窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

シンプル材料で<ショートブレッド>!

2016-03-14 18:16:29 | ★作ったよ!(料理・手芸など)


バターの香りが芳ばしい <ショートブレッド> を焼きました。

材料はとてもシンプル!
バターと砂糖と小麦粉だけ^^!!

基本に忠実に、丁寧に作ってみました。

 材料(15cmセルクル使用):薄力粉130g、バター100g(無塩バターならば塩をひとつまみ)、粉砂糖50g

 やわらかくしたバターを泡だて器でクリーム状にします。(塩を使う場合、ここで入れます)

 そこに粉砂糖を一度に入れて、よくすり混ぜます。

 振っておいた薄力粉の半分の量を入れ、ヘラで切るように混ぜていきます。

 このくらいまで混ざったら、

 残りの薄力粉を入れ、またヘラで切るように混ぜます。

 できるだけ練らないように、粉っぽさが無くなるくらいまで混ぜます。

  ひとまとめにして、丸く整えます。
(このとき、切り開いたポリ袋を使うと便利ですよ^^)


 ここで予め直径15cm弱くらいの丸にのばしておきます。
(切り開いたポリ袋の半分側に生地を置き、袋のもう半分側のシートをかぶせて手でのばすことができます)
冷蔵庫で1時間以上休ませます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は牛乳パックでセルクルをつくりました。

   
1リットルの牛乳パックの2面(2枚)をまた半分にし、そのうちの3枚をホチキスでとめてあります。
セルクルの大きさは、丸くのばした生地よりも少し大きめに作っておくとよいと思います。

 オーブンペーパーはセルクルの大きさよりも一回(2cmくらい)大きく丸くカットして使います。
周りに切り込みを入れたオーブンペーパーに生地をのせ、天板に置きます。



 生地の全体に穴をあけ、周りにフォークで模様をつけます。
セルクルをセットします。(オーブンペーパーの切り込みを入れた部分はセルクルの内側になります)

160℃に温めたオーブンに入れ、30分~程よい焼き色がつくまで焼きます。

 粗熱がとれたら、ナイフでカットして出来上がりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

直径15cmのタルト型を使ったものです。(写真は2倍の材料で2個作っています)

 
全体に穴をあけた後、周りをフォークで深めに模様をつけ、ハートのクッキーの抜型で模様をつけてみました。

 焼きあがったものです。ハート模様は若干見える程度にしか残りませんでした^^;ちょっと残念T.T


<ショートブレッド>スコットランド生まれの焼き菓子。
口どけの良い厚焼きクッキーという感じです。
生地をちゃんと冷やしてあげると、焼き上がりのサクサク感がよいですよー
ぜひ一度作ってみてください^^。 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