ゆったりと生きたい

私も若くないし~~~
しんどい時もあるけどゆっくり生きようと思う。
日記代わりのブログです。

物見山~日和田山~高麗峠越え

2015-10-08 | 山歩き

2015年10月4日

去年12月に歩いた低山歩き。季節は良いしお天気もいいから家にはいられない。気楽に行けるからと電車に乗って・・・・

地図

8:40 武蔵横手駅

9:10 五常の滝 着

10:10 北向き地蔵 着

北向き地蔵から切り通しを抜けて

10:50 物見山山頂 着

ここではいくつかのグループが休憩していた。

日和田山へは岩場もある。山歩きの岩場歩きの練習でこの山を使うことがあるらしい。

12:08 日和田山山頂 着

下山する途中で男坂、女坂がある。けがをしないように女坂を選んだ。

12:40 男坂、女坂の合流点に到着。以前、逆コースを選んで男坂を歩いたことがある。

日和田山から見えた巾着田近くの曼珠沙華公園を歩く。すっかり花は落ち茎だけになっている。

名残の曼珠沙華

13:25 ドレミファ橋 着

曼珠沙華公園の中にあり、川を渡って向こう側に。高麗峠に向かう。

14:22 宮沢湖着

14:30 喜楽里の湯(きらりの湯) 着

明日も晴れる。食事所の大きなガラス窓越しに。宮沢湖も写っているはずがよく映っていないなぁ~。90分のビュッフェ式の食事をとりゆっくり休んだ。

18時台のバスは2本。ほかは1時間に1本程度の運行で飯能駅行のバスを待つ。

ここの湯の露天風呂は、宮沢湖を見渡せのんびりと入浴を楽しむことが出来る。私の好きな日帰り温泉の一つ。

3低山をゆっくり歩いてオットット様の付けていた万歩計は23546歩。私だと・・・・・3万歩は確実。

去年の12月に歩いた時とほとんど同じペースで歩いたつもり。曼珠沙華公園から宮沢湖へ向かう道。去年は日没前に到着しないと暗くなるとかなり速足で歩いた記憶がある。今回はちょっとペースが落ちた。

記録をとっておくと次回に行くときの計画が立てやすいし体調管理も出来るような気がする。