「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

向き合わねばいけない現実

2010-07-31 14:53:22 | Weblog
今朝の報道番組で、日本に流入する中国マネーについて報じられた。大勢でお越しになる観光客、日本の不動産を買っていく中国人たち。領土問題とごちゃ混ぜな議論がなされ、こうした経済活動をも含めて「中国けしからん」という論調が出がちだが、外交通商というのは感情や思想で行って上手くいった試しは古今東西歴史を見てもないと思います。

取る利益はしっかりと得る。守るべきはしっかりと守る。複雑な世界情勢の中で、自国の利益を最大化するというのが外交のはずではないでしょうか。中国の次はインドかブラジルか?はたまたインドネシアかベトナムか?と言われている時代に極端な二元論は百害あって一利なし。こういったところは西欧に学ぶべきなのかもしれない。アジアでもシンガポール等はアメリカにしっかりと物申す一方で経済的にはしっかり利益を得ていますし。元来日本人は「白黒はっきりつける」のが苦手な人種のはずですから・・・。

家族的な雰囲気

2010-07-30 18:00:00 | Weblog
今晩は地元の事業所で納涼祭があり、お邪魔してきました。会社の労使共催企画だそうです。ここの会社では、納涼祭に限らず社内イベントが多い。そして従業員の皆様もホント楽しそうに参加しています。私がサラリーマンになった頃、こうした社内行事は正直古臭いものだと考えていました。しかし、今の仕事につき個人で動くことが多くなり、こうした家族的な雰囲気が本当に羨ましく思えます。全国的にも大企業で社内運動会を復活させた例もあるそうです。大袈裟かもしれませんが、「日本的企業経営」の良さを見直した夜でした。

いつか来た道 実は続いていた道

2010-07-28 21:06:36 | Weblog
牛丼チェーンの値下げ競争が激しくなって来ています。一利用者としては率直にうれしいのですが、これっていつか来た道では?とふと思いました。何年か前も同じことがありました。不景気で財布の紐が固くなる中色々なものが値下げされていく。企業の利益が出にくくなる。給与は上がらない。物を買わなくなる。また値下げ。デフレの原理って意外に簡単!と手放しに関心している場合でもないでしょう。先の牛丼値下げ合戦は、狂牛病という非常事態で牛肉自体が手に入りにくくなるという要因で終焉を迎えたが、デフレという経済環境は変わっていない。ということが言えはしないでしょうか?景気が上向くことが必要でしょう。しかし、政治が行えることは何か?実は明確な答えって為されていないと思います。積極的な財政出動?今時流行らない?規制緩和で経済活性化?小泉政権の時に格差を広げて福祉・教育を痛めてしまったという反省があるでしょうか?

結局経済活動は極力自由にして、セ-フティネットを政治が提供するという形しかないように思いますが、これは民主党員の手前味噌でしょうか?

こちらも日本の夏

2010-07-27 19:30:00 | Weblog
蕨駅西口駅前の広島お好み焼き屋さんの常連さん達と、神宮球場で野球観戦。応援するチ-ムは・・・。言わずもがなです!

スタンドには仕事帰りと思しきサラリーマン風の方々も多くいらっしゃいました。今朝の子供たちのラジオ体操もそうですが、こちらも日本の夏を象徴する風景でしょう。

<写真:盛り上がりを見せる外野席>

戸田競艇組合議会研修会

2010-07-27 10:30:00 | Weblog
先の臨時会で新たな競艇組合議員が蕨市議会から3名改選となりました。この新人事を受けて、競艇組合にて研修会を開催していただきました。

競艇の経営状況等につき事務局より説明を受けた後に、場内を見学させていただきました。

全国的に厳しい経営状況にある公営競技ではありますが、競艇組合議員としての職責を果たしていきたいと思います。

日本の夏休み?

2010-07-27 07:00:00 | Weblog
早朝自宅から事務所に向かっていると、公園で子供たちがラジオ体操をやっていました。日本の夏休みです。

事務所に着き幟とチラシを手に蕨駅東口へ。ふくだ秀雄県議と、みつた直之川口市議とともに活動させていただきました。学習塾の鞄を背負っているお子さんも見かけました。夏季講習でしょうか。活動を終えると汗でポロシャツがすっかり重くなっていました。

機まつりの幟とともに

2010-07-26 07:00:00 | Weblog
8月5日からは毎夏恒例の機まつりが開催されます。蕨駅西口では今年新調をした機まつりの幟が閃いております。

今朝は毎週月曜早朝恒例の蕨駅西口での活動を「ふくだ秀雄」県議会議員とともに、多くの幟がはためく中行いました。

学校が夏休みのせいでしょうか。また、会社でも交代に夏休みをとりはじめているせいでしょうか。いつもより幾分か人通りが少なかったように思いました。

強烈な日照りに負けずにがんばりましょう!

新入組合員研修会

2010-07-24 19:30:00 | Weblog
盆踊りの後は、蕨に工場を置いている企業の労組で新入組合員研修会があり、その懇親会にお邪魔いたしました。今年も関西をはじめ各地方から組合員の皆様が参加されていました。当組合の活動がますます発展しますように。