きえゆくなみ de JH4RAL/3

親知らずの治療は若いうちにしておきましょう!

バースデーコンテスト[2018]

2018-07-29 18:30:12 | ときのながれ
バースデーコンテストに参加。

台風は夜中のうちに通過し、午前中は晴天になっていたが、コンテストが始まる時間帯には豪雨。
ホイップアンテナでスタートしたが、30分ほどで晴天がもどってきた。

整備されたばかりの駐車場は青空を反射して青く輝いた。



アンテナをLWに変更して運用を続ける。
最近連取していたFT991Aと比べるとTS590の方が不安定なコンディションでも聞きやすい。(個人の感想)



台風が通り過ぎたお空の様子はまさしく夏。
あと2週間もすれば夏季休暇。ぼちぼち休暇の予定を考えねば。。。



コンテストのスコアは、後半のコンディション低下を反映して低調。
各局ありがとうございました。



電通大コンテスト[2018]

2018-07-21 22:45:23 | ときのながれ
電通大コンテストに参加。

ハイバンドは期待外れの様子のため7MHzスタート。
そのまま最後までシングルバンドで居座った。




コンテストも半分を過ぎると交信相手を見つけるのに苦労するが、
昨年よりはましな印象で、終了時刻まで少しずつ交信数の上積みができた。



終了時点ではあたりは真っ暗。
市街地からの光がなければ満天の星空が楽しめそうだ。

各局ありがとうございました。


6m AND DOWNコンテスト[2018]

2018-07-08 20:18:26 | ときのながれ
6m AND DOWNコンテストに参加。

昨年同様の比叡山ドライブウェイから運用。

当局は大雨の影響が無く移動運用が可能だったが、昨年の交信ログと比較をしてみると、移動局は昨年の約半分だった。
交信数は、激減するのではないかと予想していたが、昨年度比で5%程度の減少となった。

今回のハイライトは1エリア2局からのコール。
例年、呼び倒しても気づいてもらえないので、コールがあった時には驚いた。

各局ありがとうございました。

■朝の京都市内