新着情報/県内各九条の会の催しのお知らせ

あいち九条の会ホームページに県内九条の会活動を紹介するコーナー

「17周年のつどい」はオンラインのみで開催します

2022年02月17日 | Weblog

あいち九条の会結成17周年記念のつどいは、コロナ感染等まん延防止措置の延長となった状況に鑑み、オンラインのみでの開催とします。

インターネット(YouTube)からの視聴、Web会議ツール・Zoomを使っての参加をお願いします。交流と活動の場をひろげる道具として、この機会にご一緒にチャレンジしましょう。

なお、スマホ、インターネットの使用ができない方は、名古屋市教育館で視聴できるよう準備しましたので、ご利用ください。

★ ZOOMでの参加をご希望の方は事前の申し込みが必要です

 ①お名前、②メールアドレス、③加入している九条の会、④連絡先を明記のうえ、あいち九条の会メールアドレスinfo@aichi-article9.jpまでご連絡ください(2月24日締切)。

 あいち九条の会ホームページの「記事投稿・質問・お問い合わせ」のコーナーからもメールを送ることができます(投稿フォームはこちら)。

 申し込みを頂いた方には、追ってZOOMミーティングの招待メールと講演等の資料をお送りします。

 ※ ZOOMで参加するには、事前にパソコンやスマホにZOOMアプリをインストールする必要があります。

★ Youtubeライブで視聴する方法

 ZOOMでの講演、討論の様子は、Youtubeでライブ中継します。下記リンクをクリックすると視聴画面が開きます。

https://youtu.be/8UcUDKiAvxs

 


あいち九条の会 2022年度方針案について

2022年02月10日 | Weblog

あいち九条の会が2月26日に開催する「結成17周年のつどい」に提案する2022年の活動方針(案)です(画像右下角のX印をクリックすると拡大表示できます)。

 「結成17周年のつどい」では、日常的に学生と交流し、相談などの支援をしている小島俊樹さん(日本福祉大学学修支援コーディネーター)から、学生の現状の報告をいただきます。また、改憲の動きが強まるなか、敵基地攻撃能力の保有などの軍備増強の危険とともに、アメリカで顕著な若者の貧困を利用した軍隊への誘導(経済的徴兵制)を今の日本の若者の状況と重ね、布施祐仁(ジャーナリスト)さんから講演していただきます。

事前にご一読をいただき、当日の報告・講演と合わせて意見交換していただけると有り難いです。