おばさんになった帰国子女

帰国して30年になる一昔前の帰国子女です。
もうすっかりおばさんになりました

載ってる!

2017年12月01日 | その他
用事があって車でちょっと出掛けた帰り

横道から入って来た前の車を見たら 屋根の上に。。。





柿。。 。 やんな?

柿の木の下にでも止めていたのでしょうか
バッチリ枝ごと載ってます

屋根の上じゃ運転手さんは気付かないよね

車はそのまま走って行きました。

どこかで 落ちるか、運転手さんが気づくか。。。
どちらが先だったのかな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここ滋賀

2017年11月30日 | その他
先日 東京日帰り出張に行った夫が 日本橋にある滋賀県のサテライトショップ
「ここ滋賀」 に寄って買い物してきました。

買った来たのは このポテチたち




でも、家族の関心をひいたのは これらが入っていた紙袋のほう。





かわいい! 琵琶湖やん

でも、これを見て すぐ琵琶湖だと気づくのは滋賀県民だけなんやろな〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業旅行 行ける?

2017年10月30日 | 娘のこと
来春大学を卒業する娘の卒業旅行を予約したのはいいけど
ちょっと今 心配なことが。。。

それは、スペイン・バルセロナに行けるの? ってこと

カタルーニャ地方が独立問題でスペイン政府と揉めてます
そんなところに 観光に行けるのかな?

もし行けないなら
フランスをのばしてモン・サン・ミシェルとか
イタリアをのばしてフィレンツェとか
もいいけど。。。

でも、サグラダファミリア 見たいよ〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業旅行 予約しました

2017年10月26日 | 娘のこと
一緒に行く約束をしていた友人に断られて 私と行くことになった娘の卒業旅行

予約しました!

来年2月中旬から3月初めまで14日間
周るのは、
スペイン(バルセロナ)
イギリス(ロンドン)
フランス(パリ)
イタリア(ローマ)
の4か国4都市

本当は13日間のツアーなんだけど イギリス滞在を1日延泊して
ベルギー駐在中の私の弟一家を訪ねることにしました。
ブルッセルならロンドンから日帰りできるようなので。。

9月末か10月初めに発売されたこのフリープランツラー

娘が予約しようと旅行会社に電話したのは10月17日

すでに関西発の便は満席でした!!

困った。。。

東京発の便は空いているということで
仕方なく 東京発を申込みました

さて、東京まで移動しなくてはなりません。

うーん、悩むところです。

羽田か成田発なので できれば関西からも飛行機で行きたいです。
(東京の駅を大きなスーツケースを転がしながらウロウロするのは避けたい)

でも、安いツアーなので 発着便と時間が分かるのは出発5~10日前
それでは 早割チケットは予約できません

格安チケットを探すか。。。
新幹線で移動するか。。。

悩みます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Western Union で海外送金・国際送金(まとめ)

2017年08月29日 | その他
この頃 時々 Western Unionでの海外への送金について質問をいただきます。
そういう方は、送金で苦労したエピソードより
具体的な送金方法を求めておられるので
こちらに それをまとめておきます。

Western Union で支払い手続きをすると
IMPORTANT - FINAL STAGE OF PAYMENT

という支払いに必要なことが書いたPDFがでてきます。

この指示書には 下記のことが記載されています。

Payment Reference : ***************** (Reference ナンバー)
Currency and Amount to Pay :JPY000000.-(授業料の金額)
Beneficiary Name : Western Union Business Solutions(USA) LLC
Beneficiary Account / IBAN : ********** (10ケタの数字)
Beneficiary Address : カナダの住所
Bank Name :Citybank Japan Ltd.
Bank SWIFT : CI**JPJT
Bank Address : 日本の住所

ここで注意が必要なのは、大学など宛て送金の場合は
Western Union を使った個人宛の海外送金ではなく
Western Union Business Solutions を通した法人宛の送金だということです。
法人宛なので、Beneficiary Account / IBAN は10桁です。
また、個人宛のようにコンビニなどを通して送金することはできません。
送金は 海外送金窓口のある 銀行(できればメガバンク)からのみ可能です。

この指示書を印刷して、最寄りの海外送金のできる銀行 に行ってください。

必要なものは、
・上記の支払い指示書
・行かれる方の身分証明書
・(念のため、マイナンバーのわかるもの)
・支払い用の現金、もしくは 行かれる銀行の通帳(口座引き落としされる場合)
(私が行った 三菱東京UFJ銀行での支払い方法は
現金か三菱東京UFJ銀行口座からの引き落としのみでした)
・印鑑

銀行に着いたら、海外送金窓口で
「Western Union を使って 送金したい」 と言えば必要な用紙をもらえます。
(記入方法は 聞けば 銀行の方が教えてくれます)

参考までに。。。
三菱東京UFJ銀行は下記の用紙でした。



赤い矢印部分は、「国内他行向送金」にチェックいれてあります。
(銀行の方の指示でここにチェック入れました)

Payment Reference は、私は銀行に言われて右下の方に書きましたが
よく見ると 依頼人英文名・英文住所の枠の下に
ご依頼人 REF.NO.とあるので(青色で囲ったところ)
ここに記入するのが正しいと思われます。

用紙を記入して窓口に提出、
求められる身分証明書などを見せて完了!

日本からカナダは3日くらいで送金されました。

日本国内のシティバンクへの送金になるようなので国内送金では?
と思われるでしょうが、手続き窓口は海外送金でした。
銀行に問い合わせされる場合は、
「Western Unionを使った海外送金をしたいけど そちらの銀行で手続きできますか?」
と聞くのがいいと思います。
私が行ったのは 三菱東京UFJ銀行 京都支店でしたが
よーくご存知でした。

また、最終的に銀行が海外送金、国内送金のどちらで手続きされたかはわかりません。

海外送金窓口のあるメガバンクなら 送金手続き方法はご存知のはず
必要なものだけ持って行けば あとは銀行さんの指示に従うだけです。
何も難しいことありませんでした。

って、海外送金窓口のあるメガバンクに行けば いい
とわかるまでが大変なんですよね
ホント、ややこしいシステム

コメント
この記事をはてなブックマークに追加