CHAKA With Webfriends (Blog)

人と人との架け橋になる
歌手になりたい

bare necessities

2008年08月11日 00時56分53秒 | Power Of Love
元々持っていなかったものを、
今、持っていないからと言って
不満とか不幸という風に考えている人がいる
結構、多いと私は感じている

人類全体を見てもそうかも

元々持っていなかったもの、そして、どうしても
必要というわけではないもの、を、
持ってないからと言って、
不足しているのではないはず


割と身近な例では、クリスマスに一緒に過ごす恋人が
いないのが寂しいと言っている人

人はみな、恋人と一緒には生まれてこない
1人で生まれて来る
例え双子でも1人ずつ生まれて来る

元々、1人
だけど、素敵な人と出会えて、一緒に過ごせて嬉しい
という風に考えるのが、私の順番
だからこそ、一緒にいてくれる人に感謝して、
ものすごく大事にする

答えは1つのはずの数学の世界でも
式の立て方や順番を間違えたら、答えも間違う


例その2:
高級ブランドのバッグだってそうだ
良いバッグだから高いのだし、良いものだと思う
私だって好きなブランドはあるし、欲しいとも思う

だけど、エルメスのバーキンと、
シャネルのキャビアスキンと、
クロエのパディントンと、
ヴィトンのモントルグイユを一度に持って外出したら、
かさばるし、重いし、なにはともあれアホに見える

靴なんて、無理だ
焼き肉の食べ放題は嬉しいけど
靴の履き放題は、無理だ

好きな人なら走ってまでバーゲンに行って我先に買う
マノロ・ブラニクと、
履きやすさこの上ないフェラガモと、
いつ見ても素晴らしいなぁと思うルブタンの
パンプスを
一度に履けるものなら履いてみろ

分相応なものを必要なだけ持っていたら、それでいいのだ
(赤塚不二夫さん、ありがとう。これからも大好きです)

物質的なことばかりじゃなくて
もっと、精神的なことや、技術や、知識などもそうだ

無知は不幸を招くことがあるから
学ぶことは良いことだ
だけど、例えば歌手
自分のイメージする歌を表現するだけの技術があればいい

必要のない知識を持っていても、自他共に幸せになるための
目的の無い人が知識だけを持つと、嫌な人になったりする
場合も多い

知識も素晴らしいが、その知識をどう使うべきかの
知恵や目的意識の方が大事だと私は思う

だから、今よりもっと素敵な自分になる為に
必要なものは、貪欲に求めて欲しいが
必要ではないものが、ないからと言って
それを不満だとか、それを持っている人より
何かが不足しているとは、思わないでいて欲しい


元々、なかったものを、今、持ってないからと言って、
それを不足、劣っている、人より遅れている、
という風に考え続けたら、
大変なことに、なると、私は思う



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜三昧 | トップ | 新宿@Someday »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知識 (ayumi-RA)
2008-08-11 01:02:37
知識をどう使うべきかの知恵。

ブログ読んでて確かに!!と思いました。
思うこと (南)
2008-08-14 14:06:51
これが更新された日に何度も読んだあと、涙が出て、なんの感情がわからなかったので、少し時間が経った今日、また読み返してコメントします。私は、ひとが普通にしていることがひどく眩しかったりして、それができない自分をずっとどこか違う、自分は欠陥品なんだと思っていました。最近特にそう思います。

理想から減点してばかりして、自分がからっぽで、価値がないと思うようになってしまって苦しかったんだな、と先日涙が出た理由がなんとなく見えました。
他の人がもっているものがうらやましくて、それが自分にはないことが明白で苦しかったんだなと。欠陥品だ、なんて言葉の響きが自分の心に残るのがひどく悲しかったんだなと。
CHAKAさんの言葉は心と向き合う鍵になっています。ありがとう。
よりよい自分になるために努力していくことを教えてくれたのはCHAKAさんです。
だから、CHAKAさんが大切なひとの力を通してここに載せてくださる言葉を受け取って、きちんと消化してから自分がどう思ったかいつも伝えたいなと思っています。
いつも考えるきっかけを戴いています。

Power Of Love」カテゴリの最新記事