気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

Daysに便乗アンケート募集!

2008-06-12 17:24:26 | フィギュアスケートその他
FOIのサイトに、“Dear Kids”として、ショーでソロナンバーを滑ってもらう子供達の募集が追加されました。昨年の練習中の大ちゃんの写真もありますよ。

Daysのアンケート、皆様もう答えましたか?私はまだです。いつもこういうのはぎりぎりにならないとやる気が起こりません。(汗)
ところで、このアンケートの紹介をしたときに、プログラムに関する他の方のコメントが読みたいとか、自分の応援する選手が入っていないとか、好きなプログラムを3つ選んだら教えてくださるとか、色々なコメントを頂きました。
そこで便乗企画!(いいのか、こんなことしてと思いますが)このブログでも同様のアンケートを募集します。Daysのアンケートに答える前の下書きにでもしてください。みんなで好きな選手の好きなプログラムに対する思い入れを語り合って楽しみましょう!

ルールはDaysと少し変えますね。
○募集期間は6月末まで、2人以上から回答していただいた選手のプログラムのみ、集計をして7月初めに発表します。
○お好きな選手の好きなプログラムを3つ選び、その理由も書いてください。理由を書くのが面倒なら、選手名とプログラム名だけでも結構です。
○対象選手は男女シングルの選手なら誰でもいいことにします。Daysで名前の挙がっていなかった選手はもちろん、ジュニアもOKです。引退した選手もOKにしますが、あまりに昔の選手だと私がわからないので、この3年以内に引退した選手に限らせていただきます。(プルシェンコはもちろん、荒川さん、本田さんなどもOKです。)
○当たり前のことですが、1人につき、1人の選手について答えられるのは1回限りです。ただし、1人の選手のみについて答えていただいても、10人以上の選手について答えていただいても構いませんし、一度にたくさん書くのは大変でしょうから、何度かに分けて答えていただいても構いません。
○答えるプログラム数は3つまで。4つ以上答えた場合は、集計のときに上から3つを有効として残りは切り捨てます。
○高橋選手のロクサーヌのように、競技プロバージョンとEXプロバージョンがあるときは、それも明記してください。
○ハンドリングネームは必ず入れてください。

以上です。絶対数が少ないと寂しいので、たくさんの方の参加をお待ちしております。
この記事のコメント欄はアンケート専用にしますね。他の話題は他の記事のコメント欄にお願いします。
尚、この記事のコメントに対して、基本的に私は特に用がなければ返事を書きません。でももちろんきちんと目は通します。質問があればここのコメント欄に気軽にどうぞ。(質問には返事を書きます)

私だけはこの続きにアンケートの回答を書きますね。とりあえず大ちゃんだけ。少しずつ追記していきます。

高橋大輔選手
バチェラレット、オペラ座の怪人、ロクサーヌのタンゴ(EX)
生で見損なったバチェラ、だからこんなに固執しているの?とも思うけれど…でもとにかくバチェラの怖くて妖しい世界が好き。これまで知らなかった危険な世界にいざなわれていくような…実はかなりきています。バチェラ(←私の中ではそういう名前の生き物になっている)になら引き裂かれたり首を絞められたりしてみたい、なんて思ってみたり。(やっぱり危なすぎ?笑)大ちゃんの苦しそうな表情にもそそられる。私はノーマルでSMの嗜好ってないはずなんだけどなー。バチェラが魅力的すぎるのが悪いのでしょう。
全日本のオペラ座のslst、ファントムがいる!って思いました。高橋選手(←その当時、私にとってまだ大ちゃんではなかった)が葛藤し苦悩するファントム自身に見えました。ファンになりたての私にその印象は強烈で、大ちゃんの表現力のすさまじさに益々ファンになってしまいました。
ロクサーヌ(EX)は大ファンになった私が駄目出しとして悩殺されてしまったプロ。ロクサ席前でのパフォーマンスを見るたびに、その視線使いは犯罪だよ、ってツッコミを入れるのですが…彼はあれをやっていて恥ずかしくないのでしょうか?見ているほうが照れてしまう。最初から最後までコテコテに濃いんだけれど、どこも好きなところだらけ。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大ちゃん~プロ編 (ダヴィンチのマミー)
2008-06-12 23:32:17
walさん、みなさん、こんばんは
私の選んだ3つのプロは・・・

