ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

白色光のダイヤモンドヴェール「哀悼の光」

2011年05月13日 | 東京タワー/スカイツリー
あの震災から二ヶ月後の5/11に東京タワーがライトアップされた。
当初は11日だけのはずでしたがなぜか13日まで継続。
(震災後では初。展望台でがんばろう!!日本ハートの光のメッセージ ~心つなげよう~はありましたが)

ライトアップの色は白
哀悼の意を表しているそうです。
尚且つ、節電にも気を配っていて通常の50%減みたい

【大門越しのタワー】

大江戸線の駅名にもなっている“大門”とは増上寺の総門であるこれを指しているんです。
因みにこの辺りの地名は芝大門
「大門」と聞いて「渡哲也」を思い浮かべたら確実に40歳前後以上ですよ
かくいう私もそのくちですが

【本堂越しのタワー】

震災後に真っ暗な東京タワーをここへ何度か見に来ましたが
やはりライトがあるとないでは景色の印象がまるで違う
暗いと単なる鉄骨の塊だもんね
でも“初”はシンプルに昔ながらのオレンジ色を見たかったなー

【薔薇とタワー】

自分で撮っててキザだなーと思ってしまった

どうせ黄色のバラならモッコウバラの方がよいのになー

【歩道橋とタワー①】

五月蠅いほどアピールしますけどアタシは歩道橋マニア
もちろん東京タワーも好きです
好きな物が共演している写真って何て素晴らしいのでしょうか
この気持ちを理解できるのは10人いるかいないかの世界でしょうね

【歩道橋とタワー②】

10年位前のオフィスはこの辺りにありました
その頃から歩道橋には興味を持っていたけど今みたいに研究熱心ではなかった
当時から今みたいに情熱を注いでいたらどうなっていたのだろうか


【芝公園とタワー】

撮影スポットとしては定番中の定番
殿堂入りクラスだと思う。

電灯が右半分キレイに消されている
こういう消し方ってアリなん??
普通は交互に消すのが妥当じゃね

そして5月14日(土)~6月30日(木)のライトアップスケジュールが発表されました
節電を意識しつつ毎日ライトアップされるようですよ
7月以降は電力の需給次第って所でしょうね

環境省ではスーパークールビズをやるんだってね
(TシャツやジーンズOKなどなど)
アタシの会社でもドレスコードが大幅に緩むといいですけど



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 ()
2011-05-14 13:09:47
ぶらりさん

今回はタワーとバラいただきますネェ

黄色のバラ
花言葉 m(__)m
父の日は
プレゼントに多いお花ですよ
返信する
ニアミス (onsunday)
2011-05-15 02:17:22
お疲れ様です。
空の時間から見るとどこかでニアミスですね(笑)
返信する
一番 (ぶらり)
2011-05-15 21:43:58
紅さん

バラとのツーショットが今回アップした中で
最もまともに撮れた写真だと思っているんですよ。
返信する
まさか (ぶらり)
2011-05-15 21:44:54
onsundayさん

あの時後にいたあの人がまさか・・・

返信する
素敵です ぶらりさん ()
2011-05-16 13:18:56
薔薇とタワーm(__)mツリーと桜 楽しみですねm(__)m 一年切りました(笑)早くコイコイ来春カナァ(笑)失礼しましたm(__)m
返信する

コメントを投稿