ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

行列必至のラーメン屋

2007年07月01日 | 
かなりご無沙汰していました「食べ歩き」になります。

「食べ歩き」なんてカテゴリを作っていますが全然立派なものじゃなく
B級グルメ的な食のみを扱います。

今回はラーメンです。
あいかわらず行列が出来る店はありますね
その行列に果敢にチャレンジして美味いラーメンを食ってきましたよ

千駄木にある【つけめんTETSU(哲)】
千代田線千駄木駅(もしくは西日暮里駅)から徒歩で10分程度かかり
決して行き易い立地とは言えません
が多くのファンでいつ行っても並ぶ覚悟は必要です
行列が人気に拍車を掛ける秘訣でもあるんでしょうね


券売機の店外にあり事前に購入するシステムになっています。
頼んだのは『強麺つけあつ』¥800
つけあつ=つけめん(熱い+冷たい)
一度で二回分の味わいが可能です
つけめんTETSU(哲)

先ずは温かいのから出されます
強麺(ごうめん)というだけあって超こしがあり噛み応えのある麺です。
今までつけめんの店は何店か行ったけど一番美味かったです


温かいのを完食する前に冷たいのも出されテーブルが賑わってきましたね。
2食分ともなるとかなり量となります
でも美味しいので箸のペースは全く緩みません

冷たい方がよりこしが強くなります。
好みになりますが個人的には温かい方が好きですね


最初こそつけ汁は熱々でも徐々に温くなってくるのはつけめんの宿命
この店はこの宿命に反乱を起こしました。

この後、店の特徴もなっている見せ場が・・・
「すいません焼き石くださーい」

焼き石登場!そしてつけ汁に焼き石投入!!
ジュワジュワジュワ・・ジュジュ・・
見る見るうちにつけ汁の温度は上昇

これで熱々のスープを飲むことが可能になったわけです。
面白い仕掛けでしょ!!

味(めん、スープ)に仕掛けに大満足でした。

そして店を出るとこのような状況になっています。
最後の人が入店出来るのは何分後??


店主によるブログもあります→つけめん哲
営業時間などはこちらをご覧下さい。

ぶらり東京の番外編でも扱いました→行列は続くよ、どこまでも・・・

人気blogランキングへ
楽しめたら↑クリック↑お願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (すてる)
2007-07-15 00:42:19
東京人さんこんにちは!

ごぶさたしてます、すてるです。





いつもこっそりケータイから見てますが、ケータイからだとお手軽な半面、地図や画像が見られないんです。





つけ麺屋さん、社員寮からなかなか近いし行ってみたいんですよねー(>_<)
返信する
並ぶ価値あり (ぶらり東京)
2007-07-15 19:50:18
すてるさんお久しぶりですね、お元気でしたか

平日でもかなり並ぶ覚悟が必要ですよ
でも美味しいから並ぶ価値はあると思います。

名前を東京人→ぶらり東京へ変更しました
今度ともよろしくお願いします!!

返信する

コメントを投稿