窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

リンゴとシナモンバターは秋の香り。<秋が始まるスイートポテト>

2011-09-30 13:32:36 | ★作ったよ!(料理・手芸など)
リンゴをソテーしながら芳ばしいバターとシナモンの香りにうっとり。この香りの組み合わせは、焼きリンゴ~!私の記憶の中に、「大好きな秋の始まり」の香りとしてインプットされています。うぅ~~~~ん。幸せな香りだぁ。 . . . 本文を読む

西洋朝顔は秋に咲く

2011-09-29 17:03:27 | ★癒されて…(植物)
今年植えた西洋朝顔です。トップの写真の赤系の花は<スカーレット・オハラ>です。こちらの青系の花は<フライング・ソーサー>です。朝顔というと、やっぱり「夏」のイメージですよね。でも、この西洋朝顔は、秋口から花を咲かせて、晩秋(初冬)まで花を咲かせ続けるのだそうです。我が家のこの西洋朝顔たちも、スカーレット・オハラは9月の初旬、フライング・ソーサーは下旬になって、初めて花を咲かせました。本来ならば、生 . . . 本文を読む

ロール、ロール

2011-09-23 10:47:15 | ★作ったよ!(料理・手芸など)
初めて作ったパンは<バターロール>でした。そのときは、くるくる巻くから<バターロール>だと思っていました。その後、料理の本やパンの本を見て、<○○ロール>や<○○ブレッド>という呼び名は、アメリカやイギリスで、大きさ(重さ)によって分けられた呼び名なのだということを知りました。1個の生地の重さが1/2ポンド(約225g)以上のものを<ブレッド>、それ以下を<ロール>と呼ぶのだそうです。生地225g . . . 本文を読む

硝子の醤油差しの蓋が外れない…

2011-09-14 12:57:25 | ☆つぶやいて…(日記)
北海道へ行ったときに、北一硝子で買ってきた<液ダレしない>醤油差しです。ビンとフタが重なる部分は擦りガラスになっていて、絶妙に合わされています。何年もずっと使ってきて、今回初めてフタが取れなくなりました。それも、洗った後にフタを戻し、さて醤油を入れようとした時です。引っ張っても、回そうとしても、ビクとも動かなくなってしまいました。何となく、繊細さを漂わせている硝子ビンですから…無理を . . . 本文を読む

ちょっとあなた、何してんのよ。(ブラムリーリンゴ)

2011-09-12 10:22:17 | ★癒されて…(植物)
お仕事中のカミキリムシです。(ゴマダラカミキリっていうのでしたっけ?)葉っぱの茎の根元をカジカジして、葉っぱを噛み切っています。ご苦労さま。…じゃないでしょあなたが今かじっているのは、私が大切にしているリンゴの(未来には)樹ですよ。↑毎年、友人が送ってくれる、ブラムリーというリンゴです。そして、その種。蒔く前に冬を体験させるために冷蔵庫に入れて置いて、気がついたらすでに芽を . . . 本文を読む

『探偵はバーにいる』東直己と映画『探偵はBARにいる』

2011-09-09 13:01:02 | ★積み上げて…(本)
東直己 『探偵はバーにいる』 (ハヤカワ文庫)です。大泉洋さん主演で映画になるということで、読み始めました。舞台は<ススキノ>。主人公は<俺>であります。新感覚ハードボイルドだそうです。面白いです^^。(ものすっごい簡単な感想ですみません;)なので、続く『バーにかかってきた電話』と続けて読みました。ご存じの方も多いと思いますが、映画『探偵はBARにいる』の内容は、『バーにかかってきた電話』の方なの . . . 本文を読む