ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

こち亀

2006年02月12日 | 葛飾区
2/11(土)はこち亀ファンとして記憶に残る日となるでしょう。
こち亀って何???って方に説明すると
正式名称は「こちら葛飾区亀有公園前派出所」←これを空で言えたらファンですよ。
週刊少年ジャンプで1976年から連載されていてコミックは148巻まで出ている
超長寿漫画です。
浅草出身である警察官“両さん”のハチャメチャドタバタ劇です。

タイトルにもなっている亀有で両さんのブロンズ像が完成したんです。
こち亀

一ファンとして使命に駆られて見に行ってきました。

JR常磐線亀有駅北口に像は完成しました。

駅前には派出所があります。
マンガを知っている人なら違和感を感じてしまいます。
マンガとリアルの世界は別物で
マンガだと派出所の裏手に亀有公園がある設定になっています。
地図をクリックして拡大すると一目瞭然ですがリアルで公園は離れた位置にあります。
この交番はモデルになったようです。

10時から除幕式が行われて、原作者や声優が来たりして盛大なセレモニー
だったと思われますが朝早すぎですよ。
10時は普通に無理!!
それでも頑張って11時頃到着しました。

マスコミが大勢いたりと会場が騒然となっていたのは全くの想定外でした。
お祭り騒ぎでしたね。
背後にいるのは某TV局です、って事はまさかニュース映像に映ってしまったのかな。


像の身長は原作と同じく163cmに設定されています。
サンダル履きで上着は袖は巻くっている姿もファンには嬉しい限り。
てゆーか、こんなに人気があるのに今までなかったのか不思議なくらい。

ついでだから亀有公園にも行きました。

特設会場となっていてお偉いさん達が挨拶をしてました。
TVでもお馴染みのH沢衆議院議員もいましたね。
挨拶を聞かず騒いでいる人と一悶着ありました。って成人式のグレートサスケかよ。
勿論こんな悶着はなく地元住民が両さんで町おこしをしようと熱気でムンムン。
お土産を扱う店なども出てました。


記念のスタンプラリーも開催されてました。
風もなく3月中旬並みの陽気だったのでラリー日和だったんじゃないでしょうか。

期待に胸を膨らませてニュースを見ましたが確認した限りでは放送してたのは一局のみで。
“東京人”は映ってませんでいした・・・
トリノ五輪開幕と表参道ヒルズのオープンと同日だったのが痛かったな。。。

面白かったらココをクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKK)
2006-02-13 21:36:38
私はフジテレビのニュースでみました。

コミックが148巻まで出てるなんてビックリです。

私も今度、両さんを見に行こうと思っています。
返信する
Unknown (東京人)
2006-02-14 20:56:40
AKKさん二度のコメントありがとうございます。

フジテレビしかしないのはアニメがフジだった事と関係あるんですかね???

因みに南口にも両さん像を作る計画があるそうですよ。

返信する

コメントを投稿