ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

隅田川花火大会

2007年07月29日 | 台東区
7/28(土)は隅田川花火大会が開催された
翌日の選挙の為、順延が許されない一発勝負でしたが無事天気にも恵まれました。

隅田川の花火大会は歴史が古くルーツは江戸期の両国の川開きとして始まった事に由来していて
戦争などで中断を経て1978年からは今の形式で再開されました。
そうなんです今年は復活してから30回目の記念大会で
通常より2000発多い22000発の花火が夜空に打ち上げられました。
主催者調べでは約98万人

では選りすぐりの花火写真です













街灯は実に残念ですね
こんな日くらいは消してくれればいいのにね

今回は知り合いに招待されました。
自宅前の路上に席を確保してもらい、広々した席で酒・つまみを食いつつの観賞に
大・大・大満足!!

周囲の人たちのほとんどが花火より酒に夢中です
花火は“飲めるきっかけ”に過ぎないようですね
98万人のうち花火を見たくて来たのは1万人くらいだったりして・・・

人気blogランキングへ
楽しめたら↑クリック↑お願いします。

観賞地点は台東区橋場
第一会場からも近い割にはそれほど混雑はしていません
盲点なスポットで穴場です

花火が開始される前には道路は封鎖されご覧のように信号機すら機能しなくなります。

来年も同じ場所で是非見ようと思います。

隅田川花火観賞地点




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kappamethod)
2007-07-29 19:22:45
こんばんわ
花より団子?
ということもないでしょうけど、
花火見酒、
いいですね。
街灯も花火のように見えてくるはずです。
楽しめました。
返信する
「たまやー」「かぎやー」 (下町ウォーカー)
2007-07-30 09:20:37
おつかれさまでした。
花火!とっても綺麗に撮れてますね
迫力があって
お腹にドーンと響くような臨場感も伝わってきますよ。

わたしも後半は飲むことに集中し
みんなでワイワイとやってきました。
やはり花火より団子よりビールでしたけど(笑)
それにしてもラスト5分間の打ち上げ花火は凄かったですね。
「たまやー」「かぎやー」
返信する
酔っ払い観察 (ぶらり東京」)
2007-07-31 21:39:35
kappamethodさん、こんばんは

周囲は花火見酒が実に多いこと
花火が打ちあがってない時は酔っ払いを観察していましたよ。
花火大会よりも愚痴大会になっていました・・・
言われてみれば街灯も花火の演出に見えてきます、考えようですね
返信する
プライド (ぶらり東京)
2007-07-31 21:44:48
下町ウォーカーさん、こんばんは

ここにも花火よりビールがいましたね(笑)
車の通らない路上で飲める貴重な日なので飲兵衛には
堪らない事でしょう

動画も撮ったのでアップしようと思ったのですがファイル形式が違っていて無理でした
動画であれば更に臨場感が生まれていたと思います。

ラスト5分間はさすがですね
花火職人のプライドを感じました
返信する

コメントを投稿