ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

名古屋旅行記/5

2011年06月11日 | ぶらり
やっと終わりが見えてきた第五話。
名古屋へ行ったのは三週間前ですけど何だか随分と前に行ったように感じられる
早い所、アップしないと細部を忘れてしまいそう…

えーーっと前回はスジャータ本社でしたね
シルシルミシルで工場見学やってほしいと前々から思っているんだけど中々扱ってくれないんだよね

さて新瑞橋から桜通線で高岳駅へ

下車して徒歩3分程の所にある歩道橋
その名も「高岳歩道橋」
1968年3月建造
塗装年月:2010年10月

43歳だけど塗装が新しいので年月を微塵も感じさせない
人間に例えるならエステをしたような。

ここはネーミングライツの歩道橋で
ハウス食品のメガシャキの宣伝になっている。

歩道橋を調査中に不覚にもスジャータのトラックが過ぎ去るのを見てしまった。
動かない歩道橋よりも動くスジャータを優先にすべきであった。

高岳はこれだけで
地下鉄に乗り栄へ
銀座のような繁華街です。

シンボル的存在(?)の名古屋TV塔
高さは180m
90mと100mに地点に展望台がある
ドニチエコきっぷの特典として600円⇒500円で入場可


展望台からの景色(ほんの一例)
楕円形したのが気になります


エレベーターを使わずに階段でも昇り降りをチャレンジできます
金網があっても怖い
思い出すだけでチンサムしてしまう


楕円形の正体はオアシス21
公共施設+商業施設として2002年オープンしたみたい
近未来チックな施設ですよね


屋上に入れるようなっていて
そこは水が張られており大きな池みたいであった。
ちなみに三枚目の写真はこの屋上から撮ったもの。


希望の泉

今、放送中のドラマ「リバウンド」ではこの噴水がロケ地になっていた。
オアシス21も使われていた。
電力不足の影響がロケ地選びにも影響して、名古屋にしたのだろうか

オアシス21の屋上を下から見上げると
人が通るとシルエットが浮かび上がり影絵みたいですねー


次回で名古屋は最終回。
市役所へ行き、名古屋へ戻る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栄町 (shuttle)
2011-06-12 08:52:33
ぶらり東京さん

栄町へも行かれたんですね。良かった!まあ、テレビ塔は、東京タワーに比較すれば、どうってことはないでしょうが、「オアシス21」は、一寸した物でしょ。勿論私も、水の張ってある表面部を歩きましたよ。快適空間です。近くには、愛知芸術劇場やNHK、歌舞伎の殿堂「御園座」もあります。
返信する
面白い (ぶらり)
2011-06-13 22:07:39
shuttleさん

東京タワーと比較して勝てるのは日本ではスカイツリーだけでしょうね
オアシス21は実に面白い建造物です
屋上の水は初夏には見てるだけで心地よい気分になれました。
返信する

コメントを投稿