おばさんになった帰国子女

帰国して30年になる一昔前の帰国子女です。
もうすっかりおばさんになりました

留学(振り込み)

2015年12月28日 | 娘のこと
留学中の娘

カナダもアメリカと同じで
生活上の支払いのほとんどが
クレジットカードでできるそうです。

でも、やはりどうしても現金で!
ということもあるらしく、
行く時に持って行った現金がそろそろ乏しくなったので
送金することになりました。

現地の大学からの案内で
すでに銀行口座は作っているので
その情報をもらって手続きしました。

調べたところ
海外銀行口座への送金手数料が一番安いのは
郵便局だとか

一律2,500円です

娘が口座を開いたのはCIBC
Canadian Imperial Bank of Commerce

こちらへC$900.00送しました
郵便局の話では、銀行間手数料として
最低C$7.00は引かれるということでした

まぁそれくらいは仕方ないよね

と思っていたら
入金を確認した娘から聞いた入金金額は

C$862.50

なんと!$37.50も手数料取られてしまいました!

やっぱり海外送金は高くつくのね

ところで、他の銀行では最初に日本の銀行で
手数料として5,000円くらい取られると聞きました。
そして更に銀行間手数料として 今回のように
$37.50も取られるのでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