チョビとワンコ用品

...............................

お口周り

2014-09-28 09:26:37 | みかん:体のこと
み~ひゃんのヨダレヤケ対策

こまめにお口周りをふく
無添加フードと時々手作り御飯
ヨダレヤケローションの使用

をしばらくトライしてみたのですが…




 改善されてるようには見えません。。。

ので



まずはフードを変えてみました
前回と同じシリーズの穀物不使用タイプ


パッケージデザイン的にはコッチの方がカッチョエエ

前回のより高カロリーですが、
今のところ体重管理もしっかりできているのでこっちを試してみる事にしました。



それと



10日おきくらいのお家シャンプー。
全体的にはノルバサンを使っているのですが
お口周囲と足先には白い子用シャンプー

チョビたんが若かりし頃に使ってたシャンプーです。
なつかしさと…毎度洗浄が大変だった事を思い出して



それと



み~ひゃんはおトイレ完全お外派。
朝晩1日2回のお散歩で粗相は一度もないのですが…
チッチがたまってくると

オチリを ナメナメ ナメナメ ナメナメ ナメナメ 

最初は何か病気のサインかと健診時に診てもらったんですが
異常がないので、どうやらチッチをなめてるもよう。。

改善させるべく、お散歩を1回増やして1日3度にしました。
ここのところ涼しく過ごしやすいからね。
貯水量が少なければなめないだろ。と思ったのですが
なんかもう変癖になっちゃってて…回数は減ってるものの時々なめてる
コラッ!と怒るとやめるけど、
見えないトコに行って時々こっそりなめてる

フードより、シャンプーより、
実はこの部分が一番関係してるような気がするんですよね~
お口周囲が常時ウエットコンディションなのは一番良くないのでは?と。

次の解決策として、室内おパンツだな!

ヨダレやけローションで拭くと、お口周囲をやたらなめるので
ローションの使用はやめました。
パピー期にビターアップルもペロンペロンなめてたしな~
舌バカなのか!?





年末頃までコレでいってみよ~


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おちり、ぺろぺろ (ちょびまま)
2014-09-29 12:30:49
同じですわ~。
うちも、完全お外で排泄の子なので、時々ペロペロ。

お口周りは、散歩の後の顔シャンと、ご飯の後の
蒸しタオル攻撃を小ちょびの頃から。
涙やけも防げてるみたいです。

赤いお髭も可愛いけど、ならないほうがもっと可愛いですもんね。

キレイになりますよ~に
ちょびままさんへ (チョビ)
2014-09-30 11:26:29
ちょび子ちゃんもペロペロですか
でもちょび子ちゃんはお口周りが短毛だから
ヨダレやけは気になりにくいかも。
つか、お口周囲が黒いしね
ウチは目の周りが黒いので逆に涙やけが一切気になりません。
たまに目頭に真っ黒なメクソが産まれます(笑)が
コロリととってそれで完了!

蒸しタオルか~~。ヨシ!ウチもやってみます
Unknown (YUKI)
2014-09-30 18:49:25
こんにちは~♪みかんちゃんペロペロしちゃうんですか…
ひどくなければ心配ないと思いますが、
シュナの中には泌尿器系が弱いお友達もおおいので
細菌が感染しないように気をつけなきゃですね~(^-^;
髭やけには水分とるのもオススメだけど、
いまのみかんちゃんにはキツいですかな?
まぁちょびさんのように、
ひとつひとつチャレンジすることがきっとベストですね♪
頑張ってください(*^^*)
YUKIさんへ (チョビ)
2014-10-02 11:02:40
なんと!泌尿器系弱し?
定期的に獣医さんにチェックしてもらわねば。
以前は散歩帰宅後は足だけ洗って
オチリ周囲は除菌シートでフキフキしてたんですが
最近はオチリもジャブジャブ洗います。
アレコレ順にやってみますわ~。

チョビたんの食欲減退も色々試したなぁ~。。。ぅううッ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。