窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

今年も遇えた^^!&<ナスタチウム>

2012-05-10 18:02:18 | ★癒されて…(植物)
<ナスタチウム>その昔は、「ちょっと珍しいハーブで…」と紹介されていたのを思い出します。今では、ポピュラーな草花となりましたね。懐かしさもあって^^、ここ数年、春に出始めると植えています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トップの写真ですが、また今年もカエルちゃんが写っています^^。さて、どこでしょう?     ・     ・     ・     ・     ・   ココです^ . . . 本文を読む

芽が出た!<赤いオクラ2012>

2012-05-09 09:54:51 | ★癒されて…(植物)
連休中のホームセンターには、いろいろな種類の野菜の苗が出ていました。お花と野菜の苗が半々くらいという感じ。植える場所が無いので、「見て回るだけよ!」と自分に言い聞かせ珍しい苗のラベルを読むだけで我慢しました^^;昨年は<赤いオクラ>と<ペピーノ>を植えたのですが、ペピーノは葉が茂るばかりで、結局、花も実も見ることができませんでしたT.T一方、赤いオクラはそれなりに育ってくれて、収穫して食べることが . . . 本文を読む

シャリ感、さわやか~! <フローズンヨーグルト>

2012-05-01 11:00:56 | ★作ったよ!(料理・手芸など)
5月。春は、「梅に始まり、山吹で終わる」といわれているそうです。山吹の輝きとともに、春が終わろうとしているのですね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・このくらいの季節(気温)になってくると、よく作るデザートの中に、<フローズンヨーグルト>があります。いつもは、ちゃんと計量もぜずに、「このくらいの甘さかなぁ…」と味見をしながら作っているのですが…^^;今回はちゃんと量って作ってみたので紹介しま . . . 本文を読む