『チャイコフスキーバイオリン協奏曲』
『ラフマニノフ』
『ロクサーヌ・EX』

チャイコン
このプロは優雅でしなやかです~、なのに力強くてダイナミック!
そしてスピード感あふれる軽やかなスケーティングの美しいこと、全てのバランスがとってもいいと思います。スケカナのステップが素晴らしい~~~大好きです。
滑りながら途中で“ぴょ~ん”と斜めにジャンプするところありますよね!
うふふっ、も~う“胸きゅん”(死語)です(笑)
本当は身体が硬い大ちゃんですが(汗)、身体の使い方がうまいのでこのしなやかさが出せるのでしょうね。大ちゃん、すごいぞ!

ラフマニ
このプロが一番音楽との調和を感じます。大ちゃんとメロディーがゆったりと溶けあっていて素敵ですよね~うっとりします。トレードマーク(?)の衣装のヒラヒラもこのころからかな(笑)私はヒラヒラ好きですよ。
そして特に大ちゃんの“手”がいいんです!シークレットガーデンと同様かそれ以上に手のポジションがとても美しいんですよね~♪
あと、間の取り方や音の表現が素晴らしい、大ちゃんは繊細な音色を表現できる稀な才能の持ち主ですよね!

ロクサ・EX
もうね、言葉はいらないって感じ・・あの熱い瞳に見つめられたら・・心、乱されちゃう(笑)
上の2つのプロが清らかな天使だとしたら~、ロクサはエロくって・・悪くって・・悪魔的、魅入られたら目が離せない。
ラストのストレートラインステップで、あのほとばしる情熱・エネルギーの塊が自分に向かってきたとしたら・・・忘れてた自分の中の女の部分が目覚めるかも~恐ろしい(笑)
スケーティングもスピードが緩急自在でディープエッジを使った深いカーブがすごいです。
何といっても、このリンクを支配しているのは大ちゃんなんだと圧倒的に思い知らされるプロ№1だと思います。

天使から悪魔まで・・変幻自在の大ちゃん、改めて大ちゃんの才能に驚いた。
私はやっぱり大ちゃんが大好きだ。
返信する
やっぱり☆大ちゃん☆ (Yukkar)
2008-06-13 14:16:38
walさん こんにちは! お言葉に甘えて また来てしまいました。
私の好きなプロは…『バチェラレット』『ロクサーヌ;EX』『ノクターン』です。
『バチェラレット』 あの眼 あの手つき【全身から発散するオーラ】が妖しい世界へ… 大ちゃんに得体の知れない何かが憑依して あちらの世界(どちら?)へ 引きずりこもうとしている感じ!? モロゾフには出せない ミヤケンさんの【不思議ワールド】が大ちゃんの【妖しい】部分の扉を開けた感じ!!
『ロクサーヌ;EX』 ちょっと…そんなに誘っちゃって あとの責任はどうしてくれちゃうの!? でもでも もうどうなってもいいしぃ~!! と思えるくらいの【男のエロ気】炸裂☆ こんなに若いのに この人 これからどんな男になっていくのかしら…と勝手に妄想させるくらい 何度見てもヘロヘロになってしまうプロ…このプロで悩殺され 大ちゃんから離れられなくなった方は多いですよね!?
『ノクターン』 一番好きです。いろんな大ちゃんを魅せてくれますが、このプロが【素の大ちゃん】に一番近いんじゃないかと思うんです。曲と風景など想い浮かべて涙する(ボクらの時代)ような ロマンチストで感受性の強い大ちゃん自身の振付で とても切ない気持ちになります。ジャンプも振付も とてもシンプルだけど その分【美しい滑り】が際立つ素敵なプロだと思います。滑り終えた時の照れたような はにかんだ顔が大好きで スケアメの時の頭ポリポリ大ちゃんが超ツボです☆可愛くって食べちゃいたいくらい☆
【音】そのものを表現できる【天性の才能=宝】を持った大ちゃん 選手生活最後の日(まだまだ 考えるな!)には【その時の大ちゃん】の感性で滑るのを 是非見てみたい…と思うくらい好きです!!
返信する
Unknown (真由美)
2008-06-13 15:12:49
walさん初めまして。
おもしろい企画なんで参加させて頂きます。

