きえゆくなみ de JH4RAL/3

親知らずの治療は若いうちにしておきましょう!

オール群馬コンテスト[2022]

2022-05-22 16:57:55 | ときのながれ
オール群馬コンテストに参加。

5時起きで野洲市に移動。
群馬各局の信号は、運用開始から終了まで、ずっと聞こえていたが、実質的には最初の1時間程度で未交信局が見つからなくなった。
止む無くCQを出して、何故か。。。県外局どうしてナンバーを交換をしていた。(笑)
10時半を過ぎたころから、マイクをつないでSSB運用。
こちらもCQを出して、何故か。。。県外局どうしでナンバーを交換をしていた。(笑)
各局ありがとうございました。


野洲市の公園は、静岡コンテスト以来。
3週間ほどで伸び放題の雑草が広がっていた。
ロープを固定するあたりの雑草をグイっと踏み倒して、応急処置をしたままの逆Vを設置した。

今日は、天気予報通り気温が上昇し、外気温で27℃、車内はエアコンが必須だった。
これからの移動運用は暑くなるんだなと。。。辛い。

関西VHFコンテスト[2022]

2022-05-15 15:43:47 | ときのながれ
関西VHFコンテストに参加。

今年も比叡山ドライブウェイから運用。
気温が低くコンディションは悪いと予想したが、
モビホにも関わらず神奈川から広島まで電波が飛んだのは意外だった。
一方で、交信局数は昨年よりも減少傾向で、IC-705効果が、落ち着いてきたのかもしれない。


車を止めた場所が、木の下だったせいで、何かの幼虫や蜘蛛が車に取り付いて、コンテストに集中できない時間帯もあった。
GWほどではないものの、比叡山を訪れる観光客はそれなりで、県外ナンバーの車ばかりだった。
各局ありがとうございました。


JA0-VHF、オール山口、かろうじて参加できました。

静岡コンテスト[2022]

2022-05-04 21:35:41 | ときのながれ
静岡コンテストに参加。

7MHzの時間帯の前半+αで運用。
コンテストの開始時点は、気温が25℃程度となり、腕まくりをして運用開始。
静岡とは相性が良かったようで、最初から、撤収するまで楽しめた。
昨年のコンテスト結果と、自分の前半戦の交信数を見比べると、私が撤収した後の後半戦に運用開始する県内局が多そうだ。
各局ありがとうございました。


適当に作った逆VをNanoVNAで計測してみたら、7.000~7.200MHzにドンピシャだった。


調整用の余分のワイヤを切り落とそうと、ゴソゴソしていたら、間違って必要な部分のワイヤを切断。(やっちまった)
ひとまず結束バンドで応急措置をしてコンテストに参加をした。
作り直すのは面倒なので、少しテコ入れして応急処置を恒久処置にしてしまうことになりそうだ。



東京コンテスト[2022]

2022-05-03 14:45:56 | ときのながれ
11年ぶりに東京コンテストに参加。

11年前は、21/28MHzの参加で、コンディションは多少は良かったようで、1エリアとも交信できていた。
今年は、かろうじて6エリアと数局交信できる程度で、1エリアとは交信できず、もっぱら見通せる範囲での交信にとどまった。
各局ありがとうございました。


観光客が少し戻ってきているようで、山の上の駐車場は、車両が頻繁に出入りをしていた。
天気が良く気持ちよく運用。一方、空気は冷たく、私は上着が手放せなかったが、Tシャツ姿の若者もいた。
次は、明日の静岡コンテストに参加予定。