窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

お正月はこれに…

2006-12-29 09:35:05 | ☆つぶやいて…(日記)
お盆?プレート?(名称は会席膳天ぷら皿とあります)です。もちろん本塗りのものではないので、お手軽なお値段^^;家族人数分で5枚購入しました。ここ数年は、おせちはお重に詰めず、ひとり分ずつプレートに盛りつけるようになりました。今まで使っていたものは小さめで四角いもの。いろいろと盛りつけられる大きめなものがずっと欲しかったのですが、ヘンなところにケチる性分のために買えずにいたのです^^;元旦の朝は . . . 本文を読む

☆クリスマスプレゼント☆信じるものは…

2006-12-22 10:45:21 | ☆つぶやいて…(日記)
パコとりんのクリスマスプレゼント。お小遣い(間違いなく喜ぶでしょう;)にするか、欲しがっているもの(高額なので無理と諦めている)にするか、はたまたサプライズでいくか…プレゼント選びに難航してます。サンタさんを信じて、ドキドキしながらプレゼント待っていてくれたあの頃…できるだけ希望を叶えてあげたいと思ったなぁ。。。そうそう、数年前のこと。りんがプレゼントがどこからくるのか疑い始めた頃のことです。 . . . 本文を読む

ちょっと整理…

2006-12-18 12:01:14 | ☆つぶやいて…(日記)
12月18日 月曜日です。あっと言う間に12月も半分以上過ぎてしまいました。そして今年もあと14日しかない…どどど、どうしよう!?と、気分は焦っているものの、何をどうするべきなのかわかってません。何じゃ、そりゃ? …ですよね^^;やらなくてはいけないことって、いっぱいあるはずなんですけどねぇ。焦る気持ちだけで、脳みそと体の動きがいつにも増して鈍いですちょっと整理をしてみましょうかねぇ。とりあえ . . . 本文を読む

里帰りのアップルリング

2006-12-12 10:34:37 | ★作ったよ!(料理・手芸など)
叔母に送るために焼いたパンです。同じ生地から、山型食パン(小)とアップルリングです。アップルリングのリンゴは叔母のところから送ってもらったものを使いました。リンゴの里帰りです^^。この他に小さなカップの焼き菓子を焼きました。朝から始めて、宅配便の翌日配達に間に合う時間(15時)のギリギリまでかかってしまいました;焼き菓子はまだ完全に冷めないうちに入れることに…大丈夫だったかな…翌日、「届い . . . 本文を読む

帰りたい病、再発する。

2006-12-08 20:15:59 | ☆つぶやいて…(日記)
昨日はまた久しぶりに会えた友人とお喋り三昧。引っ越す前は数日会わないだけでも「久しぶりだよね」なんて言っていたくらい、しょっちゅう会っていた仲間たちです。久しぶりに<綿家に集合>になりました。みーんな元気で楽しくて、優しくてあったかくて、大好きです。引越し前と同じ<こたつ>に入って、あの頃と変わらないお喋りに花が咲きました。転勤族でいろいろなところを転々としてきたのですが、やっぱり○○が一番! . . . 本文を読む

メロンパン?

2006-12-08 09:25:38 | ★作ったよ!(料理・手芸など)
新しい手帳に書き込んだ、最初の<おたのしみ>の日のために焼いた菓子パンです。作り方はメロンパンのソレなのですが…カスタードクリームを包んで、チョコレート味のクッキー生地をのせて、通常格子に入れる切れ込みを<星型><ハート型><花型>の型抜きで押してみました。ココまでくると、もはや「メロンパン」は名乗れませんねちっちゃくコロンと作って、かわいい切れ目をいれて、袋に入れてリボンでとめて…プレゼント . . . 本文を読む

シャコバサボテン

2006-12-04 16:36:39 | ★癒されて…(植物)
もう何年目になるのでしょう…ろう細工のように透き通ったサーモンピンクの花が気に入って手に入れたシャコバサボテンです。購入した翌年に、挿し芽で一鉢増やしました。(この頃は意欲的だった;それきり、たまに生きていけるだけの水をあげるくらいで、なーんの世話もしてあげてませんでした。霜が降りそうになる頃、かろうじて凍らないように(時にはちょっと凍ってから;)室内に取り込みましたが、それまではずっとほ . . . 本文を読む

見て!見て!新しい手帳~^^

2006-12-03 09:09:09 | ☆つぶやいて…(日記)
手帳を買ってきました^^!Manhattaner’sの2007年のダイアリーです。久下貴史さんの愛らしい猫ちゃんです。(表紙作品のタイトルは『TEARFUL MICHELANGELA MISSING FEDERICO「ミケランジェラ、フェデリコを思い涙ナミダ…」1997中身はシンプル。見開き1カ月のカレンダー13ヶ月分と横罫のフリーのページと切り取り可能なメモのページがあります。メモのペー . . . 本文を読む

朝もや

2006-12-02 09:05:08 | ☆つぶやいて…(日記)
おはようございます。今朝は久しぶりに父さんとヒナ散歩に行きました。寒さのせい?で川の側の畑にはモヤがたちこめて、そのモヤに朝日が反射してきれいでした。時間が早かったせいか、いつも会うワンチャンたちには会わなかったのですが、久しぶりに会った柴犬の<チャタロウくん>は、すでに冬支度を整えたようで、モコモコまふまふの冬毛になっていました。すごくあったかそう^^!!この1週間、いつになく慌ただしく過ご . . . 本文を読む