ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

ガンバレ!!受験生!!

2006年01月21日 | 文京区
東京大学付近がライトアップしているとの情報をキャッチしたので
早速行ってきました。
言わずと知れた日本の最高学府、頭脳の中枢です。
「きっと、サクラサク ストリート」と銘打って受験生を応援する一環で
桜をイメージした白とピンクにライトアップされてます。
期間1/29までです。

東大付近の地図
最寄り駅はメトロの本郷三丁目or東大前駅です。

ライトアップと関係ないが本郷三丁目の交差点に「かねやす」って店があります。
江戸時代に本郷が北端だった事がうかがえる川柳があります。
「本郷も、かねやすまでは江戸の内」


その交差点を北上すると東大があります。
赤門までがライトアップされてます。(両脇の銀杏の木に)

クリスマスシーズンの有名処のライトアップと比較すると規模は小さく地味です。
そこが東大らしいのかな。
ですがピンク色は珍しく中々キレイでした。
白との相性もイイ感じでした。
早く桜が咲く季節にならないかね。
厳冬の影響で咲くのは遅そうですよね。


受験生を応援するイベントと言っても今は“全入時代”らしいです。
(贅沢を言わなければ)
ワタクシの頃は“受験戦争”の真っ只中でした。
たかが受験なのに戦争ですよ、物騒な言葉が流行ったものです。
受験と言う名の“徴兵制”だったと今は振り返ってます。
時は流れ、バブルも弾けた今は実に気楽だと感じてしまいます・・・

そうそう今日からセンター試験らしいですね。
センター当日って都内は雪が降るジンクスがあるけど今日もね。。。

最後は東大に来たんだから赤門を載せなくちゃね。

やっぱり夜よりも昼の方が画になります。
赤の鮮やかさが感じられずこりゃ血です。
赤門の由来なんかは昼言った時にでも。

受験生の読者がいるかわかりませんが
とにかく悔いが残らぬようガンバッテください。

楽しめたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライトアップ (Megpooh)
2006-01-22 15:55:38
先ほど この通りを車で通りましたが ・・・

夜はこんなになっているのですか? 知りませんでした 

残雪も 「かねやす」を境に 南と北で

何やら その量が違うみたいに 感じて ・・・

やはり お江戸と その外では 違うのかな~~~

と 言ってたところでした  (*^m^*)bufufu ・・・
返信する
Megpoohさんへ (東京人)
2006-01-22 16:43:19
日中はまさかこんな所がライトアップされてるなんて想像も出来ないですよね。

尚、ネタ元は新聞の地域版でした。



きっと昔も今も江戸(東京)を超えると寒さが違ったんでしょうね。



返信する

コメントを投稿