ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

東京モグラウォーク2010(後)

2010年03月02日 | ぶらり
前篇の復習はこちらで→東京モグラウォーク2010(前)

さて、南北線のホームで引き返す所で終わったので続きを

南北線永田町駅から半蔵門線永田町駅へ

半蔵門線は東急、東武と相互乗り入れしているのでメトロ車両以外のも多数通り
車両マニアは満足できることでしょう
左は紫がシンボルカラーの半蔵門線車両
よく見るとツートンカラーになっている、前からだったっけ??
 
銀座線カラーの右のは東武車両(東武50000系)
埼玉県の久喜行き、永田町からいったいどんだけ掛かるん

赤坂見附駅へ進むことにします。
永田町駅と赤坂見附駅は駅名こそ違いますが同一駅扱いとなっていて地下道で結ばれている。
永田町の定期があれば赤坂見附でも下車できる利点がある。

まさに赤坂見附駅へ到着する数歩手前で車両が迫って来る轟音が聞こえた。
その方向を見るとシャッターが下りていて丸ノ内線が通過する瞬間が見えました。

6両編成と短いので慌ててシャッターを押しました。

赤坂見附駅の改札をいったん出て「赤坂地下歩道」
一番奥を目指して進むことにしましょうか

またまた外へ出てみました
弁慶橋
ボート場があるので桜のシーズンは千鳥ヶ淵 と同様に凄い行列になるんでしょうね

ここの出口は前篇の最後に登場した出口と近いです。
地下鉄密集エリアで出入り口も多から位置を掴むのは至難の業

この地下歩道で?な注意書き
【高さ2.25m 頭上注意】
誰に対しての注意(笑)
そんな身長高い人どこにいる

きっと荷物運搬のためなんだろうね

またまたまた外へ出てしまいました
モグラウォークも3回目となると色々と展開しないと飽きもくるだろうから
赤坂見附駅にはベルビー赤坂という駅ビルになっている

5Fに本屋があり
今はどうか分かりませんが数年前はコミックが立ち読みできてドラゴンボール全巻読破した思い出が

同じホームに左が丸の内線で右が銀座線となっている。
こちらも前篇で『銀座線と丸ノ内線まで695メートル』
のくだりがありましたが同距離なのはこのせいでありました。
地下1階は銀座線渋谷方面行と丸ノ内線荻窪方面行
地下2階は銀座線浅草方面行と丸ノ内線池袋方面行の2層になっていて
乗り換えは比較的スムーズにできる利点がある。


ここで銀座線に乗車します。
動画は渋谷方面ですが実際に乗ったのは逆方向

一つ隣の溜池山王駅まで
この駅は国会議事堂前駅と同駅扱いとなっている。
南北線が開通したと同時に銀座線の駅もできました。

「国会議事堂前駅」と聞いていよいよゴールの匂いがしてきましたね
あと305m先にゴールが待っている。
単調な地下をぐんぐん進むのみです


スタート地点であった千代田線「国会議事堂前」へようやく戻ってきました
この電車に乗って家へ帰るとしますか


第三回の東京モグラウォークはこれにて終了です。
振り返るとやっぱ一回目のが一番いいコースだと思う
でも第三回も地上あり、地下鉄移動ありと変化に富んでいて面白かった
第四回(きっと最後)をやるとなると新宿エリアしかないでしょうな

ここで告知
今回のモグラウォークのコースを使って初のオフ会でもやろうかなと
予定では4月~5月辺りで
興味があればwaspring@mail.goo.ne.jp まで


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京にいたら (shuttle)
2010-03-03 17:29:30
ぶらり東京さん

オフ会、参加するでしょうね。何しろ、面白いし、楽しそうです。一口に地下道と言っても、平坦ではありませんよね。階段の上り下りはかなりなものです。きっと良い運動にもなるでしょう。惜しむらくは、お店などが少ないこと。まあ、当然ですが・・。
返信する
また来ちゃいました☆ (まどれーぬ)
2010-03-04 22:30:12
この前いったばかりのところがされていたので、なんだか懐かしいです。

今、ちょうど「ブラタモリ」の赤坂を見ながらコメントしてます。私は先日赤坂見附前のホテルを起点としてぶらぶらしてました。
写真の奥にかすかに写っているベルビー裏のコージーコーナーは夜遅くまで空いているので、利用しましたよ。
弁慶橋の方もよい感じですね。今度行かなきゃ
返信する
こんばんは (saiko)
2010-03-04 22:30:38
『モグラウォーク』面白かったです
半蔵門線って紫が入ってオシャレなんですね
あんなに色々な駅に行くなんて東京の街の勉強になりそう

以前書いていた『レンガ講座』というのも近々あるのでしょうか?
こちらも楽しみにしてます
返信する
ゼロ (ぶらり東京)
2010-03-05 22:37:11
shuttleさん、こんばんは

参加の気持ちだけでもありがたいです
尚、オフ会の参加希望者いまだに0です(苦笑)

このコースは店は少ないですが最近はエキチカの発展は凄まじいので
赤坂見附駅は近い将来商業施設が増えそうな予感です。
返信する
迎賓館 (ぶらり東京)
2010-03-05 22:40:46
まどれーぬさん、こんばんは

アタシもブラタモリ見てました。
なじみのスポットが多くて面白かったです。
タモさんも訪れた迎賓館はぜひ見学したいですね

江戸時代好きには弁慶橋から四谷にかけてなかなか見どころが多い場所で楽しめますよ。
返信する
早めの行動 (ぶらり東京)
2010-03-05 22:44:37
saikoさん、こんばんは

また来年開催しますのでお楽しみ
今年版の出来を超えるようなプランを早めに練りたいと思います。

『レンガ講座』はネタが集まればいつでも出来るんですが・・・
近い将来にはやりたいですね
返信する
またえらく地味なオフ会 (夜景専科)
2010-03-17 20:11:08
ここもモグラツアーとしては有名どころですね。
これが乗換駅なのかよ?とツッコミ入れたくなるくらいの距離歩かされたり、途中で駅名がかわったり、知らない人が来るとわけわからん状態ですね。

せっかくですから、4月頭あたりに桜が咲いたら都電一日券で巡る東京の北側桜巡りツアーとかどうでしょうか?
地味な企画では、築地川遺構と謎の空間を巡るツアーっていうのも。。。あ、これマイナーツアーにする予定だった(笑)。中央区役所前に三吉橋っていう地図で見てもうまく説明できないような複雑な地形の場所があるのですよ。
返信する
了解です。 (ぶらり東京)
2010-03-17 21:58:37
夜景専科さん、こんばんは

桜巡り、了解しました。
4/3(土)でどうでしょうか
ついでに北王子線へも
貨物と桜のコラボが撮れるそうですよ。
700円のを買えば舎人ライナーも乗れますが
そこら辺は追々。
詳細はメール連絡で行いましょう。

さすがマイナーツアー博士!!
目の付けどころが素晴らしいです。
それより「鉄塔」も良いと思っています。

※このオフ会は参加希望者は「0」でした。
内容が悪いのか、ブログの人気がないのか・・・
返信する
了解 (夜景専科)
2010-03-18 13:37:26
了解しました。
まぁ、ついでに隅田川駅かなぁ。

いや、そのオフ会内容はあまりにも地味だからではないでしょうか?(^^;;)
返信する

コメントを投稿