・真央ちゃん
『ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア』『幻想即興曲』『チャルダッシュ』

・大輔くん
『オペラ座の怪人』『ラフマニノフ』『パガニーニ』

・美姫ちゃん
『カルメン』『シェヘラザード』『サムソンとデリラ』

・ランビエール
『ポエタ』『ロミオとジュリエット』

・村主さん
『魂の歌』『ラフマニノフ』『ボレロ』

・ジュベール
『all for you』『メタリカ+ロミオとジュリエット』

返信する
悩みます~ (オグリ)
2008-06-13 22:25:28
Walさん、皆様こんばんは~。Daysのインタビュー面白うだなと思うと同時に困ってたんですよ。PGで印象に残ってるものって特にないな、なんて人もいるし。
でもここでも困ってしまう優柔不断な私。大ちゃんだけ6個くらい(ダメ?ダメですよね。すんません)
ではがんばって選びます!

①バチェラレット:生きながら心臓を抉りだされる。でもそれはとてつもなく甘美な快感。自分だけを愛しているような邪悪な美しい獣。あのとりつかれたような瞳にやられました。

②ロクサーヌEX:SPのキリキリしてる感じも好きなんですけどねぇ。このEXは長らく忘れていた自分の中のセクシャルな感覚を呼び起こされた危ないPGです。

③ナイア:ラフマニとチャイコSPとノクターンとデザートローズで悩みましたが(ほら~こんなに多い)
私が「高橋大輔」というスケーターのファンになった
PGがこれ!演技と視線で挑発する日本人男子スケーターなんていなかったもの。今は武史先輩が大人のナイアを見せてくれているけど、このときの大ちゃんは
この年齢でしか出せない青さに満ち満ちていました。

以下、順不同です。
・ジュベール:マトリックス ジュベらしくてすごく好き。モロゾフっぽくないところも好き(笑)
・ランビ:四季 人が言うほどポエタに感動しない私
変な色味の衣装で勝手に飛び跳ねてるシマウマが1番
いいな。
・安藤美姫:カルメン・シェラザード・ハンドカフス他の誰にも真似できない力強さとポテンシャルの高さ美姫ちゃんガンバ!
・中野友香里:コルテオ・SAYURI
大ちゃんご推薦の不思議系と和物。すごく魅力的です

(番外編)ペアはダメですかね?でも一言だけ。
パン&トンのアダージョ!

‥長くなっちゃった。ごめんなさい。でも語り足りない(笑)


返信する
とりあえず5人+1 (toku)
2008-06-14 02:09:31
wal さん、みなさん、こんばんは。
真由美さん、はじめまして。女子票が入って良かったです。

・由希奈さん
「アランフェス協奏曲」FS
そもそもアランフェスが好きなのですが、由希奈さんがこの曲を選んでくれて嬉しく思っています。それに、この衣装がまた良い!!哀愁を帯びた深いワインレッドがこの曲にピッタリ。

「Anytime Anywhere」EX
故障前から使用している曲で、復帰の舞台となったDiamond Ice 2006でも披露されました。ちょっと不思議な印象を持たせる衣装ですが、今年の京都フェスではこの衣装で「アヴェマリア」を演じています。サーシャもEXで使用してますが、Sarah Brightmanの生歌で演じたこともあるそうです。

「死の舞踏」SP
世界ジュニアで優勝したときの演技です。こちらはサン=サーンスの曲で、スルツカヤの「死の舞踏」とは異なります。先日のCOIで羽生結弦選手も使用しましたが、こちらの「死の舞踏」はリストの曲です。

・安藤美姫選手「I believe」EX「火の鳥」FS「シェヘラザード」SP
・浅田真央選手「ノクターン 」SP「虹の彼方に」SP「花のワルツ」FS
・金妍兒選手「ミス・サイゴン」FS「ロクサーヌのタンゴ」SP「あげひばり」FS
・スルツカヤ「死の舞踏」SP「淑女とならず者」SP「So many things」EX

