CHAKA With Webfriends (Blog)

人と人との架け橋になる
歌手になりたい

4月8日

2024年04月09日 08時14分22秒 | Power Of Love
4月8日

仙台のホテルの部屋で
友達がプレゼントしてくれた
美味しいコーヒーを淹れて飲んだ
ありがとう

さぁ大阪へ
仙台〜東京
東京〜新大阪
合計すると5時間ぐらい
新幹線に乗ってたことになる

東京〜新大阪は
隣の女性2名が外国の方で
どんだけ〜〜〜〜〜?って
ぐらい、チョコレートとチーズを
買ってた

なんだか話すことになって
フィリピン出身だけど今はハワイに
住んでるとおっしゃってた
少し話して仲良くなったよ
私がこれまでにお会いした
フィリピンの人は皆、気さくというか
フレンドリーで働き者で笑顔の方ばかり
マニー・パッキャオの話もしたよ
ありがとう
Enjoy your time in Japan !




昨日、お会いした人は
ピアノの永田有吾くんを含めて
お酒を飲まない人が多かった

そこで、飲まない人にしかわからない
みたいな話でプチ盛り上がった
そういうのってちょっと珍しい

でも最近は、アルハラなんて言葉もあり
“飲まない人はそれでいいじゃない”
“飲む人もそれでいいじゃない”
という感じが広まってきて
時代は確実に変わってる

「お酒飲まないなんて人生半分損してる」と
居酒屋バイト時代から何回言われたことか?
居酒屋バイト中はそれでいい
ニコニコして料理運んで
お客さんとちょっとお話をして
テーブル拭いて
みたいなことが仕事だから

でもプライベートでそれを言う人は
私はギリギリのマスト判定で嫌いだった
“すごいこと言うなぁ” と思った
他人の人生をお前がジャッジするのかよ
ただ酒の一点だけで。。。と

たとえば、世界レベルの富豪がいて
個人資産一兆円みたいな人にも
それ堂々と言えんのか?と思ったりね

私は根性ワルなので
そう言うこといっぱい頭の中
浮かんでくるんだよ
もう子供時代みたいには
思ったことの全部は言わないけどね
あ〜ずるくなったなと思うけど
それが大人と言うものなんだってさ

そして昭和時代の会社員の方々は
上司にはプライベートなことまで
あまり逆らえない
という感じだったようで
無理に飲んで練習した人も多かった

実はPSY・S内でもそう言うことがあった
お酒ちょっとぐらい飲めよ、って
だから練習したけど無理で
ますます、お酒嫌だなと思うようになった

これは欧米では考えられないことだと思う

でもそう言う
上司に付き合うために無理に飲む人も
普段は飲まないんだよね
“辛いよ” と言う人もいた
“そんな会社辞めちまえ!”と
思ったが、そう言うわけにもいかない
ってこともわかってた

大体、ピーマン嫌いな人に
「このピーマンならきっと食べれるよ」
「吐くまで食べたらきっと食べれるようになるよ」
とか言うか?

「お前吐くまで飲んだことないから
 飲めないんだよ」
と言われたこと複数回ある
急性アルコール中毒のリスク覚悟で
そんなまでして飲ませるのか?

今はスマホなどが普及して
簡単にこっそり録音もできるから
上司が部下にお酒を強要するような雰囲気さえ
作れないようになってきたね
いいことだと思う

私は20歳で初めてLAに旅行した
それが初の海外旅行だった
そこで数名出会ったアメリカ人に
I don’t smoke.
I don’t drink.
I am a Buddhist.
I chant everyday.
というと、全員、素晴らしい!と言った
私は軽くびっくりした

タバコ吸わない、お酒飲まない
日曜は教会に行く、なんて人は
信頼されるのだと

日本と逆だなと思った
お酒も飲めないのか?つまんねーやつ
タバコも吸わないなんて品行方正すぎて
付き合いにくい
宗教やってる奴はおかしい、精神が弱い
などという人も結構いるからね
でも今は日本でもだいぶ変わってきた
宗教持っていようがいまいが
まずは
その人が人としてどうか?でしょ?

私はお酒飲む人のこと何とも思わない
お酒で家族を2人も亡くしているけど
お酒は健康を害さない程度に
人に迷惑かけず楽しめばいいじゃんと
思っている

なのに、お酒飲む人は飲まない私に
なんでそんな言い方するんだろ?
「オメーの人生、半分酒かよ?」
「酒で得してるかもしれんけど
 確実に今私に嫌われたぞ
 それは損じゃねーのか?」と
思っていたが
もうだいぶ慣れた

でも昨日は会話がなんか面白かった

みんなそれぞれの価値観を尊重しましょうよ
と私は思っている

お酒飲まないからCHAKAは食事などには
誘いにくいと思われているならそれはそれで
納得しています

価値観の合う人が友達になるのですから
普通のこと
ハブられてるとは思わないし
究極のところ私は
そんな理由ならハブられても
まぁいい


そしてGallonでのライブ終了
初めてのお店だし、少し心配していましたが
たくさんのお客様見にきてくださって
ありがとうございました

宿泊したホテルは
日本とは思えない客層でした
以前アカプルコで泊まったホテルを
思い出したよ
日本人は従業員以外ほぼいないレベル

ロビーやエレベーター内は
かなりうるさかった
大浴場もあるホテルで
若い人がウロウロしてた

でも部屋の中にいると静かで
まぁよかった
新しいホテルだし快適でした


一泊してチェックアウトの時間

ホテルの部屋から出たら、もうお掃除の方が
各部屋のドアを開けてお掃除していて
部屋の中をチラ見しながら
私はエレベーターへ

もうなんか信じられないぐらい
散らかってる部屋ばっかり
部屋にはペットボトル用のゴミ箱と
一般ゴミのがあるのに
そんなところに全く入れてない
テーブルにたくさんのペットボトルが
見えて、タオルもヘアドライヤーも
出しっぱなし

みんな、どんな使い方してんだろ?
私は少しは片付けてから出るよ
でも「それはホテルの仕事でしょ?」
的な人が多いのかな?


てなことで
ブランチはお好み焼き



女性店員さんがとても感じの良い方で
嬉しくなった

池袋Absolute Blueの星川さんに
少し似た感じで、接客の仕方とか
対応も似ている感じ

モダン焼きを食べました





この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月7日 | トップ | 4月11日 »
最新の画像もっと見る

Power Of Love」カテゴリの最新記事