ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

新宿区歴史博物館

2007年03月04日 | 新宿区
新宿区三栄町に新宿区歴史博物館が建っています。
最寄駅は丸の内線の「四谷」と「四谷三丁目」の丁度中間あたりになるかと。

博物館の前に最近マイブームの地名由来を一つ
三栄町・・・昭和18年に北伊賀町、新堀江町、箪笥町が合併し、併合した三つの町の繁栄を祝してこの町名になったそうです。

では本題の方に
三栄町あたりは閑静な住宅街といった印象で四谷に抱くイメージとはだいぶかけ離れています。
そんな住宅街の一角に博物館があります。
利用してほしいのか利用してほしくないのか微妙な所に建っている(笑)
館内には新宿区の歴史(石器時代から現代まで)を学べるようになっている。
恐らく新宿区の小学生は社会化見学の必須コースなんだろうと思う。


4/8(日)まで「想い出のあの場所 記憶のなかの新宿vol.2」が開かれています。
なんと嬉しいことに無料で見学できるんですよ。
vol.2って事はvol.1もあったわけで2004年12月に行った事を昨日のように覚えています。

館内撮影禁止の為、内容を言葉だけで説明しますと
昭和30年代の写真展で、新宿駅周辺が昔の様子が伺えます。
新宿西口にビルが建っていない平坦な写真に高度経済成長を突き進む事や
街中に映画館が溢れていてTVがまだ普及していなかった時代背景を感じる事ができます。


     ↑新宿三越も今はありません。
つい最近まで二館もありましたが一つは大塚家具へ、もう一つは専門店「アルコット」へ鞍替えしました。
想い出のあの場所 記憶のなかの新宿

この展示のコンセプトはど真ん中のストライクです。
新宿区に限らず、東京全域に広げてこうした展示をもっともっと開催してくれれば最高なんですけどね!

vol.3開催も今から待ち遠しいし、もしかしたらvol.2も再訪するかもしれないです。

人気blogランキングへ
楽しめたら↑クリック↑お願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都ふらり鉄道散歩)
2007-03-08 20:36:23
昔の東京ですね。子供のころの地理図鑑の写真のようです。バスもこんなのだった。京都ではボンネットバスやトロリーバス走ってたのを覚えてます。ポチ!っ
返信する
Unknown (東京人)
2007-03-09 16:43:01
京都ふらり鉄道散歩さん、こんばんは

東京でもトロリーバスは走っていたようです(こち亀で描かれていました)
京都も東京と同様に昔の面影が徐々に減っていってしまうんでそうね
返信する

コメントを投稿