一応男子も。ちなみに現役です(本人談)。
・プルシェンコ「ゴッドファーザー」FS
返信する
ありがとうございます! (wal)
2008-06-14 22:47:55
皆様、こんばんは!
アンケートに答えてくださってありがとうございます!読ませていただいていたら、我慢しきれずにやっぱり出てきてしまいました。(笑)

>ダヴィンチのマミーさん
きれいな天使系のプログラムやスケーティングに着目してらして、さすがマミーさん。
あるときは天使、又あるときは悪魔にも変幻自在の大ちゃん。だからよけいに魅かれてしまうんですよね~。

>Yukkarさん
よかった~、また来てくださって。
ノクターンが素の大ちゃんに一番近いって大賛成です。このプロが一番好きなYukkarさん、大ちゃんの素がお好きなんですね。
これからも気楽に訪ねてくださいね。

>真由美さん
初めまして。たくさんの選手のプログラムをありがとうございます。
「パガニーニ」が出てくるところが渋いですね。音符の衣装の印象しかなくて。動画を見ないと。
また来てくださいね~。

>オグリさん
PGの印象の残っていない選手も、好きなPGが多すぎる選手も、両方とも悩みますよね。
語り足りなかったら、お好きなだけ語ってくださいね。オグリさんの大ちゃんの他のプロのお話も伺ってみたいです。集計には入れられませんが・・・
ペア・ダンスでも同様のことをやってみたい気がしますが、アンケート集まるかしら?

>tokuさん
この企画はtokuさんの発案みたいなものですからね。答えて頂かないと、と思っていました。(笑)
女子へのたくさんの票、嬉しいですよ。
唯一の男子がプルシェンコなんですね。

アンケートをお寄せくださった皆様、ありがとうございました。よろしければまだ語っていない他の選手へもお願いしますね。
でも私はまだ1人も書き足していません。プログラムをよく知らない選手だと、動画でチェックしてからって思うとなかなか書けないんですよね。
さらに多数の方の参加をお待ちしております。
返信する
荒川静香さん~編 (ダヴィンチのマミー)
2008-06-15 01:43:46
walさん、みなさん、こんばんは
大ちゃん以外の選手について~(笑)まず、しーちゃん。
白状すると、しーちゃんが気になりだして注目するようになったのは2004年のワールド優勝のときからなんです(汗・・)
それまでは無表情で好きになれなかったの、ごめんなさい。
ワールド優勝でびっくりして観るようになったら・・・表情豊かになってるし、滑らかなすべりに魅了されて・・・今では大ちゃんの影響もあって大好きですよ~(笑)
しーちゃんのプロはどれも素敵ですよね~でも3つ選ぶなら・・・

『ユーレイズミーアップ』
『トゥーランドット・EX(ボーカル入り)』
『幻想即興曲』

ユーレイズミーアップ
2005年12月、全日本の優勝こそ逃しましたがトリノ行きの切符を手にして滑ったMOIでの演技はすごかった。会場も総立ちでしたよね。このとき観てて金メダル取るとしたら・・・しーちゃんかなぁって。だからトリノの優勝EXは素晴らしくって、涙なみだでした。
スケールの大きい流れるような美しさ、世界中がうっとりと魅せられた瞬間でしたね。

