ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

東京証券取引所

2006年03月11日 | 中央区
平日の日中にしか行けない貴重な場所の紹介です。
有給を取ったのでこんな芸当が出来たのです。
本来であればPCとにらめっこで仕事中のはずが
給料が発生しての取材!なんて贅沢な日なんでしょー。

昨今の株式ブームは凄まじいものがあります。
出来高、売買代金はバブル期さえも凌いでいます。
専門用語が日常会話で使われたり、LD事件の扱われ方からして
ブームの度合いは一目瞭然です。

ワタクシは個人投資家の顔を持っています。
株歴は1999年7月からなので約7年になりますか。
兜町にある投資家の聖地ともいうべき東京証券取引所内にある
東証アローズを見学してきました。
早い話、小学校の社会科見学みたいなもんですかね。
東証アローズ


【エントランス】
警備はかなり厳重、手荷物検査は当然で
金属探知機による検査もあります。
世相を反映していますよ。


【史料ホール】
ドアの重厚さに歴史を感じます。


【投資体験コーナー】
至れり尽くせりのサービスです。
実際に株の世界に触れて将来の個人投資家を呼び込もうとしています。


本日一番見学したかった所です。
ニュースで頻繁に見る丸く回転する電光掲示板ですよね。
ホリ○モンばりに回転してます(笑)
TVで見たまんまに感動すら覚えます。
経済系ニュースに強い夜11時からのWBSなら見る可能性は高いですよ。


ガラス張りなので仕事風景が丸見えです。
国会議員のように寝てる人はいませんでした。

以前は人が手を使ったジェスチャーで売買注文をしていました。
東証にもシステム化の波が押し寄せて立会場は廃止されました。
そして「東証アローズ」は発足しました。
システム化の影の部分が誤発注を生み出す一因と言えなくもないと思います。
便利と危険は紙一重って事でしょうか。


【株価ボード】
すっかり市民権を得た日経平均、TOPIX等の値がリアルタイムで見れます。
投資家はこれに一喜一憂するわけです。


【東証】
東京証券取引所の外観です。
たまにニュース映像で映ります。

この日はあいにくの雨
茅場町周辺をもっとぶらりしたかったのですが断念しました。
せっかくの有給だっていうのに・・・

人気blogランキングへ
楽しめたらクリックお願いします。


これより↓の記事は株に全く関心がない方はツマラナイ内容となっています。

ブームだし株を始めたいと思っている人も多いんじゃないですかね
出鼻をくじくつもりないのですが正直あまりオススメできません。
余程の事がない限り株券が紙屑になる例はありませんがリスクは大きいです。
極端な話○○万円儲かった人がいれば○○万円損した人がいる場合がありえます。
海千山千のプロがひしめき合っていてる市場では素人が痛い目に遭いやすいです。
ですが儲かった時の勝利の美酒は格別なんですよねー。
それに経済の勉強にはもってこいのツールだと思いますよ。
株を始めてから経済の知識が格段に向上しました。
結論はどっちなんだよってツッコミが聞こえてきそうですが
もし始めるなら余裕資金を使って、欲をかかずに、損切りのルールを明確にして
行う分にはリスクは軽減できると思います。

ワタクシの成績を報告すると
最初はビギナーズラックなのか怖いくらい儲かっていました。
働くのがバカバカしいと思えてしまうくらいに。
でも今じゃ含み損を給料の○ヶ月分抱えてます(泣)
婚約指輪かよーと一人ツッコミを入れてみました(笑)
最近は損きりして株の世界から足を洗おうと画策してます。
株価に多大な影響を及ぼすNYダウ、政局、天候、原油、テロなど
数え上げたらキリないくらいの出来事が一日中気になって仕方ありません。
世の中の出来事をすべて株への影響度合いを計ってしまう悲しい習性になっています。
近頃は日銀の動向が気になります。

2月に信じられないミラクルが起きました。
同僚M氏にオススメした銘柄があってがM氏買った翌日に2分割を発表して
それなりの儲けを生み出しました。
自分でも買っておけば良かったと後悔の念が・・・
こんな事例があるから株は止められないんだよな~。
止めるor止めないで葛藤が続きます・・・どうしたらいいんだー・・・


株ネタならいくらでも書けてしまうので
調子こいて風説の流布に問われかねない記事になる恐れも否定できません。
“ぶらり”のコンセプトからもかなり逸脱してきたしこの辺でお開きとしますか。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぁ (Leo)
2006-03-11 22:29:59
株、やってるんですか?

私はそういったことには全く興味ないんでよくわかりませんが・・・・。



アローズって、まさにテレビのNWESで見るそのまんまなんですね。

そこで人生を狂わせたり笑って過ごしたり・・・・・

すごい所ですね。



M氏最高、今度、たらふくおごってもらうといいですよ。

私はどちらかというと、根津のたい焼きのほうがいいですね。



返信する
7606もアローズ (東京人)
2006-03-12 11:10:05
全く興味がないのなら無いままの方がよろしいかと思いますよ。

人生も株と同じく浮き沈みが激しくなりますから。



M氏は最近不調でして・・・彼も給料の○ヶ月分の含み損ありそうなんですよ・・・



返信する

コメントを投稿