由討議)は積極的に実施すべき(個人的にはこれすら義務付けにすべきと考えますが)、議会・議員の役割として「専門的知見を持って自治体経営に関与する」ことを明記すべき、災害発災時の議会・議員の役割について規定すべき、委員会から本会議への報告は毎定例会ごと実施する等を提案させていただきました。

本件については、このブログ上でも「適宜」報告をしてまいります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。