トゥーランドット・EX
LPよりもEXバージョンのほうが、すべりの滑らかさをたっぷり堪能できるので好きです。

幻想即興曲
5月のPIW横浜公演の千秋楽で、サプライズ!~久しぶりに滑ってくれました。
観られた方、よかったですね~♪ あ~ん(泣)私も観たかったよ~ん。

しーちゃんはスケーティングが滑らかなだけじゃなくって一蹴りの伸びが大きいのでスピードがでますよね。
それとこんなにリンクを広く使って演技できる人って、女子ではプロとアマの両方で考えても、しーちゃんが一番かなと思います。
いつまでも・・ずっとず~っと観ていたい~と思わせられる素晴らしいスケーターの1人です。
返信する
大輔君 (kum)
2008-06-15 12:27:48
walさん,みなさん,こんにちは。
わたしのなかの大ちゃんベストは~,やはり最初に惹きつけられたプロかなあ。
バチェラレットも「わ~前衛的!アーティスティック~」で大好きなんですけれど。
 1・ラフマニノフ(特に2005全日本)
 2・ロクサーヌのタンゴ(特に2005N杯)
 3・ノクターン
2005全日本のラフマニノフは私が大ちゃんに初遭遇して忘れられなくなったプロ。
ジャンプミスなど気にならないくらいの渾身の演技。
ストレートラインの表情には心をわしづかみにされました。
フィニッシュの後の上気した大ちゃんの顔を見ていると,音楽に乗って感じてとけ込んで気持ちを込めて滑ったんだなあということが凄く伝わってきました。
EXも好きなんだけど,あえてSPのロクサーヌな訳は抑制された若さのある色気とでもいうかな,あの感じがわたしにはたまらなく響いてくるんです。衣装も好き。ありきたりなタンゴのイメージでないところがツボでした。
ノクターンはもう言わずもがなかしら。
>ロマンチストで感受性の強い大ちゃん自身の振付で とても切ない気持ちになります。
>【美しい滑り】が際立つ素敵なプロだと思います。
Yukkarさんのおっしゃるとおりのことかなと思います。

わたし,2005全日本ラフマニノフ,ノクターン(これはどのときのでも)を見ていて何度泣かされたことか・・・。フィギュアスケート見て泣いたのは後にも先にも大輔君だけなんです。
返信する
Unknown (ブルー・ベリー)
2008-06-15 13:49:45
walさん、初めまして。
今回の企画、楽しく拝見し私も参加させていただきますね。

高橋大輔  EX「ロクサーヌ」
      SP「スワン・レイク」
      LP「ラフマニノフ」

キム・ヨナ SP「ロクサーヌ」
      LP「あげひばり」



高橋大輔  EX「ロクサーヌのタンゴ
大輔くんのプロはどれも大好き。
特にEXロクサは大輔にノメリコムきっかけになったプログラム。日本にもこんなに表現力のあるスケーターがいたの?と私の中に衝撃が。フィギュアは好きで昔から観て(TV)いたつもりなのに女子ばかり観ていて男子はスルーしていたみたい。トリノ五輪以前はタカハシの存在すら知らなくてもったいなかったなぁ。
さて、このプロは妖しく美しく力強く観ているこちら側を激しく挑発する大輔の魅力満載!


高橋大輔  SP「スワン・レイク」
大輔はどのプロもどこを切り取ってもポージングが実に美しい。このプロはステップが持て囃されているけれど、ダンサンブルな怒涛のステップ前の最初のポーズから三つのジャンプを終えるまでの演技がすばらしい。特に身体が切れている時の大輔は向かうところ敵無しだ。

高橋大輔  LP「ラフマニノフ」
この曲を聴くと脳内で大輔が勝手に踊り出してしまう。青年の持つ初々しさと激しさを格調高く演じている。彼が滑るとそこはかとない色香も感じられる。


キム・ヨナ
「あげひばり」(清楚)と「ロクサーヌ」(妖艶)を演じ分けできる彼女の表現力も凄い!
何かのブログで「真央の体力がうらやましい」と言った腰痛持ちの彼女の言葉が切ない。


まとまりがなく長々とすみません。
大輔もキム・ヨナも天賦の才能を生かしたすばらしいプロを期待したい。



      
返信する
大輔くんのプログラム (coco-45riromama)
2008-06-16 13:43:27
walさん、皆さん、こんにちは。
お客さまがいっぱいいらしゃる“ステキ企画”になってますね~~~!
もう皆さんが全部おっしゃって下さっているので、私も投票とひと言のコメントを…。

①ラフマニノフ
②チャイコフスキーバイオリン協奏曲
③オペラ座の怪人

・【ラフマニノフ】
  少年と青年の狭間のキリキリとした憂いと切なさが魅力
・【チャイコン】
  爽やか笑顔とやはりステップの“ピョン”がツボ
・【オペラ座】
 内容解釈が技術に上乗せされた時の表現の深さに感嘆

以上です~~~!
返信する

コメントを投稿