ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

ハケンの品格

2007年03月11日 | ロケ地巡り
今クールの連続ドラマは個人的に面白い作品が多く放送時間が来るのが楽しみでした。

順位を着けると
①「ハケンの品格」
②「華麗なる一族」
③「ハゲタカ」
殿堂入り「特命係長」

①~③はどれも今という時代を象徴したかのような内容でタイムリー性は抜群でした。
バブル期もしくは少し未来に放送していたら視聴者のニーズには応えられずいたのかもしれません。

①「ハケンの品格」のロケ地を少しだけ写真にしたので掲載します。
主な登場人物
大前春子(篠原涼子)東海林武(大泉洋)里中賢介(小泉孝太郎)森美雪(加藤あい)
ストーリーを軽く説明するとスーパー派遣社員の大前がS&Fに派遣され
正社員の派遣社員に対する格差、差別、蔑視に対して数々の資格を武器に闘う姿を描いたものです
また東海林とのラブストーリー的な一面もありました。

S&F社(1階部分)

丸の内OAZOにある丸の内北口ビルがロケ地として使われていました。
出勤・退社、ランチに出かけるシーンなどで頻繁に登場しました。
中にも入りたかったですが「関係者以外の入場お断り」のビラが
何食わぬ顔でいれば怪しまれないですがカメラ撮影は職質が待っているので外から撮りました。
S&F社


この辺りにS&F社の赤い看板が立っていたと思われる地点

下の二つの映像は毎回映ってました。
東海林が大前に渡したアンケートを捨てたシーンとか
クビになりそうな嘱託社員を大前が励ましたシーンなど



cafe cantante
大前が居候していると所で、1階はバー風で、大前がここでフラメンコを躍っていました。

ハケンの品格
なぜフラメンコなのかわかりませんが、ここも社員と派遣との対峙が重要な場面となっていました。
店の外で東海林が大前にプロポーズをした事もありました。
てっきり看板は番組用かと思っていたけどちゃんと飾ってありました。

大前が行きつけのランチ店があります。
さば味噌定食が¥500とかなりのお値打ちの店。
初回に食後にここを通るシーンがありました。

場所は新橋
丸の内で働いていて新橋までランチしに来るのかよってツッコミを入れたくもなりますが
ドラマではこうした地理的は矛盾がかなりあるんです。

そして14(水)はいよいよ最終回を迎えます。
全10話と若干回数が少ない気もしますが続編、スペシャルがあると思うのでそちらに期待をしましょう。

最終話予想をすると大前春子はS&Fを契約更新をせずに予定通り辞めてマーケティング課の同僚と送別会を開き涙の別れとなりそうです。
東海林、里中は共にフラレそうです。
「仕事と恋は別ですが、ナニか」
そして最後にちょろっと次の派遣先に行く風景が映し出されて終わりそうです。
(「家政婦は見た」的な終わり方)

横浜でのロケや都内でもまだ訪れていないロケ地が残っているので5月頃をメドに再掲できればと思っています。

クルクルとトックリの対決をまだまだ見たいよ~!

人気blogランキングへ
楽しめたら↑クリック↑お願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はずれましたね♪ (voyager)
2007-03-22 22:08:16
東京人さんの予想を知ってか知らずか・・かなり意外な終わり方でしたね?なんだかんだ、私はハケンの立場に立って、楽しみました~♫
返信する
続編やらないかな (東京人)
2007-03-23 22:48:19
voyagerさん、こんばんは!お久しぶりです。

春子はやはり東海林をだったんですね。
好評だったし続編も期待できる終わり方だし楽しみです。
ボクもハケンの立場に立って面白おかしく見ていました。
返信する

コメントを投稿