新着情報/県内各九条の会の催しのお知らせ

あいち九条の会ホームページに県内九条の会活動を紹介するコーナー

昭和区平和のつどいに300人が参加-湯浅誠さんの「反貧困」の講演など好評

2010年10月04日 | Weblog
 昭和区九条の会は恵方町教会ピースナインなど区内の宗教団体、福祉団体、保育園、法律事務所など9つの団体と実行委員会を作って9月18日(土)に名古屋柳城短期大学体育館で「昭和区平和のつどい」を行いました。

 第一部が「平和の交流タイム」で、合唱や朗読、日本舞踊などが披露され、第二部では年越し派遣村の元村長湯浅誠さんの「反貧困~全員参加型社会に向けて~」の講演が行われました。

 参加者は300人。湯浅さんの講演はグラフなどを活用しながら、現在すすむ貧困の原因を次々と解き明かして、参加者から大変好評で、「話の内容が充実しており、友人を誘えばよかったと悔やんでいる」というアンケートの回答もありました。

 また第一部の合唱なども「良かった」というアケートの回答が多数ありました。

 湯浅さんのスケジュールの都合で講演を終ると東京へ帰りましたが、「湯浅さんとの懇親の場、交流の場がほしかった」など、講師との意見交換を望む声が数多く寄せられました。

 なお、事前にマスコミにも開催を通知したところ、中日新聞が取材に来てくれましたし、朝日新聞、しんぶん赤旗、ホームニュースしょうわが催し物案内を掲載してくれました。


最新の画像もっと見る