きえゆくなみ de JH4RAL/3

親知らずの治療は若いうちにしておきましょう!

全日本CW王座決定戦[2010]

2010-11-14 17:54:32 | コンテスト


全日本CW王座決定戦に参加しました。

12:00スタートに間に合うように早い時間に昼食を食べて出発する予定でしたが、結局間際になってしまい、いつもの公園で運用。

コンディションはいまいちの様子。
開始時点ではCQも少なく、呼びまわりはそこそこにしてCQ開始。
筋肉痛を気にしながら、CQと呼びまわり繰り返しますが、だんだんと参加局が増えてきて空き周波数がなかなか見つからないほどでした。

グラフで見た感じでは、昨年よりもスロースタートでしたが、頭打ちが無く単調なペースで交信が進んだようです。

公園は、季節が良いからだと思いますが、15:00ぐらいになると、訪れる方が多くなって、一時は駐車場が満杯になるほどです。ちょっと怪しげな感じなので、目を合わさない程度にジロジロと見られている感じですね。『アマチュア無線局運用中』ののぼりが必要かなぁ。



今年は1.3倍ポイントのストレートキーにしましたので、得点は増えていますが、入賞とはほぼ遠い感じです。
各局のストレートキー使用率は、昨年が62%で今年は65%と微増していました。

虎の子のHK-705を使う場合、左手で抑えていないと打てないのですが。。。私の打ち方がおかしいのでしょうか?来年までには押さえていなくても打てるキーを手に入れたいなと思います。

各局ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JH7UJI)
2010-11-14 21:31:34
QSOありがとうござました。
ZLOGでスーパーチェックを見ながら運用していましたが、昨年Xだったのに、今年はSという局が結構たくさんおられました。

あと電鍵ですが、普通に打ったら左手で押さえるのが普通でしょう。今回、私はガムテープで電験を留めて運用しました。Hi..
返信する
Unknown (je8kgh/7)
2010-11-14 21:59:40
コンテストでのQSOありがとうございました。
私もHK-705です。先程ハイモンドさんのWebで確認しました。
竹(木製?)のテーブルに置いて打つと、電鍵の底面のゴムが吸盤みたいに張り付いて、打ちやすかったですよ!
返信する
UJIさん (jh4ral/3)
2010-11-14 22:05:41
こんばんは。
皆さん楽しみとポイントアップを狙ってストレートキーを使われているのでしょうね。
GHDのキット品でも手に入れてみようかと思案中です。いやーパドルが先かなぁ。。。
返信する
KGHさん (jh4ral/3)
2010-11-14 22:11:37
こんばんは。
車内にそれらしきものがないので、テーブルの方は気にしていませんでしたが、やはりそちらの影響が大きそうですね。
板を持ち込んで試してみるか。。。
ありがとうございます。
返信する
QSOありがとうございました。 (JR4FLW)
2010-11-14 22:11:50
ralさん今回もQSOありがとうございました。
RUNでがんばっておられたようですね。
実は私もHK-705です。裏面に磁石を貼り付けているのですが、車内に金属はないので、運用時は左手で本体を持って右手で打ちます。
大理石のキーの方が安定して打ちやすかった記憶はあるのですが、705は小さいし軽いので使いやすい面もありますね。
またよろしくお願いいたします。
返信する
FLWさん (jh4ral/3)
2010-11-14 22:32:58
こんばんは。
置き場所の問題が大きいのかもしれませんが、左手で押さえていても、かなりグラグラと動いてしまい、疲労感が大きくなるような錯覚に陥っています。もう少し、車内の環境改善を考えるのが先のようですね。
またお願いします。
返信する
こんばんはです (JI4JGD)
2010-11-15 18:27:16
RALさん、いつもお世話になってます。
私もHK-703とHK-706を使用しております
移動には下記のような物もありますが、
現在は品切れのようです。参考までに。

http://blog.goo.ne.jp/weakwave/e/6d0b57d2509353b081beb7364580a74c#comment-list
電鍵...........米軍膝打J-45/KY-116 \4,500 新品\7,500
返信する
お疲れ様でした (JN1BBO)
2010-11-15 23:22:05
今回は3エリアとのコンディションが良くなく、残念ながら発見できませんでした。
HK-705はコストパフォーマンスは良いのですが、如何せん軽いですね。私は養生テープで机に貼り付けて使っていました。Hi。
次回はまた宜しくお願いします。
返信する
JGDさん (jh4ral/3)
2010-11-16 00:01:30
こんばんは。
いつもお世話になります。
QSOありがとうございました。
ご紹介の電鍵だと車内でも置き場に困らなくて良さそうですね。マジックテープかなにかで作ってみようかな。。。匍匐前進しながらでも打電できるかも。
返信する
BBOさん (jh4ral/3)
2010-11-16 00:11:26
こんばんは。
お会いできなくて残念でした。
やはりテープで固定しないといけないんですね。いろいろと改善すべき点がありますので、これも楽しみとして取り組みたいと思います。
KCWA、年末あたりでよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