淡路島の一期幾会(旅館若潮ブログ)

活魚料理旅館 若潮 で日々のお仕事を通じて”淡路島の魅力”を伝えていきます

元気に育て!夏野菜たち!

2011-05-10 20:52:04 | 旅館のお仕事

今日は朝からの雨予報も一転、日中は日差しもあり暑い一日となりました。

お昼までの仕込みを終え、合間の時間は雨が降るまでに自家菜園の夏野菜の苗植えや手入れに・・

雨が降るまで・・・そんな気持ちで望んだのですが雨降らず。。でも、かなり捗りました~。

一番日当たりのよいスモモの木の下では種まきの野菜が順番を待っています。

 

さて、まだまだ増えるかもしれませんが、今シーズンの採れたて夏野菜のラインナップを・・。

トマト・・サラダや鱧の湯引きに合わせて         胡瓜・・・酢の物のあしらいに

万願寺ししとう・・・天婦羅のあしらいに         ピーマン・・・淡路牛と一緒に焼いていただきます

とうもろこし・・・現在思案中          はつかダイコン・・・サラダのアクセントに

 紫蘇・・・お刺身や香味付けに          ベビーリーフ・・・サラダに(いっぺんに出来すぎ~)

パプリカ・・・お料理の色合いに          アスパラ・・・結構作るの難しくて今年は厳しい?   

 

 

そして、今年から本格的に始めたサラダやお料理飾りに使うハーブたち

  バジル・・・苗植え(大きくなっています)       種植え(最近ずっと可愛らしいままが心配ですが)

サラダバーネット・・散らすと綺麗です        ミント・・・デザートの色合いに

そのほか、クレソンやルッコラがありましたが、GWに結構採りきってしまい今はさびしい姿に。。でも一応

 

クレソン・・・今は花も飾りに使っています        ルッコラ・・・サラダに映えます

 

夕方前に降り出した雨をいっぱい吸い込んで大きくなあれ!

新鮮な魚を扱っている分、お野菜もちょっとでも採れたてを味わっていただきたいと

料理人たちが作る野菜たち・・・農家の方のように格別美味しいモノはできないかもしれませんが

これも‘おもてなしの心の表れ’として受け取っていただければ幸いですm(_ _)m

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

今日も読んでくれてありがとうございます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜の親子劇場 | トップ | 炎と向き合う »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amachan)
2011-05-10 21:22:23
料理をつくる方が、食材を育てる

ってのは、現場を知る的な

視野や感性も増すのではないでしょうか?

愛情を持って育て

その食材を使って料理する!

エエなぁ~。
返信する
Unknown (S山A美)
2011-05-10 22:23:54
今週末お世話になりますS山です。
電話ではいろいろ教えていただきありがとうございます。

とても淡路島って魅力的な島なのですね。
いつか私も移り住みたい!って意識しながら旅行を楽しみたいと思います。
ブログ、これから楽しみに拝見させていただきます。
返信する
Unknown (ケータロー)
2011-05-11 23:18:33
amachanさんへ
全くその通りで、‘おもてなし’という意味で
食に携わる方の究極の想いだと思います。
それに少しでも近づこうとする気持ちが
新しい発見を生んでいくものと信じてなりません。
この歳で新しく知ること、多いですね~。
返信する
Unknown (ケータロー)
2011-05-11 23:21:37
S山さんへ
この前はご予約ありがとうございました。
長々と話しに付き合っていただきありがとうございました。
この島をそういう目線で見てくれている気持ちが
とても嬉しかったもので・・・。
ここ10年でこの島にはいろんな始まりがあります。
そんな始まりの変化を感じていい旅にしてください。
返信する

コメントを投稿