きえゆくなみ de JH4RAL/3

親知らずの治療は若いうちにしておきましょう!

広島WASコンテスト[2022]

2022-02-27 20:36:33 | ときのながれ
広島WASコンテストに参加。

コンテストの開始時刻には間に合わず、途中から参戦。
お手軽モビホ運用のため、前半戦は、コールしても気づいていただけないこと多数。
夕方が近づくにつれて、コンディションが安定してきたようで、予想を上回る数の局と交信できた。


昼過ぎから、天気が回復して、ポカポカ陽気に。
車の窓を開けて、外気を取り入れながら、気持ちよく運用を楽しんだ。
各局ありがとうございました。


KCJトップバンドコンテスト[2022]

2022-02-13 18:05:31 | ときのながれ
KCJトップバンドコンテストに参加。

日曜の夕方に局数を稼ぎたいと思っていたが、午後から雨。
公園で、しばらく待機していたが、止みそうにないので断念した。
今回は、以前にも増して電波が弱かったようで、コールしても交信に至らないケースが多発した。


5時起きで向かった公園は貸し切り状態。
約20mのワイヤを赤線のように張って運用。
張り方によって、電波の強さが変わるようなら、今後改良を試みたい。
各局ありがとうございました。

いわて雪まつりコンテスト[2022]

2022-02-11 15:23:43 | ときのながれ
今年も、いわて雪まつりコンテストに参加。

コンディションが良く、昨年と比較してポイントが2倍になった。(入賞とは無縁)
大票田の1エリアの信号も強く聞こえていたが、同じ時間帯で開催されているUHFコンテストに参加されているのか?、1エリアとの交信数は多くなかった。
グラフにすると、もう少し運用しても楽しめたかなと思えるが、実感的には暇な時間が多くなってしまい、予定通り12時で撤収した。


お天気が良く、運用地点の付近からは、雪をかぶった比良山を楽しむことができた。
帰りに、守山市のなぎさ公園脇ルートを走行すると、見ごろは過ぎているはずだが、一面黄色の菜の花畑を楽しめた。
各局ありがとうございました。


京都コンテスト[2022]

2022-02-06 14:05:17 | ときのながれ
京都コンテストに参加。

28MHzのモビホ運用は初めてではないのだが、本日は調整が不調で、SWRが高いような低いような?
コンテストは始まっているし、交信はできているようなので、出力を落として運用を継続。
京都コンテストのナンバーは難しく、私にはCWでの受信が困難なので、気分的にSSBに逃げていたが、最終的にはCW運用局の方が多くなった。


比叡山ドライブウェイは、昨日から冬タイヤ規制がかかっていたので、同業者の方はいないのではと期待をしていた。
しかし、行ってみると既にマルチバンド運用の準備を完了された局が陣取っていた。
本日の予定をお伺いしたところ、28MHzは運用予定がないとのことで、ちょっと離れたところに停車して運用することにした。
ドライブウェイは、日陰になっているコーナーには雪が吹き溜まっており、低速走行で上がっていった。
ホテルのある運用地点までは心配するほどではなかったが、それより先の頂上方面は結構な積雪になっていたらしい。
各局ありがとうございました。