ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

「ダイヤモンド富士」が見たい

2010年01月25日 | 豊島区・北区・荒川区
またまた富士山を見るために富士見坂へ
西日暮里にある正真正銘の富士見坂です。

今回はある景色が目的なので夕日が沈む時間帯に
16:30頃到着
既に数人はスタンバッています。

時刻が進み日が沈むに従って人は増える一方
16:50頃には50人弱はいたんじゃないかな




この時期は太陽が沈む方角がちょうど富士山の頂上に被さり
誰が呼んだか知りませんが「ダイヤモンド富士」という現象が起きる





今年は1/30日が見られる日ですけど数日程度の誤差なら大丈夫だろうと高をくくっていましたが
ダイヤモンド富士とはなりませんでした、天文の奥深さがありますな
それに富士山付近には雲がかかっていたし

国交省のHPに詳しい解説と見られる日の一覧表があります。
ダイヤモンド富士とは

この自然が織りなす貴重な風景を見るために大勢がここ富士見坂へやってくるわけです。

いくら日程がドンピシャでも気象条件によっては全くダメになってしまうので
“時の運”が最大の敵になります。

1/30(土)寒くなければリベンジしてみようかな
ぶらり東京の正体が知りたい人は来てみませんか(笑)

↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイアモンド富士 (shuttle)
2010-01-26 17:39:56
ぶらり東京さん

「富士見坂」は、名前の通り、よく富士山が見える場所なんですね。特定の日に「ダイアモンド富士」が見える、というので沢山人が集まるとか。世の中同好の士は、多いのですねえ。ほんの少しずれてお気の毒でしたが、それらしき趣は、充分伝わっていますよ。
返信する
ダイアモンド富士は残念でしたが (ping)
2010-01-26 21:19:05
写真が綺麗! 空と山の淡い色彩とその変化が、ここまでよく撮れるものなのですね。
そして、最後の写真で電灯が点いているのも、また良い雰囲気になっていますね。
返信する
雰囲気だけでも (ぶらり東京)
2010-01-27 20:53:19
shuttleさん、こんばんは

国交省のHPを見ると場所によって日程が微妙にズレているので行脚する同好の士だっているかもしれませんね
ダイヤモンド富士の雰囲気だけでも味わってもらえたら嬉しいです。
返信する
着眼点 (ぶらり東京)
2010-01-27 20:55:55
pingさん、こんばんは

着眼点が素晴らしいですね
きっと17時に点灯したんだと思います。

夕景モードで撮るとこんな写真が自然に撮れてしまうんです
カメラの機能って凄いですよ。
返信する

コメントを投稿