窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

硝子の醤油差しの蓋が外れない…

2011-09-14 12:57:25 | ☆つぶやいて…(日記)


北海道へ行ったときに、北一硝子で買ってきた<液ダレしない>醤油差しです。
ビンとフタが重なる部分は擦りガラスになっていて、絶妙に合わされています。

何年もずっと使ってきて、今回初めてフタが取れなくなりました。
それも、洗った後にフタを戻し、さて醤油を入れようとした時です。
引っ張っても、回そうとしても、ビクとも動かなくなってしまいました。

何となく、繊細さを漂わせている硝子ビンですから…
無理をすると壊れてしまうか、怪我をするかも…と、
暫く、飾りビンのようにキッチンに置かれていました。

その間、醤油は大きなビンのまま食卓へ…^^;

不便だから新しいのを買おうよ…ということになって初めて気がつきました。
そうだ、検索だ!
毎日、PCいじっているくせに、気づくのが遅すぎですよね;;;;

ということで、検索してみたら、同じようにフタが取れなくなったひとが結構いました。
幾つかの方法が紹介されていました。

その中で、我が家でやってみたのはこれ↓。



お湯と氷を使う、温度差方法です。

熱めのお湯を容器(うちの醤油差しは細めなのでマグカップを使いました)に入れ、体(ビン)の方を、ビンの口(肩)までつけて、1分程温めました。

次に、フタの頭の部分だけを氷水につけて、1分程…

なんと、これだけで、あのビクとも動かなかったフタが、すっと抜けました。

現在は、また醤油差しとして頑張って働いてくれています^^。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

醤油が入ったまま取れなくなった場合は…
残っている醤油を出してカラにし、まずは全体をぬるま湯につけて、固まっている醤油を溶かしてからやるとよいそうです。

他にも幾つか方法がありました。
北一硝子さんに電話をしても、いろいろと教えてくれるそうです。

同じようにフタの取れなくなってしまった方。
無事にフタが外れて、また使えるようになりますように…^^。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャムの瓶の蓋も! (のりぴ~)
2011-09-15 00:50:05
wataちゃん ご無沙汰してました(^^ゞ
ブログコメありがとう。

やっぱり多才なwataちゃん!色々やってましたね(笑)

素敵な硝子のお醤油さし
割れたらガッカリですよね。
「温度差」私もよくやります。
ジャムの瓶の蓋などは、丈夫で頑固なので、
蓋にタオルを巻いて、テーブルにガツンと一発
こんな乱暴な方法で開けてます(^^ゞ

こんな可愛い硝子にペイントしたくなっちゃうかも
3個目の正直? (なま・けもの)
2011-09-15 09:37:51
私も、硝子の醤油注しを愛用しています。
でも3個目…何故ってそれは。
怪力で、割ってしまうからです。
1個目は何だったかなぁ?
2個目は確実に、wataさんと同じです。
蓋が取れなくなって、無理に捻ったら
ゴリっと簡単に割れました。
それで、3個目を買いました。
このブログで、蓋の外し方が分かった為
今度こそは長く使いたいと思います!
のりぴ~さんへ (wata)
2011-09-15 22:29:31
へへへ。
味噌に梅干に、着々とおば(ぁ)ちゃんコースを歩んでおりますv^^!

フタはずしの方法に、<麺棒で軽く叩く>というのもあったのですが…
軽く、ってのは私にはどうも無理のようなので…(絶対壊す;)止めました^^;

そうか!硝子にもペイントできるのね!
のりぴ~のペイントが入ったら、何倍も素敵になるだろうなぁ。
(^^)お醤油入れないで、飾っちゃう!
なま・けものさんへ (wata)
2011-09-15 22:37:45
なまさんは3個目ですか^^;
やっぱり、力まかせにゴリっとすると割れちゃうのね;
外れなかったときには、ゴリっとやってしまおうかと…何度思ったことか…;;;

後で知ったことなんだけれど、飾りものになっていたときに、父さんはサラダ油をつけて外そうと試みたらしいです。
ダメだったので、黙っていたらしい…^^;

もし次に外れなくなったら、温度差方法を試してみてね^^。
はじめまして! (ゆい)
2012-07-11 08:56:26
我が家も北海道で買った醤油さしの蓋が開かなくなってしまって色々試し、検索で出てきたこのページに救われました!
無事に綺麗に外すことができ、感謝してます♪
ありがとうございました!!
ゆいさんへ (wata)
2012-12-07 14:17:39
はじめまして。
コメントを残してくださってありがとうございます。
暫く家を空けていまして、返信が遅くなってしまい、本当にごめんなさい。

醤油さし、無事また使えるようになってよかったです(^^)
この冬に、また北海道に行くことがあるので、もうひとつ買ってこようかと思っているところです。

また立ち寄っていただけるように、更新頑張ります(^^)
助かりました! (あい)
2012-12-24 22:18:48
私も醤油さしのふたが開かなくて困っていた者です。
色々と開ける方法を探してさまよっていたらこのページに巡り合いました!
私も引っ張ったり、冷やしたりといろいろと健闘していたのですが全然ダメで・・・。
このページの方法を試したらすぐに開きました!
本当に助かりました。ありがとうございました!
あいさんへ (wata)
2013-02-04 13:42:59
コメント、ありがとうございます。

お役に立ててよかったです(^^)
私も、つい最近また取れなくなり、コレをやりました(^^;
うちでは洗って乾かしたあとに取れなくなることが多いんですよ。

返信が遅くなってこめんなさい。
またよかったら覗いてみてください。
Unknown (nami)
2014-02-08 17:34:43
ありがとうございます。さっそくやってみます


namiさんへ (wata)
2014-03-17 09:59:21
コメント残してくださってありがとうございます
返信が遅くなってごめんなさい
うまくはずれていたらうれしいです(^^)

コメントを投稿