新着情報/県内各九条の会の催しのお知らせ

あいち九条の会ホームページに県内九条の会活動を紹介するコーナー

豊田9条の会がアーサー・ビナード氏を迎え講演会を開催~「知らなかった、ぼくらのトランプ!」

2018年04月16日 | Weblog
 豊田9条の会がアーサー・ビナードさんを迎え、講演会を開催します。

 アーサー・ビナードさんは、1967年、アメリカ・ミシガン州生まれ。1990年にニューヨーク州のコルゲート大学を卒業と同時に来日し、日本語での詩作を始め、中原中也賞、講談社エッセイ賞、早稲田大学坪内逍遙大賞奨励賞など数々の文学賞を受賞しています。
 近著『知らなかった、ぼくらの戦争』(小学館)では、真珠湾攻撃に参加したゼロ戦の元パイロット、「毒ガス島」で働いた元女子学徒、戦後GHQで働いた元事務員などの戦争体験者たちを訪ね、それぞれの物語を通して、日本人として知らなかったでは済まされない戦争の実相に迫る内容となっています。

 今回の講演では、朝鮮半島での軍事的緊張やシリアへのミサイル攻撃など、世界各地で軍事力による圧力と支配を強める母国アメリカのトランプ政権と、これに追随して9条改憲に向かう安倍政権について縦横に語っていただきます。是非、多くの皆様に足を運んでいただきたいと思います。

   ◆日 時 6月30日(土)14:00~16:00
   ◆会 場 豊田産業文化センター 小ホール
   ◆講 演 「知らなかった、ぼくらのトランプ!」
          講師:アーサー・ビナードさん
   ◆参加費 1,000円(中高生以下無料)
   ◆連絡先 0565-31-2632(豊田9条の会事務局)




あいち九条の会結成13周年のつどいで丹羽元中国大使と本名大教授が講演

2018年04月02日 | Weblog
 2月24日に名古屋市教育館で開催された「あいち九条の会結成13周年記念のつどい」には、県下の九条の会などから約140名が参加しました。愛知宗教者九条の会ニュース(第46号)に当日の報告が掲載されていますので、同会のご了解を得て掲載させていただきます。

◆  ◆  ◆  ◆

 2月24日、「あいち九条の会結成13周年のつどい」が開かれ、『東アジアの平和と憲法九条』と題して元中国大使、元伊藤忠商事会長・社長の丹羽宇一郎さんが講演しました。
 「一オクターブ上げて発言しないと、世の中は変わらないのではと思い、講演に出るようにしている」と語り始めた丹羽さん。安倍首相の9条2項に自衛隊を明記する案ついて、「自衛隊のトップは総理大臣だから、防衛省は他の省より上に置かれることになる」と警告。その上で「戦争の真実について国民、特に若者は知らなければならない]とし、戦時中の沖縄戦や空襲下での惨状を紹介。「戦争になったら国は国民を守らない。兵隊も国民を守らない。これが戦争というもの」と語り、「戦争の真実を知らせることが大切」と呼びかけました。



 つづいて『改憲の企みと3000万署名の意義と役割』と題してあいち九条の会事務局次長の本秀紀名古屋大学大学院教授が報告。集団的自衛権行使容認の閣議決定など、立憲主義民主主義を規定する憲法を破壊してきた安倍政権のこれまでを紹介。安倍政治の特質とし「壊憲」と「改憲」の二刀流を挙げ、「憲法を変えていない段階で変えてしまう人が、今後、変えた憲法を守っていく意志があるとは思えない」としました。
 また、北朝鮮問題などを理由に「現状のままで良いのか」との声について、南北朝鮮の交渉やトランプの挑発的発言、それに従属する安倍政権など「リアルに答えていくことが大切」としました。
 あいち九条の会の加藤拱太郎事務局長からは、11月3日の「県民のつどい」を屋外共同行動として取り組みたいとの報告がありました。