ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

建設中

2010年08月08日 | ぶらり
都内の建設中の建物を巡るバスツアーが盛況らしいです。
完成後はいつでも見物できるけど
“今だけの姿”に価値があるようで

「はとバス」では
東京スカイツリーと東京港臨海大橋がコースとなっています。

『普段、オレがやっていることが金になってんじゃん』という
羨ましい気持ちはこの際ばっさり捨て去り
貴重であろう建設中の二つの建物をハシゴした時の様子です。
(写真は7月中旬)

東京港臨海大橋
現時点、まだ仮称となっています。

名称の公募が行われていて平成22年8月20日(金)の消印までだそうです
東京港臨海大橋だといかにもお役所的な感じがしますが
きっとレインボーブリッジのようなカタカナを使ったのになると予想しているけど
どうなることやら

撮影場所は若洲海浜公園
この橋を前々から見に来ようと思っていたけど今回が初めて
公共交通は都バスオンリーなのでアクセスは非常に悪く
新木場駅から30分程度掛かります。

橋の長さは2.9kmあり歩道もあるので2011年夏の完成後はいつでも歩けます
海なので風が非常に強く、陸にいても少なからず恐怖を感じので
歩くとなると無風の日を選びたいものですな

続きましてはお馴染みのスカイツリー

高さはサンキュッパの時のです
こんな表現すると安っちー印象となってしまうので
398mの時の
※第一展望台の建設で成長は一時期停滞していたが今は400mを突破

これだけ人気となるとどの写真を撮っても二番煎じとなってしまいます
とっておきの“一番煎じ”を探したいものです
構想はあるにはあるんですが季節を選んでしまう
地元で見晴らしの良い場所から冬になるとツリーの方向に夕日が落ちるってシチュエーション


次回は青春18きっぷ②


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日 (ケロヨン)
2010-08-09 09:03:11
スカイツリーを見ようと
押上駅へ行って来ました
私と同じようにスカイツリー目当ての人がたくさん!
でも押上駅周辺って
スカイツリー以外何もないんですね
これから発達して行くのかな?
その後吾妻橋からも見ようと浅草へ
でもモンブランでハンバーグ食べたら
見るの忘れちゃいました(笑)
返信する
今後は (ぶらり東京)
2010-08-10 21:56:40
ケロヨンさん

スカイツリーが目立つ分、押上周辺は辺鄙な印象なんでしょうね
逆にその対比がこれから脚光を浴びそうな気もしていますが
それとも完成に向けて周囲でも再開発されるかも・・・
スカイツリー以外の分野でも今後の成り行きが楽しみでありますね
返信する

コメントを投稿